ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

カーブボール

日記

「米国がイラク戦争開戦の根拠とした大量破壊兵器の開発疑惑について、
情報をもたらした亡命イラク人男性が、フセイン政権を倒すために
でっち上げた」ことを認めた。(朝日17日朝刊

戦争を起こすのって簡単なのね。
小泉さんは総括しないで良いのかな?
「カーブボール」は、この男性の暗号名。

夜に一時大雨でした。

  • corra

    corra

    2011/02/21 05:41:49

    >白梅さま そこまで考えていませんでした。記事を読み返すと
            元ネタは16日のガーディアン紙のようです。

            米国は、イスラエル非難決議に拒否権発動しちゃったから、
            イスラム圏の心象は悪化しましたねー
            

  • 白梅

    白梅

    2011/02/20 18:24:02

    米国が開戦の根拠を捏造した原因としてこの人物が挙がっていたのは数年前のことだったと記憶しています。が、そのことより今このタイミングで朝日新聞がこの記事を取り上げた意図のほうが気になります。

    今のうちにエジプトとの絡みを何とかしておきたい米国に、日本政府があいも変わらず擦り寄っていくことへの警鐘だろうかと思ってしまうのは、少々うがち過ぎというものでしょうか。

  • corra

    corra

    2011/02/19 05:05:41

    >のめさま 「山田くん、座布団一枚、、、取ッちゃいなさい」

    >reiさま 今判っていることを踏まえて、当時の判断がどうだったのか
           考えておかないと、と思うんだよねー

    >カトリーヌさま すっかり忘れてしまうよりはマシでしょー。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2011/02/19 01:19:02

    もうフセイン政権は倒れたから、この男性も用済みってわけ?
    秘密にしておくより、バラしたほうが、
    アメリカには、自浄能力があるとかいう評価になって、
    ウケがいいのかしら?

  • rei

    rei

    2011/02/18 21:18:29

    まあ、開戦の理由が成りたちゃ良いのよね~
    小泉さんは最初からむちゃくちゃな理論あったのよね。
    しかし、フィーバーしていたマスコミはそれすら持ち上げて。
    いま、冷静に見直したらどうなるのかな?

  • のめ

    のめ

    2011/02/18 20:01:57

    カーブボールの次は、カxブx-ルでしたね。