sakino

中高生の約10%が経験@@

日記

中高生の約10%が経験


勘違いしないでくださいね 自傷行為

です。 刃物などで故意に自分の腕を

傷つける自傷行為は若者の間で広ま

ってるらしいです>< 人目を忍んで

行われるために家族でも気づきにく

く、常習化すると新たな痛みを求めて

行為が重症化する恐れがあるそうで

す。 

6割以上は10回以上@@


国立精神神経医療研究センター長に

よると中高生男子では7.5%女子で

は12.1%が刃物で自分の体をわざ

と切りさらにその60%が10回以上経

験しているという報告がある@@

学校カウンセラーや養護教諭が最初

に気づくことがあるがそれもほんの一

部で、傷のつけ方は右利きなら左の

前腕をカッターやかみそりなどで切る

ケースが多い 習慣的な自傷行為者

では行為直後にβ(ベータエンドルフィ

ン)が痛みを感じさせなくしたり高揚感

をもたらすと言われている。

自傷行為が習慣化する原因として虐

待やいじめの被害、周囲の無理解に

よって生じた人間不信などが考えられ

る。


認知行動療法


自傷行為を繰り返して慣れてくるとよ

り頻繁により深く傷つけるようになり

自傷は自殺を意図した行為ではない

が長期的に見るとその危険性は高ま

る。

イギリスの調査で10代で一度でも自

傷行為の経験があるとない場合に比

べて10年後に自殺する確立が数百

倍高い@@ (怖すぎるっ@@)

という結果がでているそうです。

治療では認知行動療法が中心で情動

を抑えるのに薬が補助的に使われて

いることもある。


自傷行為そのものより、誰にも助けを

求めず、一時しのぎに自分を傷つける

ことが問題><頭ごなしに叱るなどせ

ずよく話を聞いて背後にある苦痛を

解決するための支援が必要だといわ

れているそうです

本日は少々長くて722文字でした。 

長くてごめんねm(_)m 


#日記広場:日記

  • sakino

    sakino

    2011/02/25 14:03:01

    >>鋼錬★ワンピ@萌さま ブロコメありがとねm(_)m
       もしねそんないやな思いしたらね おともだちや周りの誰かに
       相談したら?ここで吐き出しても良いし、ニコでも学校のいじめや
       仲間はずれ相談されてる人多いよ^^ 私なんかでよかったら
       カテ違いでもいいからはきだしちゃってね^^応援してるからね^^

  • 鋼錬★ワンピ@萌

    鋼錬★ワンピ@萌

    2011/02/25 13:48:33

    はわゎ。。。怖そう~
    私まだ小6だからなあ
    ちょっといじめっぽい雰囲気になっちゃってるけど、まだ自傷するほどは;
    中高生になったら、私もやっちゃうのかなあ。。。
    怖いですね。

  • セロ

    セロ

    2011/02/23 19:39:36

    ことばたらずですいません。
    俺には何も伝えられんないですねってことです。

    あなたの痛みや気持ちをさっすることができないなってことだったんです。

    こっちこそごめんなさい。

  • sakino

    sakino

    2011/02/21 23:54:40

    >>さやみどりちゃんへ こんなことわたしも自分に起こるなんて@@
       びっくりですよ でもね簡単でも手術って命を預けるのね~
       軽率に決めたらだめね^^

  • さやみどり

    さやみどり

    2011/02/21 22:25:34

    なるほど、すごい結果ですね。。
    やったことはさすがにないですが、
    テレビドラマとかで、みることがあると、
    どれくらいやったら危険なんだろう、と思ったことはあります。
    他人を傷つけるのも問題ですが、これはこれで、危険ですね。。。

  • sakino

    sakino

    2011/02/20 23:14:56

    >>れいな6sさま 幸い自分の周りにいなかったのが、あんまり気にならずスルーしてきた
       のですが、ちょっと考えつかないですが、残念でほかなりませんね>< 自分で
       手首切っちゃうなんて>< 悲しいことですよね>< 切らないと安心できないとか
       本当に残念です>< 1人でもそういう人が減るといいのに 気が重くなって
       しまいます。


    >>風雷さま 風雷さまらしいお茶目な出だしで、 ぷぷぷ
       カオスですか@@ 確かに人間関係希薄になってきてるし、個人情報の関係で
       お互いの住所もしらないし・・なんか携帯で蜜にメールが出来てる、相談できてる
       みたいで核心のところがスルーされて、なんともやはりおっしゃるように希薄なんで
       しょうね><でも毅然としてて自然体で素敵なことだと思います。
       救える魂は救ってあげる でも私にそんなことが出来るのでしょうか??
       気にならずにはおられません><

  • 風雷

    風雷

    2011/02/20 22:15:29

    タイトルに釣られて「あ、私も・・・」ってメッチャ勘違いして来ちゃった^^
    んまぁ、冗談はそこまでとして・・・・

    自傷かぁ。。。
    結局、迷える魂の出口を作れないでいるんだと思う。
    ケータイが流行って、人間関係希薄になって、貯めてるカオスの塊を吐き出せないんだろうな。。。。
    若い子のケータイ、良くないような気が。。。。
    外部環境の急激な変化(=情報化社会:ケータイ普及)に対応できないでいる動物「人間」を見ているよな気がする。

    もっと、アナログに、もっとウェットに生きていける環境なら、そない数字は上がらないと思うんだよね。
    つって、ココで叫んでも、理想論だ。。
    無力だね。私。
    でもね、相談があれば、いつもどおり対応する。

    救える魂は救う。

  • レイナ6s

    レイナ6s

    2011/02/20 21:32:17

    いじめや他の痛ましい出来事に比べて
    これはあまり取り上げられないですが、実際に本当に多いらしいですね><
    死ぬつもりではなくて「切らないと安心出来ない、生きていられない。」
    と言う事らしいのですが、NHKの某番組でそれを聞いた時には
    あまりに痛ましくて泣けてきて、何といっていいやら分りませんでした(ノω`)
    こんな子供が一人でも少なくなるように
    社会が変わっていく事を望まずにはいられません><

  • sakino

    sakino

    2011/02/20 19:27:10

    >>やまとさま おくつろぎのところコメントありがとうございます。
       私もね変な想像しちゃいましたが、そういうことだったんです。
       でも結構多いですよね 10%ということは10人に1人ですからね
       こんなことが話題になるくらいですから結構深刻な状態にあるということ
       でしょうね ><
     
       25曲お疲れ様~ってほとんどカラオケ行きませんが行ったら何曲くらい
       歌ってるのかな??10曲も???わかりませんが、今度行くことがあったら数えて
       みることに^^ 次って何時になることやら

  • やまと

    やまと

    2011/02/20 19:08:53

    こんばんわぁ^^

    なんか変な方を想像してしまったが・・・

    でも自傷とわぁああああ@@

    なんちゅうこっちゃ!!! とても信じられん!いや!考えられん!なんでやねん?

    色々とあるけど、これは理解に苦しむ><


    日記コメントありがとう^^
    久しぶりの25曲でした 遠くで汽笛を聞きながら は昔を懐かしく思いまた練習してアップしたいです^^
    それから遠くへ行きたい 気持ちがあるから、この仕事が続けられているような気がします^^/

  • sakino

    sakino

    2011/02/20 17:25:16

    >>中燃費少女さま あそびにきてくれてありが㌧ ぷぷぷ 

  • 中燃費少女

    中燃費少女

    2011/02/20 17:21:04

    ステプしてくれてありが㌧
    お返しステプ❤

  • sakino

    sakino

    2011/02/20 15:59:15

    >>*▹◃敦子♡*さま ^^ありがとね~ あのね白夢馬さんはお友達から頂いて
        ニコ友さんなんだけどね^^ ホント感謝です 夕べは何も考えずに
        眠れましたよ^^


    >>彩夢 【あやめ】ちゃんへ そそしないことが一番大切 大体普通の親御さんなら
       こんなひどい親不孝はないからね^^ もしもしもしなにか悲しいことがあったら
       周りの誰でも助けを求めてみてね ただ 自傷行為自体好きでしてる人はいないから
       救ってあげたいですね 幸い周りにはいなかったんで ほっと一安心ですが、
       ステプありがとうございます。^^

  • 彩夢 【あやめ】

    彩夢 【あやめ】

    2011/02/20 14:51:05

    そうなんだ!
    初めって知ったよ。。。彩も一様10代でもそんな事してません><
    ってか怖くて出来ません><
    そうやって自分を傷つけてる仔彩は友達になってあげたい><
    そういう事ないくして行こう!?
    すてぷです^^

  • *▹◃敦子♡*

    *▹◃敦子♡*

    2011/02/20 12:43:42

    白い馬でたんだ→!

    良かったねヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

  • sakino

    sakino

    2011/02/20 12:21:19

    >>ルナちゃんへ じゃあ私もね 実は私の祖母も実のおばあちゃんじゃなくて><
       残念ながらあなたのように素敵な出会いじゃなくて ホントのおばあちゃんの
       最期をそのおめかけさんが看取ったそうです@@ なんでおんなにだらしない
       おじいちゃんを父は毛嫌いしてて、ほんとに私が幼稚園くらいから
       なんとなくそのことを知ってたので祖母とはあんまり打ち解けずに過ごした
       記憶が>< でもそうですね^^ 愛情はホントに血のつながりだけでは
       図りきれないものだと思います。 でも自分のまわりにはそういう人が
       いないことをいのるばかりですがね^^でもルナさんは回りにいたんですよね
       複雑な思いだったと思います。

  • ルナ

    ルナ

    2011/02/20 11:35:18

    では 本性を だして お話しましょう~  パカッ ww

    今の仕事は 医療事務をしております。
    なので、総合病院にいると 最近の傾向として 幼い方たちが 精神科に 通院されています。

    また、あけっぴろげなので お話しますが。
    私の祖母は、まったく 血がつながっておりません。 でも、誰にでも親切で やさしい祖母です^^
    母は、幼少時代に おてつだいさんとして はいり、気に入られて 養女となりました。

    愛情は、決して 血のつながりだけでは ないのだと 身近にいる人間におそわっています。

    自傷行為 は 本当に見つけるのが難しいのです。
    中学のときの 同学年にもおおりました。

    今の時代、もっと こころに ゆとりが ほしいですね?
    お金だけでなく もっと 違うところに 気づいてほしい と
    思うこのごろ です。

    では、また 仮面を つけて www 帰ります  


    d(=^‥^=)b ニャッ!

  • sakino

    sakino

    2011/02/20 10:48:47

    >>ラピーヌさま ラピさんのお言葉は端的で的確でおっしゃるとおりです


    >>友里恵さま でもそれは危なかったですね 誰もお怪我なかったの?
       でもその突っ込んできた人は普段から少し危ないのかしら
       元気だしてほしいよね>< 

  • 友理恵

    友理恵

    2011/02/20 10:15:00

    こわいです
    きをつけたいです
    この前男子が、カッターで、っ込んできて怖かったです
    自分をもっとたいせつにしなきゃだめですね

  • ラピーヌ

    ラピーヌ

    2011/02/20 05:25:50

    自分で自分を傷付けちゃダメです

  • sakino

    sakino

    2011/02/20 01:25:16

    >>FANちゃん そのお友達のこと心配ですね~>< あのね実は私の甥のことで
       ニコのある方にそうだんしてたんです。 その方は実のお父様から虐待を受けて
       今はその子も大学生の子供さんを持つお母さんになられて、その文章があんまりにも
       鮮烈でブログ読みながら泣いてしまうほどでとってもしっかりされた方で
       頼りにさせて頂いてるんですが、やっぱり人間は愛情を持って接してあげるが
       基本だって教わりました。 私は本能的にそうは思ってましたし、人にそう接して
       きたつもりだったのですが、でもその方は肉親か大人の愛情がほしかったのでは
       でもせっかく良い学校にいらして、ホントもったいないですね でも彼女には
       愛情いっぱいで育った周りのみんながうらやましかったと思います。
       復活してお元気になってほしいですね~

  • FANTAN

    FANTAN

    2011/02/20 01:05:17

    そうなんですよね、私のお友達も、家族関係で情緒不安定になり、何回も自傷行為を行い
    学校を辞めて、病院に通いながら、違い学校に通い始めました。
    かみそりで、何度も傷をつけ、(死ぬまでの傷ではないんですよ)包帯を巻いて学校へくるので
    みんな知っていました。彼女の叫びだったんだと思います。
    私たちも、話を聞いてあげるけど、それだけじゃ、足りなかったんでしょうね。
    ちょっと、愛情が欲しかったんだと、思います。何だか、虚しかったな~~~