きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

他者でない私。

日記

二次元のキャラクターや人形などは、

他者のようで他者になり切れていない、自己を投影した存在なんだそうだ。

そういうものを偏愛する人間は、現実の人間に否定されることを恐れて、

決して自分を否定しない存在に耽溺する者が多いんだそうだ。

で。考えたんだが。

私はさ、二次元のキャラや人形でさえ、

人格持ってたらきっと私を嫌うんだろうなあと考えてときどき怖くなるんだ。

顔があるものを、無造作に部屋に放っておくことが出来ない。見られているようで。

ポスターやぬいぐるみを部屋に飾るなんてとんでもない。

(顔がないものの扱いは粗雑そのものだよ!)

……二次元キャラや人形が私の自己の投影だとしたら、

私、本当にどんだけ自分が嫌いなんだよっていう。