kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

ショック・・・

日記

4歳年上の姉が乳がんだと分かりました。
ずっとだまってたらしく
今月末には手術のようです。

細かいのがちってるらしく悩んだ結果
全摘するようです。

出来るなら手術が終わるまで
だまっておくつもりだったようですが
姉妹はなる確率が非常に多いらしく
お医者さんに言うように言われたそうです。

45~50歳の女性に発症の確立が多いそうです。
姉はまさにド真ん中!
母には黙っておくように言われてますが
子供を持つ母として
娘の一大事を知らせてもらえないってどう・・・
っと迷ってます。

私は健康&元気なので
全く検診などしてません。。。
でも一度受けてみようかな・・・

  • ♥海衣♥

    ♥海衣♥

    2011/03/08 17:51:50

    関係なぃところにすいません…
    掲示板だと長くて書ききれないのでここに
    書きましたw

    卒業式10日ですかぁ…
    海衣ゎ卒業なんてしたくなぃです
    友達とも離れるし、好きな人とも離れるからです
    あぁぁぁー卒業したくなぃなぁ。。。って感じですbb

  • kan

    kan

    2011/02/15 15:17:42

    ひろさん>
    どうやら初期なので大きな心配はないようです。
    ただやっぱり本人は心配だし怖いようです。
    当たり前ですね・・・・

    家庭の事情もあって駆けつけるのは困難です;0;
    無事であることを祈ってます。

  • kan

    kan

    2011/02/15 15:14:38

    まなかさん>
    そうですね根拠のない過信は怖いです。
    姉は23日に手術が決定しました。
    高松なので駆けつけることもできませんが
    実母が行くと思います。

    内膜症なんですね・・・不勉強でよく知らないですが
    お大事にしてください。

  • ひろ

    ひろ

    2011/02/14 22:27:43

    マンモグラフイを受けることをお勧めします。

    しかしショックですね・・・
    私の義姉も乳がんでしたが温存で手術でした。
    全摘なんですね・・・・
    ホントの大変さは終わってからだと思います。
    放射線治療に抗がん剤・・・・・

    今は成功をお祈りします<(_ _)>
    癌と闘うのは想像以上だと思います。
    どうか、kanさんとお母さんとでお姉さんを支えてあげてください。

    医学が発達している現代を信じて!

  • まなか

    まなか

    2011/02/14 15:53:58

    検診は受けた方がいいですよ!
    私は健康&元気だけど、乳がん検診は2年に1度、子宮ガン検診は毎年受けてますよ^^
    乳がんは発見が早ければ、それほどの体へのダメージ無く直せる病気です。
    子宮も、ガンじゃなくても、内膜症がひどくなるとやっぱり手術が必要になるし、
    私なんか自覚症状全く無いけど内膜症ですし^^; 重度ではないから観察だけど。
    検査は時間もお金もかかるけど、市の検診とか、有ると思うから、ぜひ受けてみて。
    私の友人でも、健康診断一切受けないでいて、ある日突然ぶっ倒れた子もいます。
    自分は大丈夫っていう根拠のない確信は、止めた方がいいですよ~。

    お姉さんは大変だけど、手術で直ると信じて。今は医療も発達しているから
    大丈夫。乳房再建手術っていうのもあるらしいし・・・。

    お母様に言うかどうかは迷いますね。お母様の気持ちを思うと、言った方がいいように
    思いますけど、ご本人の気持ちもあるでしょうし・・・。こればかりは、家のことですので、
    何とも言えません。ただ、手術は「絶対」はあり得ないので、詳細は伏せて、手術を
    受けることだけでも知らせた方がいいのかなとは、個人的には思います。

    kanさん、とりあえず落ち着いて、自分の検診のことも考えてみてね。