ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

未来少年コナン

日記

や~、懐かしいもんを見せてもらった♪
無料動画サイトで宮崎さんと大塚さんが組んだ最高傑作のアニメ。
「未来少年コナン」の第1話♪

隅々まで覚えてるアニメシリーズだけど、やっぱ面白い。
よう動くし、話のつかみもばっちり、一応原作つきやけど、原作をはるか後ろにおき去って、まったくのオリジナルアニメになってる。
共通点は、最終戦争後に残された人類の物語ってだけやもん。

主人公のコナンは、最終戦争後に生まれた少年だ。
これシリーズ展開上重要ポイント)が器用で、力もちで、潜水はプロの潜水士も顔負けの素もぐり名人。
ようは心優しい野生児といったところかな?
彼はおじいといっしょに二人だけで残され島で暮らしていたが、そこに1人の少女ラナが漂着する。
生まれて初めてみる「少女」に、コナンは・・・。
だが、ラナを追跡している謎の飛行機も残され島にやってきて、コナンの運命は大きく変化していく。

海と空と、最終戦争からたくましく蘇った大自然と。
そこを駆け抜けてゆくコナンたち、生き延びた人間の希望の象徴。
人間の最も醜いダークサイドと、そんなの関係ない~の少年たちの生きる力と希望の対峙。
このメッセージは、ナウシカやアスベル、ラピュタのパズーやシータに受け継がれて数々の名作となって昇華してゆく。
放映期間は半年、話数にしてわずか26話。
NHKが史上初めて放映したアニメーションは、人が作り上げた動くアニメーションの最高傑作の一つだと思うなあ。

さて、キャラコスは、主人公のコナンw
ほんとは銛をもってるんだけど、鮫ももたせたかったけど、ないんだよ><

  • ラト

    ラト

    2011/02/25 23:32:21

    寝起きの牡羊さま
    今じゃ、アニメのないNHKなんて…てな感じになりましたね。
    それも制約が少ない分、消失のSFやFTを放映してくれます。
    ノーカットでラピュタやナウシカ、やってくれないかなあ。

  • 寝起きの牡羊

    寝起きの牡羊

    2011/02/25 08:59:51

    私もNHKだからできたと思う。当時は2次・3次使用のキャラクター商品の展開がロボット物とか魔女っ子ものぐらいしかなくて、売れるオモチャのキャラがないコナンは民放では難しかったかと。
    しかし、コナンは最高。コナンのあの人間離れした運動は、ひょっとしたら、デザインベビーだったりして。

  • ラト

    ラト

    2011/02/20 19:56:51

    A-A さま
    いや~名作ですよね~w
    NHKだからこそのアニメじゃないかなあって思うのですが^^?

  • ラト

    ラト

    2011/02/20 19:55:59

    沙羅さま
    モノローグで語るより、まずは動け~なアニメやったね。
    コナン走りがすごかった。
    空の上、海の中、壁の横、縦横無尽とはあのことw

    いっそ、秋刀魚をもたせよかとおもったけどw
    そうすると、フォークがもてないw
    ますますコナンから遠くなるし~><

  • ラト

    ラト

    2011/02/20 19:53:42

    Ryouちゃんさま
    たまに後遺症でガニマタになって走ったりしてましたねえ。
    いや、ジムシーやダイス船長も凄かったw

  • ラト

    ラト

    2011/02/20 19:52:41

    らてぃあさま
    器用とゆうか人間離れしてるとゆうか^^;
    もう超人の域w

  • A-A

    A-A

    2011/02/20 12:52:44

    コナン、いい話だったよね。
    あれをNHKで放映してたってのが驚きだったのを覚えてます。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/02/20 06:17:22

    あ~~そうだった、物凄く良く動く、絵に描いたような野性児ww
    NHKだから出来たアニメなのかもしれんけど、26話しかなかったんだ。
    もっと長いスパンで放送された物かと思ってた。

    フォークは銛に見えなくもないけど、鮫、持ってへんの?
    シャークボートは一昨年の夏のアイテムだったよね~
    去年のイルカじゃあ……あかんよね、やっぱ^^;

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/02/19 23:20:41

    コナンは足指力がすごいですよね。
    よくアレで足裏が攣らないものだとw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/02/19 22:41:52

    そういえば器用な身体が印象的。