ぐも

ぐも

ぐもんち

どう思うだろう?

日記

フリマで一品出しました。

たぶんアレだね、本当に人気あるんだろうけども
もしくは、求めが比較的まともと思われたのかな…?
いえ
割と強欲に書かせていただきましたw

でも、5個と書かなくても5個来るし
求めの品から複数。と書いていて、求め以上のものが来るくらいなので
人気あるんだなぁ…という解釈。

でも、どうせ本当は
なくてもいいけど、価値ありそうなものとかなんだろうなw(穿った見方ダナ)

白ガチャ目玉の中でも
手錠は好みじゃないのですよ。
あと注射器も別に書かなかったし。
さらに月限定品なんて少しも書いてない。

だけど
フラワープリンセスは来るし、妖精のはねやら
アンティークランタン、キャンドル…いろいろ入って
さらに手錠とか注射器も白ガチャ目玉だから入れよう!とか
そういう事なのかなぁ…?
それとも、説明を読まないから?いや、全然読まないなら
たぶん白ガチャ目玉を入れないよねぇ…。

いまいち気持ちが理解できなかったんだけど
欲しいという気持ちと待たされるという不快感で
ストレスを感じて欲しくないのと
下手に、それは求めじゃないですとか書き直すのも
つり上げと思われても困るのでね
無言でお返ししたんですよね。

その後もなんというか
求めに書いてないものを加えても納得して欲しい気持ちだよね?と
解釈はしたいんだけど
なかなかねぇ…うーん。
直接はなせたら、なぜこれを応募してくれたのかと
聞いて納得したいんだけど、そうもいかない。

逆にきっと
断られて納得できてないんじゃないかな?という気持ちもあるんですよ。
いやだよねぇ
欲しいもの見せられて、あなたじゃだめですって
何が理由か分からずに断られるのって。

これって
ニコタでプレゼントをされて、不要のものやら
善意で受け取った事を分かっていても返却できない
間違えて贈った場合もリセットできない
ストーカーの悪意に近い下心のプレゼントも断れない
という設定の理由が「人の善意を断るのは良くない」という説明だったのだけど
理由がまったくないのに、コミュニケーションをはかった上でのお断りでも
機能上できないって話に繋がりつつ
矛盾しているように思うんだよね。

そりゃ
応募で全力投球してくれた誰かと成立しているから
他の人は断られるという事なんだけど
もっといいものをあげた人がいるのか
まったく同じものを応募した人が複数人いて、なんらかの抽選漏れなのか
なんで断られたのか知りたいという人も
割といるんだよね。
全力投球したと思ってる人もいるわけだしさぁ。


C品、青ガチャ品ってのは
そりゃどうしたって、長期続けてるユーザーにとって
もう持ってるから要らない。って思われる品ですけどね
持ってない人もいるから
だから、時には応募したら成立する事もあるよ。
何もゴミ扱いしろと言ってるわけじゃない。

だけど
求めてない人に、青オニリングとか一品贈ったって無理でしょ。
「あ」行の最初の方に出るからコレ一個で。って
急いで応募したりするやり方なんだろうけどw

たまにそれがいるからって
C品応募者全員が、悪戯と呼ばれるわけでもないし
萎縮する必要はないと思うのね。
でも、求められてるかどうかは多少確認して欲しいし
断られたら「課金ユーザーばかりずるい」の発想につなげて欲しくはない。


コミュニケーションというのが、ネットの世界じゃ文字だけで
声とか顔とかついてこない分、わかりにくさもあれば
丁寧が嫌味になったり、嫌味が伝わらなかったりいろいろじゃないかと。
そうなると確かに、交渉なんて出来ない場が
強欲を断つんじゃないかと思いたいような気はするけど
現にそれで煽ってしまった部分もあるんだよねぇ。
交渉している人を見て注意する事は出来るけど
フリマで価値も分からず応募している人とかもいるしさ。
出品も情報不足で無謀になったりとかね。

そういや以前、テンガロンのグレーじゃなくて白がいいですって
書いてる人いて、グレーないから、たぶんそれ
あなたの目にグレーに見えるだけの、白だよ…?と思った事がありますw
白くまきぐるみも、きっとグレーくまだよな…w


言葉で伝えて
あれ、誤解がありそうだなぁ。伝わってないなぁ。って思う事もあるんだけど
また
言葉が通じない人でも、ボディーランゲージなどで
伝わった!と思う事もあったりするしね。

不足を補うって、いろいろチャレンジしてみないと出来ないわけだけど

フリマやると
不足が増えているように感じられて
どうにもこうにも…と思うねぇ。

成立は単純に嬉しいんだけど
本当に相手はこれで良かったのか!?という時とかもあるしね。


でも不成立で
それも何が悪かったのか
惜しかったのか、それとも全然だめなのか
知りたくなる人ってどれくらいいるんだろう?

ちなみにおいらは
断られる前提で応募してるから、成立した直後
「何で応募したっけ?」と思う程、脳内が欠点だらけです。

  • ぐも

    ぐも

    2011/02/21 01:15:28

    >かめさん

    www裕子りんwww
    本気で気付いてなさそうな感じがしてサイコーですw
    いやー、グレーの時も腹抱えて笑ったんだけど
    それ、多分白ですよ?とか教えてあげられない痛み?心の痛み?笑いすぎの筋肉痛?www

    フリマ自体は面白い事だと思うんだけど
    欲しいものを入手する遊びというか、これがまた、頑張ったらアイテム入手に繋がる!という
    初期の頃の喜びとしてならいいんだけど
    強欲のアバ転がしってなると困りものでねぇ~
    そそ、目玉品欲しくて回したけど全然出ない人と、初日に目玉なのにダブり出した人との
    そのアイテム価値には値段じゃ計れない違いが発生してますよなーん。

    三毛猫も、持ってるものの5点出してもいいかな。という時は出せちゃうけど
    りんご飴とか09年ウエディングドレスとかを複数とか書かれると
    ぶっとばすぞ。って本気で思ったりもしてます。ウヒョヒョw
    ちなみにおいらは、「ランタン1個!即決!」と書いてる人がいて
    何ランタンか分かんないけど…と、アンティークランタン突っ込んだら
    成立してくれましたー。どうやらあってたらしいw
    ひょっとしたら、ホタル草でも成立したのかもしれないけど、こちらの余りと
    相手が満足の交換だったなら、それでいいと信じるのです!(言い聞かせ)

    おらは、白ガチャ目玉の何でも。とは書かずに
    求め品の通りのものを複数。と書いたんですにょー。
    その中に、エレキギター、迷子にゃんこ、コハム。って書いたんですよ。
    ほいたら
    青の手錠とか、フォークとかが入ってて
    うん、目玉品いろいろって書いたなら正解だけど
    ちょっと惜しいね。ってものだったり
    フラワープリンセスとか入れられても、多分それと交換して
    また転がせるけどさぁ…そうしたいわけじゃなくて…。手数料がなくてね…www(←

    正直、エレキギター2色とか来ちゃったら即決するつもりだったんだけど
    みんな変化球で来るんだもんなぁ…
    多分、フェイスペイントスターの他の求めが高すぎて「こんな事書いてるけど
    本当はもっと良い物欲しいんだろ!?」と疑いの目で見られたんだと思うんだすw

    面白いから小一時間くらい
    フリマトークしてぇだすなーwww

  • かめ

    かめ

    2011/02/20 22:02:42

    テンガロングレーwwwwwww
    超レアアイテムですねw

    人気だから書いてみよう「小倉裕子」は見たことありますw
    小倉裕子だれそれ?!( ̄m ̄〃)プッ

    なんか5点で本気度見せようって気持ちなんですかね?
    それか自分は5点ないと成立させないタイプの方なのかしらね。
    あたしは、いい応募品きたな!ってやつにPガチャ何かしら付けられると、
    その「いい応募品」の価値も下がっちゃうんですよね(´・ω・`)ションモリ
    ガチャは目玉であれ、その応募者にとっては無用のアイテムなんだろうし。
    無用のもので空席埋めて見栄えを豪華にしようってのが気に入らない。

    あ、でもPガチャアイテムが欲しくてフリマするときもありますけどねw
    でも目玉の求めは高すぎだよね!
    しかし白ガチャだったら、1発で出たら50円なんだけども、
    それが出るまでに20回まわしていたらその方にとってそのアイテムは1000円なんだよね。
    だからいちお、ガチャ目玉品にはある程度金額計算した応募してあげなくちゃならないのかな?って考えます^^;

    こないだ「古来の三毛猫」を過去Cガチャ5点で落としました。
    あたしからしたらフリマ成立料の10Pもかからずに200Pのアイテムを手に入れて申し訳ない気持ちでしたが
    なんせ入札して20秒で成立したので、
    いくらあたしはタダでも、相手の方は「ラッキーーー❤」と思ってくれたのでしょうね^^
    いい取引ができたんじゃないかなって思いましたw

    いかん^^;
    フリマについてなら何時間でも語れるフリマニアなので食いついてしまいました。
    自分の考えばっかだらだらとカキコしてしまってごめんなさいね。