東の魔女見習い

孤独死

ニュース

孤独死ときくと、ご高齢なかたを想像するが
今は、50歳代や早ければ30歳代もあるそうな。

先日、つれあいの知り合いの会社でも、
部屋で倒れていたのを、訪ねていった同僚が発見して
右往左往したそうな
手術をして・・様子見の状態だそうだ
回復することを祈るのみです。
その日見かけないからと同僚が見に行ったから気づけたが
・・
ご近所とのつきあいがないと
なくなっていても気づかずに・・なんてことが多いそうだ。
不謹慎な話だが、
後始末やらなにやら大変なことになる。

孤独を癒すために飼っているペットも
かわいそうだ。
先日ニュースになっていたのは、
飼い主の布団の上で餓死していたフェレットがいたと・・
もう・・このニュースを読んで
涙が止まりませんでした。
ひとり死んでいった飼い主もかわいそうかもしれないが・・
自分ではどうすることもできないペットたちが・・
おなかをすかせて・・死んじゃうなんて・・
かわいそうでかわいそうで・・

人間いつ死ぬか誰にもわからない
何があるかわからない・・
だからこそ・・
一緒に暮らした可愛いペットの行く末を案じて
何らかの対策をたてておきましょうよ。
自分のためにも、
声がけしてもらえるようなひとづきあいをしておこうよ
めんどくさいけど・・

人生変わるかもしれない

  • とら☆

    とら☆

    2008/11/16 13:36:53

    めんどいことって 大事なことが 多いです
    うちの近所でも、孤独死が ありました
    新聞やさんが 気づいて 死後数日で発見されました
    もう一件は ヘルパーさんが 死後数時間後に発見。
    死は 身近です
    挨拶も含めてきちんと生活されている方は
    大丈夫ですね


    話はかわりますが
    明治期には 死は家でみとるものでした
    今の葬儀やさんがするようなことを
    家でしており
    ノウハウ本も 出版されてました
    遺族は 遺体に処置をする中で
    死を受け入れることができたようです



  • kapa

    kapa

    2008/11/13 22:29:50

    ああ!

    孤独死・・・・なんとなく最近はそんな気がしなくなってる自分がうれしい。

    半同棲ながら、毎日、彼女が隣で寝ているのは、なんとなく安心する、一人じゃいんだと・・・

    僕も、僕が死んだら・・わんこはどうなる?てな感じは持ったことがある。

  • ちょび

    ちょび

    2008/11/10 12:05:52

    一人暮らしをしていた頃、
    今この部屋で倒れたら多分発見遅れて死んじゃってるな・・・・
    って考えたことあります><
    親のこと考えるとそれはなっちゃいけないって思ったので
    会社の良くしてくれていた方にワタシが無断欠席したら
    訪問してもらえるようにお願いしていました☆

  • ルルコ

    ルルコ

    2008/11/09 23:58:00

    孤独死はひょっとしたら一番辛いのかもしれませんね・・・

  • ひょら

    ひょら

    2008/11/09 16:38:47

    本当にそうですねー・・・。
    個人主義で、近所づきあいの少なくなった現代の環境では、そういったことが
    よくあるのかも。
    悲しい現実だけど、個々の人の心が変われば、状況も変わるはず。
    私的には声かけに大賛成です^^