戯言

ミーム

暇だったらみてね。

息子とスキー①

スポーツ

遅ればせながら、スキーの報告です。

会社の労組のスキーツアーに参加しました。
行先は、万座温泉です。
車中一泊、宿一泊の2泊3日のツアーです。

息子も楽しみにしていたようで、何日も前から、あと何回寝ると・・・なんて言っていました。

当日は、会社が終わってすぐ帰宅、とんぼ返りで会社へ、ツアーバスに乗って宿へ。
宿へは、夜中の2時30分着。すぐに寝ようとすると、息子が「お風呂に入ろう」ときかないので、温泉へ。
そして、4時頃就寝。

朝、7時に起きて朝食をとり、いざスキー場へ。
まずは、スクールへ息子を入れようとすると、入りたくないと駄々をこねるので、しかたなく僕が教えることに。
本当は、スキースクールへ入れて、自由に滑ろうと思ったのに・・・。当てが外れる。

最初に、軽く体操をし、片足だけ板をはかせて、滑る感覚を教える。
両足ずつ行い、次はキッズゲレンデへ。

最初は、10メートルくらい登り、そこから滑らせる。スキー板で三角形を作るんだよ、と教え何とか滑れた。
次に、キッズゲレンデの頂上から。何度かコケながらも、滑れるようになった。

さあ、ゲレンデデビュー。でも最初は、コケテばかり。それでも、あきらめずに滑り続ける。こいつ、結構根性あるんだな、とチョット関心。したのも束の間、すっ転んで泣き出すしまつ。もう限界だなと、昼食に。息子は、もうやめて温泉に入りたいと言うので、昼食食べたら、宿に帰ろうかな、と。

昼食は、カレーにしたのだけれど、食べる食べる、よほどお腹がすいたみたい。
僕は、中ジョッキを一杯。スキー場で飲むビールは、格別だ。

さあ、帰ろうとすると、息子曰く、「午後もスキーしたい!!」、それでこそ男だ。

・・・・・後半に続く。

  • ミーム

    ミーム

    2011/02/17 23:03:42

    りんさん ありがとう

    頑張っているというより、ムキになってやっているようでした。
    意外と根性があるのには、ビックリしました。

    万座は、温泉も良いので、スキーをせずに温泉三昧でも良かったのですが。

  • ミーム

    ミーム

    2011/02/17 23:02:03

    りーすさん ありがとう

    行く前までは、息子も出来るのかなと思っていました。午前中でギブアップしていたので、やはりだめか、と思っていたら、急に午後からもやりたいと言い始めて。

    僕に似て、スキーにはまったのかも。

  • りん

    りん

    2011/02/16 21:30:08

    息子さんの頑張っている姿を想像して微笑ましくなりました^^

    雪景色を観ながらの温泉もいいですね~!!

  • りーす

    りーす

    2011/02/16 17:28:29

    私は最近待ち専門で、ロッジなどで時間をつぶしてます^^
    意外と、あきずに一日中、リフトに乗っては降り・・・の繰り返しです。
    でも、今年は連れて行っていないなぁ~。