TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

猫様の名前

日記

PC画面の端で、ちらちらと動いているトピックがある。
見ていた訳ではないが、猫という文字が目に入った。
それは、猫様の名前のランキングが発表されたというのである。
早速そのサイトに飛んで、そのランキングを見て来た。
アニコム損害保険㈱が、
ペット保険「どうぶつ健保」の新規契約した猫様を調査し発表したものだった。

2011年 総合ランキング
 1位 モモ
 2位 レオ
 3位 ソラ
 4位 ココ
 5位 マロン
 6位 リン
 7位 サクラ
 8位 コタロウ
 9位 メイ
10位 ルナ

2011年 男の子部門
 1位 レオ
 2位 ソラ
 3位 コタロウ
 4位 レオン
 5位 マロン
 6位 コテツ
 7位 レン
 8位 ココ
 9位 ミルク
10位 ルイ

2011年 女の子部門
 1位 モモ
 2位 サクラ
 3位 リン
 4位 ココ
 5位 ハナ
 6位 メイ
 7位 ルナ
 8位 ヒメ
 9位 マロン
10位 ミミ

自分の場合、猫様の名前で真っ先に思い付くのが、タマである。
しかし、その名前のランキングは、ずっと下位だった。
これまであまり気にした事がなかったが、
こうしてみると、ペットと云っても家族の一員で、
飼い主の思い入れもあり、随分とハイカラな気がする。
ちなみに、自分と一緒の暮らしていた猫様の名前は、
一代目、ハチ(家に来た時この名前が付いていて、大人しい男の子)、
二代目、メメ(目が大きく、良く喋る女の子)、
そして、現在実家には、
三代目、ウズラ(家に来た時、とても小さかった女の子)がいる。
今では、そのウズラも5kg近くあり、すっかりどぇんである。
遊んでもらおうと思っても、普段一緒にいない為、
相手にしてもらえない事が残念であるが、少しづつ慣れればと思っている。

もっと詳しく知りたい場合は、こちらが、そのサイトである。
http://www.anicom-sompo.co.jp/name_cat/cat_2011.html

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/21 20:35:16

    エリ姫の心の中5さんへ。
    名付けるにも、人それぞれの思い入れがあり、候補はいくつもがると思います!
    そして、その中から一番似合う名前を決めるのは、大変ですよね。^^
    でも、それを悩んでいる時間は、とても楽しいと思う0{(。◕ˇ_ˇ◕。)}0です!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/21 20:34:50

    よしおうさんへ。
    ふふふ!
    喜んでもらえて、嬉しいです。^^
    やはり、目玉らしい目玉は、きぐるみだと思っている自分です!
    ただでさえ、きぐるみは人気が高く、
    今回は白猫様や黒猫様に続いての三毛猫様ですから、
    皆、とても欲しくなるアイテムだと思います。
    そして、お友達が猫様集会に参加してきた話を聞いているので、
    そういうイベントも楽しそうです!

    今回の御旅行でも、おかみさんの御好意により、素敵な出来事がありましたね。^^
    よしおうさんの人柄が、自然と多くの人の心を惹き付けるのだと思いました!
    これからもナビちゃんと一緒に、御夫婦揃って、より幸せな毎日になります様、
    人生のベストルートを進んで下さい!
    遠くからですが、いつも応援しています!ノシ

  • エリ姫の心の中5

    エリ姫の心の中5

    2011/02/21 13:19:21

    サクラって名前がぁ八っ(o゚∀゚o)♪かわいいねえ

  • よしおう

    よしおう

    2011/02/21 04:55:04

    TAKKANさん
    大切な三毛猫ありがとうです!
    このきぐるみはこれから
    始める人たちの羨望のアイテムになるでしょうね?
    きぐるみもいろいろ出てますが久々のヒット商品ですねぇ?
    三毛猫軍団でタウンを占拠なんて事もありですよね~?
    さて、家のねこちゃんの名前はナビちゃんです。
    ナビゲーション一式盗まれた時に車の下から現れたからなのです。
    ふ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/20 23:30:47

    tavascoさんへ。
    集計方法が、保険契約している猫様の名前ですので、
    その方法が変われば、ランキングも変わってしまうような気もしました。^^;
    でも、一つの目安にはなりますね!
    そして、やはり、流行はあると思います。
    ですが、皆、それぞれ思い入れがあって名前を付けますし、
    単なるペットではなく、家族の一員であるので、真剣に考えるのでしょう。
    名前を付ける時の悩みは、とても楽しいと思います!^^ノシ

  • tavasco

    tavasco

    2011/02/20 23:12:23

    ペットの名前のランキングがあるんですね。。
    初めて知りました。
    人間と同じで・・流行ってあるんでしょうね。
    どのお名前も・・愛情たっぷり・・こめられていそうです。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/20 22:54:50

    janさんへ。
    初めは、とてもか弱くよちよち歩きしていたのに、
    しばらく見ないうちに、いろんな意味で大きくなりました。^^;
    飼い猫様ですと、あまり運動する事ができないので、どぇんどぇんになり易いですよね!
    以前、ルームランナーの上を歩かせる映像を見ましたが、可哀相な感じがしたので、
    やはり、猫じゃらしを使って動き回らせるのが、一番良いように思いました。^^
    お互いに、面白動物で取り上げられない様に気を付けましょうね!ノシ

  • jan

    jan

    2011/02/20 22:20:40

    私の飼っている(いた)猫の名前がTOP10に見当たらない^^;
    ウズラちゃんって面白いw可愛い名前ですね^^
    うちの子もお腹周りがちょっと太くなって来た?様なのでw
    どうやって運動させようか考え中です^^;

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/20 18:41:13

    LAYLAさんへ。
    見事に、ランクインしている名前が付いていますね。^^
    それぞれの個性もありますから、名付ける時も、真剣に考えます!
    そして、呼んで返事をしてくれると、とても嬉しくなります。^^

    先代の猫様が小柄だったので、とても大きく感じます!
    あまりに大きくなりすぎて、仰天動物特集で取り上げられない様にしてほしいです。^^;
    猫じゃらしだけでは不安なので、またたびも持っていこうと密かに思っています!ノシ

  • LAYLA

    LAYLA

    2011/02/20 17:03:29

    このサイト見たことあります。
    我が家のお猫様の名前もこのランキングに入ってますね~^^
    「ソラ」(里子に出した黒猫君)
    「モモ」(避妊して外で暮らしている三毛猫ちゃん)
    「ココ」(我が家の長男猫のキジトラ君)
    「マロン」(避妊して外で暮らしているキジ白ちゃん)
    「ハナ」(里子に出したサビ猫ちゃん)
    「コテツ」(我が家のフサフサ長毛君)

    お猫様の名前1つつけるにもそれぞれ思い入れがありますよね。
    「ウズラちゃん」大きいですね~^^女の子で5キロ級はお見事ですw
    いっぱい相手してもらえるように猫じゃらしいっぱい降ってあげてください^^