Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

青ガチャあと一つ

ニコガチャ

第24弾青ガチャも、とうとう残すは「お菓子づくりの泡立て器」だけになりました。
m(ーー)m援護ありがとうございます!

追伸・・・
先日のブログテーマ「マンガ」において、「伊賀の影丸」を「伊賀のカバ丸」と誤解された方が案外おられたので、ここでご説明しておきたいと思います。

「伊賀のカバ丸」といえば、忍者の子孫である焼きソバ大好きカバ丸くんが活躍するドタバタ学園モノ。
対する「伊賀の影丸」は、鉄人28号、魔法使いサリー、バビル2世、ジャイアントロボ、仮面の忍者赤影、三国志などを書いた横山光輝氏の忍者マンガ(少年サンデー連載)で、1950~70年頃に流行った忍者マンガブームにおける代表作です。
同時期で有名な忍者マンガに、サスケやカムイ伝・外伝(白土三平氏著)があります。(^-^)
ようするに「伊賀のカバ丸」は、この「伊賀の影丸」をもじってギャグ学園モノにしたものです。
文庫版の解説にそう書いてありました。つまり、「ブラックジャック」が転じて「ブラックジャックによろしく」が生まれたのと同じ。(^0^)

とにかく、どちらも私が生まれる前の作品なので古い作品というのは正解です!
(^0^)