恋する日本語♥
バレンタインなので・・・(#^.^#)
日本語って恋する為に進化してきた言葉だって知ってた?
それを聞いて「へぇ~~!そうなんだぁ。」って思ったので
ブログに書いてみようって!
聞いたことあるけど使ったこと無いみたいな言葉ってあるじゃないですか。
「なずむ」って言葉があるでしょ。
「贈る言葉」の歌詞の中に「暮れなずむ街のぉ~~♪」って
「暮れなずむ」ってどう意味かなんて考えたこと無かった・・・。
漢字では「泥む」って書いて
この文字の通り、元々は牛や馬が泥にハマってなかなか前に
進めない事なんですって!
そこから悩むって意味やひたむきに想いを寄せるってのもあるの!
想いを寄せていることを「なずむ」って言うのかって
思ったら使いたくなっちゃった☆彡
だから「暮れなずむ」はなかなか日が暮れないって事だったんですね!
あぁ~~今日はアカデミックなブログ書いちゃったなぁテレテレ(*´∀`*)
皆さんも明後日は「なずむ人」にチョコあげるのかにゃ~~~~♥
私はダーリンにもあげるけど・・・
友達にも毎年手作りチョコをあげてるので
今うちは甘い匂いが充満してるんだぁ(*´∀`*)
カズ
2011/02/17 06:32:25
「なずむ」もそうだけど、普段使わない言葉に風情がある言葉がいっぱいありますね。
たまに出会うと、いいな~って。
ところでダーリンにあげる手造りチョコはハート型?
ルナ(runa)
2011/02/13 11:22:23
「なずむ」かぁ・・・。そういう意味だったのね~深い
バレンタインデーだね。彼氏さんと素敵な日を過ごしてね(*^_^*)
永都
2011/02/12 21:21:32
私は今日毎年ともチョコを送ってくれるネット友達にチョコを郵送してきました。
とは言っても、手作りじゃなくって、ロイズのチョコを通販したのだけどね~。
ミキティ~
2011/02/12 21:18:31
僕はっっっ!!!死にましぇんっっっ!!!ww
バレンタインデーだなww
今年は、作らんと、買ってきた~~~~^^
で!わしのも買ってしまったっっっ!!!wwwwwww爆
彼は、嬉しいやろな~~!!!
ごっつぁんですっっっ!!!^^
風子コロボックル
2011/02/12 20:46:34
幸せな香りで、帰るなり彼はウットリ~☆彡
いいなぁ~!!!
青春だなぁ~♪
私はあまりの寒さに、今日は家から一歩も出ず、引きこもりを決め込みました☆彡