椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

いろいろありますねえ

勉強

割と虚弱で
いじめられっこで
テレビっ子だった私は
熱のないときは割とふらふら
山の中とか街中とかを一人でぶらつくこともありましたが
後は本を読んだりしたり
熱が毎月のように出てたおちびの頃とかは
それこそこども百科事典を読んだり
就学時期にはドリルをやってみたりと
何かを解き明かすこと自体が
好きだったかなあと。

そういう意味では
勉強は結構好きです。

テストは嫌いです(苦笑)。

今でも
時間と機会をもう少しうまく作れれば
頓挫してるITの資格やほかの資格の勉強も再開する予定です。

そういえば
私自身は学習塾の類は行ったことがなくて
浪人して予備校に1年通ったくらいでしょうか。
お稽古事はピアノと習字はやってましたが
これも小学校まででしたねえ。
(中学の友達のお母様が書道の師範をしてたので、中学時代はその方には1年ほど習いましたが)

趣味の範囲も幅広すぎるため
(単にあれこれ手をつけることは多くて極めないという・・・)
やはり頓挫してるビーズアクセサリーのキットの作成と
モールでのセーターなんぞも作りたいなあと。
(セーターは作り終わる頃には冬が終わりそう・・・・)

とまあ
物事を解き明かすことやひたすら問題を解くこと
(試験を受けて受かりたいというよりは問題を解くだけ~が楽)
あれこれものづくりも含めて手をつけたいってものが
ありすぎますねえ。

  • 椛

    2011/02/15 12:13:41

    >紫草さん
    コメントありがとうございます。

    こう見えて小心者なので
    本番にはめちゃくちゃ弱いんです。
    元講師のくせに人前に立つのは苦手だし・・・・・。
    (塾初日なんて上がりまくって半分以上何しゃべってたか記憶がとぶほど)

    学歴だけはあっても
    資格が何もない私なので
    役に立ってもたたなくても
    取れそうな資格はこの際取ってみたいと思います。
    (自動車免許(一応マニュアルです)と英検3級だけではねえ・・・・)

  • 椛

    2011/02/15 12:11:23

    >ねむりねこさん
    コメントありがとうございます。

    子供にとってはいい刺激には
    なるんですよねえ、解く楽しさって。

  • 紫草

    紫草

    2011/02/15 12:08:35

    何となく、わかりますね~
    私も試験は嫌いです。
    だから、いざ仕事を探そうとすると、殆んど役に立たない資格ばかりで・・・

    折角だから、そのうち(ここが大事)時間ができたら、いろいろ再開するのもいいかもしれませんね~

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/02/14 20:49:53

    問題を解き明かすのが好きって、なんとなくわかるような気がします。
    もやもやした視界が一気に晴れるような感覚は快感ですよね。
    「わかる」ってことが勉強好きになる第一歩なのかもしれませんね。