TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆靄と霧と霞の違い

その他

この字もあまり使わないので読みにくいかもしれません。靄(もや)、霧(きり)、霞(かすみ)と読みます。

その違いですが、靄と霧の違いは視程距離(見通し距離)で区別します。つまり1キロ以上遠くのものが見える場合は靄、1キロ未満のものは霧になります。

ところで、霞は気象用語ではありません。これは単に「かすんで見えること」を指す言葉になります。

  • 春巻

    春巻

    2011/02/19 00:16:32

    もや・・・読めませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    霞は知り合いのおねぃさんの名前で覚えました じゃなきゃ絶対知らないまま^^

  • サビ猫

    サビ猫

    2011/02/18 23:31:46

    そういえば、『髭』っていう字も生やす部分によって使う字が違うんですよ。知ってました?

  • タチコマ

    タチコマ

    2011/02/18 21:43:57

    霧と靄の違いが解ってスッキリしましたわ^^

  • 双葉

    双葉

    2011/02/18 20:48:19

    えー@@
    そんな区別があったとは・・・!
    意識しないで使ってました^^;

  • ぴより*

    ぴより*

    2011/02/18 00:36:46

    区別なく話してましたヾ(´▽`;)

  • サビ猫

    サビ猫

    2011/02/18 00:27:30

    『霞』を食べて生きてる人っていうのは時々いるみたいだけど
    『靄』とか『霧』を食べるっていうのは聞いたことがないですね。
    同じように思えるけど、『霞』だけが『夢』とワンセットで使われるんですね。