ほぼ・・・コイン稼ぎ?

佑祐(ゆうゆ)

その時の思いつきで書いてます。

ガトーショコラ・・メモ

レシピ

忘れないうちにメもっておこう。

何時も適当だけど・・・・今回も適当でも、ちょっと考えたので・・・・・成功メモ。

チョコ    110グラム  でも、無視して板チョコ3枚仕様

バター   65グラム    でも、ヘルシーさを重視して50グラム

砂糖    100グラム   でも、砂糖を入れないレシピも有ったので取り合えず80グラ 
                  入れてみた。

ベーキングパウダー   これは、失敗避けるために適当に小さじ半分?入れた。

卵     3個        2個でもいいみたいだけど・・・・

ココアパウダー   50グラム   以外に使うので30グラム使用

薄力粉        30グラム   100グラム使うみたいだけど違うレシピでは15グラ       
                      ム!考えた結果この差はなんだろう?

生クリーム     無し    使わないところも有るのでここはホイップクリームを適当に
                   入れてみました。

後粉砂糖・・・・・・・これは、無いので自分で作りました!!
前にマカロン作るときに以外に沢山粉砂糖を使ったので・・・・・まあ、この為に普段使わないものを買う事も無いので。

粉砂糖の作り方
ミルサーで粉砂糖になります^^v

どちらかと言うとこのレシピは「チョコパウンドケーキとガトーショコラ中間」

なので・・・・・・・・名前は「チョコガトー風ケーキ」ですね!!

でも、ケーキ屋で買って食べるのより旨い!!

原価400円以下ってところでしょうか?

商用時間1時間・・・・・・・パン作りと平行したので・・・・実際は45分で出来るでしょう。

ニコットin時間より短い??

  • hana

    hana

    2011/02/21 10:13:05

    mariさん
    ほんと!!良かったです~★
    料理教室をやられているのかしら?すごいわ~。

    簡単って、良いですよね★
    甘くすれば大体美味しくなりますけど・・・・・・極力バターとか砂糖は控えめのレシピに置き換えます。

    序に少し前に作ったガトーショコラは「おからを炒って乾燥させたものを少し使いました。

    それと、くるみも入れました^^ビタミンEは必要よね~。

    では、チーズケーキーよろしくお願いします。

  • mari

    mari

    2011/02/21 02:12:43

    hanaさんこんばんは~^^
    hanaさんのレシピのガトーショコラ、うちの生徒たちに大人気でした。
    美味しくって簡単なので定番になりそうです♪

    チーズケーキですね。了解しました~(^○^)

  • hana

    hana

    2011/02/18 17:48:51

    mariさん
    学生時代は・・・御菓子つくりが趣味だったので粉砂糖も有ったのですが・・・・最近では簡単な物しか作らなくなったので、でも、どうしてもマカロン作りたくて粉砂糖をどうしようか?と考えていたら出来たので嬉しかったです。聞けば良かったわ!!

    今は家に有る物だけで気が向いたら作っています。

    そうそう、チーズが好きな私!チーズケーキを作ろうと・・・半年前にクリームチズを買ったままになっています。簡単、生クリーム無しのチーズケーキのレシピがあれば教えてくださいませ^^@

    多分、この配合では失敗はしないと思いますよ★甘党だったら、砂糖をこの配合より多くして下さいね。

  • mari

    mari

    2011/02/18 13:08:05

    粉砂糖、私もマジックブレットとグラニュー糖で作りますよ~♪

    薄力粉が15gの方は、スフレのようにしっとりふわふわな食感です。
    冷えると高さが半分以下になってしまうのが難点ですけど^^;

    今日のおやつはhanaさんのレシピを拝借しますね♪
    上手にできるかな~^^

  • hana

    hana

    2011/02/18 11:36:46

    usagiさん
    この粉砂糖は友達にも褒められました^^v

    コヒーシュガーを3本ほどミルサーに入れるだけですww

    家のあの犬の気の小ささには・・・耳が良すぎるともいいますけど・・・・・風の音!うなる音がとってもダメみたいです!!食欲減退してます・・・・・・普段は「ニョホホーーーン^^としてますけど;;

  • usagi

    usagi

    2011/02/18 11:31:54

    ケーキ屋さんのケーキって腹たつくらい高いです。
    400円以下で作れるなんて素晴らしい!

    粉砂糖って自分で作れるんですね、さすがhanaさん!