Opu

メカデザイン

日記

優れたメカデザインは全体のコンセプトがしっかりしている。
例えばロボットなんかは
たくさんあるロボットの中から「これは何のロボットだ」と分かることが重要で、
見た時なんの作品のロボットか分からない物はやっぱり売れていない。
そう思って眺めてみると、コンセプトと売れ行きが重要な関係にあることが分かる。
例えばガンダムはモノアイとパイプ、ダンバインは昆虫、マクロスは変形、FSSは電気の騎士など。
このデザインコンセプトが大衆受けすれば爆発的にヒットする。
そしてこのデザインコンセプトがはっきりしないものはかっこよくても売れない。
今のガンダムやロボットアニメに魅力が無いのはこの全体コンセプトが無いせいだと思う。
そう思って日本車を眺めてみると、ほとんどがどのメーカーの車か分からない。
今のデザイナーはコンセプトを知らないのか、はたまた重要視していないのか。
まあ車はデザインで選ばないからな・・・