薄荷

原付修理

日記

通勤の足に使ってる原付なんですけど、そろそろタイヤの溝が消えかけてるといわれてて交換したほうがいいって注意されてたんですね。

今月に入って雪がつもったりもしましたので、そろそろ交換しようかと。
ついでにブレーキも。
ここまでは予定どおりだったんですけど、昨日新たに後ろの荷台が折れてるのがみつかりました。
もともと後ろにBOXを取り付けてあって荷物をつめるようにしてあるんですけど、
それを固定してある、原付についてるパイプでできた荷台。
あれの一部が折れてました。
BOXがやけにゆれるなーと思って確認したら、あららってとこです。
BOXがないと座席の下しか荷物がつめなくなって不便です。

なので、バイクを買ったお店まで行って来ました。
とりあえずタイヤはともかく、ブレーキのパットと荷物の台は注文しないとないそうなので
注文出して、月曜日に治すことに。
それまでは安全運転とビニールテープで固定してがまんですね。

取り付けてるBOXが比較的大きいので、荷台が壊れるのは前にもありました。
でも小さくするとそれはそれで不便なんですよね。
つめる荷物が少なくなる。
まぁ、気をつけて使うしかないです(笑)

  • 雪路

    雪路

    2011/02/19 07:15:12

    >亜斗莉
    基本的にちょっとした足。自転車の延長だからね。
    天気が良くて春とか秋とかはいいけど、夏と冬は過酷です。
    春の嵐とか梅雨とか、夏の台風とか秋雨とか冬は雨と雪に要注意!
    真剣に考えてみたいけど、近くにあった自動車学校閉鎖しちゃったからねぇ。
    通うのがまず大変。
    仕事の時間をずらしてもらわないと遅刻しそうだし、睡眠時間を削りまくる羽目になりそう。
    短期なら合宿免許も考えたけど、2週間かかるから、それも大変。
    給料半分になっちゃうよ(><)
    さて、どうするかな、といったとこです

  • 亜斗莉

    亜斗莉

    2011/02/18 22:03:15

    車だと気にせずガンガン荷物積めちゃうけど、原付って
    そういう部分で不便だね…(^_^;)
    車と違って小回り利くし、駐車場に困らない点は便利だと
    思うけど、天気悪いと出掛けるのも大変な事を考えたら、
    真剣に車の免許も考慮しなくては?