ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

今学んでみたいこと

勉強

俺は趣味が小説書くことなので、小説の勉強かなあ。

あ、あと写真も上手に撮れるようになりたいな。
コンパクトデジカメしか持ってないんだけど、これで家の犬とか風景をきれいに撮りたい。

でも最近…ぱっとしない写真が多い。
なぜか俺なりに考えてみた。

写真撮る一番のポイントは、「何をどう写したいか」だと思う。

ある意味気合いが必要かも。気持ちが定まらないと、シャッターを押してもピンボケが多くなるような気がする。

人の手がかかわる以上、機械の操作だけで撮れる写真にも、気持ちとか個性がちゃんと写り込んでくるんだよね。

俺の友達に写真が趣味の女性が2人いる。
リアル友達の方は、クリスタルに透かしたような、やや硬質だけれど知的な、クリアな写真を撮る人だ。高級感が漂う、品のある作品が多い。
そのまま雑誌に載せても違和感ないレベルだ。
実際、彼女も気品のある、なかなか一本気な人だ。

もう片方は、ニコ友達になってくださったじゅらさんという方。
こちらは、対象にぐっとせまった、情熱的な撮り方をする。
接写が多いけれど、そのぶんメッセージ性が強くて、添えられたメッセージと共に見る人に何かを強く訴えかけてくる。
ああ、この瞬間、この絵を伝えたいんだな、という気持ちが伝わってきて、見ていてとてもわかりやすい写真だ。

どちらも、とても個性が出ているよ。
俺も一眼レフ買おうかなあというくらい良い作品だと思う。すごいよ一眼レフ。プロ仕様。
でもとりあえずは、今のコンデジでがんばる(笑)


じゅらさんの作品は、「じゅらろぐ」というご自身のブログで見ることができます。
俺も更新が楽しみです。


#日記広場:勉強

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/02/11 22:01:49

    REIさん、コメント感謝です。

    REIさんも一眼レフにはまってるんですね^^
    やっぱり、遠景のぼかしができるかできないかは大きいですよね!
    どんなものをどういう風に撮るかで、ほんとにその人の考え方や感動まで伝わってきます。
    じゅらさんの写真も、「これを撮るぞ~」って気持ちがすごく強く出てるので、とても見ていてわかりやすいですね(^-^)
    一眼カメラもたくさんあるので、買うかどうかはまだ先になりそうですが、将来の楽しみとして徐々に勉強していけたらなと思ってますw

  • REI

    REI

    2011/02/11 18:30:12

    私も写真好きなので、「じゅらろぐ」みせていただきました♪
    写真も素敵ですが、その写真に添えられた言葉が魅力的ですね。

    今どきの、一眼レフは本当にいいですよ~
    コンデジ並みの手軽さで、より深い写真が撮れる気がします。
    他の人の写真を見て、影響される部分もありますが
    対象に対する角度とか、ピントの合わせ方とか、撮る人の
    気持ちでやっぱり個性は出ますね。
    おもしろいですよ~蒼雪さんも是非(*^_^*)♭

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/02/10 22:22:29

    mangusuさん、コメント感謝です。

    そうなんですよ。個性って何にでも出るものなんですよね。
    絵や音楽はもちろん、将棋とかスポーツ、料理…人の手が加わった時点で、もうその人だけのものなんですよね。

    >同じ風景を見ているはずなのに、違う人がその風景を撮ると、それぞれの写真に
    違った印象を受ける・・・
    良い例えです。まさにその通りだと思います^^
    でも、絵はともかく写真ともなると、わりと撮り手の技術って写り込みにくいというか、わかりずらいです。プロの人が撮った写真もいろいろありますし、撮り方が強烈な個性を放つ特徴的な人もいますしね。

    今回挙げさせてもらったお二方の場合も、俺なりの感じ方で感想を書かせて頂きました。
    2人の写真見たのも、人となりを知ってからだったし、そういった先入観みたいなものも感想に入ってると思います。
    でも、写真から受ける温度みたいなのがお二人とも違うので、面白いなと思いました^^

  • mangusu

    mangusu

    2011/02/10 20:57:25

    写真ですかー!!
    しかし写真にそんな奥深さがあるということは初めて知りましたm(__)m
    撮る人の個性が写真にも出るというのは本当に驚きですw

    同じ風景を見ているはずなのに、違う人がその風景を撮ると、それぞれの写真に
    違った印象を受ける。 みたいな感じなんですかね??

    初心者でも分かるものでしょうか・・・??w

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/02/10 14:09:50

    あんみつさん、コメント感謝です。

    いえいえ、趣味というほどのものでも…^^;
    天気の良い日に犬と散歩中、犬の表情を撮ったりするのが好きなくらいで。技術も何もわかりませんのです。適当にシャッター押して、うまいぐあいに撮れれば御の字という(^∇^;)

    ふむう、トイカメラですか~。初めて聞きました。それは面白そうですね^^
    教えて下さってありがとうございますwさっそく検索してきます!==(`・ω・)ゝ

  • あんみつ@研究室

    あんみつ@研究室

    2011/02/10 13:40:30

    蒼雪さん写真がご趣味だったのですね^^
    (。 ・ω・))フムフム
    デジカメで撮られているのですね
    あれは、どうですか?なんだっけか・・あ、「トイカメラ」!
    写真好きの友人が最近トイカメラにハマっています。中々味のある写真が撮れるらしいですよ^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/02/10 10:26:54

    ゅきさん、コメント感謝です。

    没頭というほど熱中もしてないんですけどね^^;
    最近は、犬とひなたぼっこしていると時間を忘れますww
    ゅきさんも何か夢中になれるものがありますか? なければ、何か見つかるといいですね…(´ω`)

    じゅらさんのじゅらろぐ、じゅらろぐって検索すると出ます。一度どうぞ^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/02/10 10:23:54

    じゅらさん、コメント感謝です。

    ちょこっと一眼レフについて調べたんですが、レンズのあれこれで奥が深いんですね~。
    はまりだすと、ゴルフクラブみたいにレンズを買い替えたり、付け替えたりするとか。
    でも一眼は、背景がきれいにぼやけるから、対象が主役として引き立つんですよね~。
    コンデジだとそうはいかないので、やっぱ憧れます。

    望遠、たしかにでかいですよねwあれは重そうです。
    でも接写は、じゅらさんにあってるかも。これからも素敵な写真をいっぱい撮ってくださいね^^

    なんか、コンデジにつけるだけで一眼みたいになるレンズをCMで見ました。あれいいかもw

  • ゅきμ

    ゅきμ

    2011/02/10 09:54:21

    写真ですか//

    いいですね...

    小説も.趣味で没頭できるものがあるってすばらしいと思います(・∀・)

    じゅらろぐですか...
    今度見させていただきます!!

  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/02/10 09:25:48

    Σ(◕`Θ´◕;ノ)ノ ひょぇっ!。。。。。

    こんなに 素敵なお言葉 いただいちゃって・・・はんずかすぃ~~~~~~っ!(*ノΘノ)po♪
    穴があったら はいりたぃっ!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャァ~~~~~~ !ww

    今のデジ一くんは 箸より 重いもの持てなぃ!σ(*・Θ・じゅ)あたし♪でも 軽々持てるし
    操作も コンデジくん並ですのちゃ♪(・´◇`・)ノ

    自分に合ったレンズを 決めちゃうと 楽ちんです(*´Θ`σ)σYO~~~っ♪
    望遠はね 重たくて持てないから。。。結局は標準レンズに クローズアップレンズくっつけての
    接写が 多くなっちゃうのだった・・・ヾ(≧∀≦*)

    でもでもっ こんな なんちゃって写真ぶろぐ 紹介していただぃちゃって・・・テレテレでしゅ・・・(〃Θ〃)ポッ゜!!!
    ありがと~っ♥ヽ(*´Θ`*)ノ+。・゚・。+♥