ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

またか!他人のID聞き出しアバ、アイテムのっとり

ニュース

ゲームに不正アクセス、小4補導=他人のID使用―福井県警

時事通信 2月21日(月)11時33分配信

 他人のIDとパスワードを使ってオンラインゲームサイトに不正にアクセスしたとして、
福井県警生活環境課と福井署は21日までに、
不正アクセス禁止法違反の非行事実で
奈良県に住む小学4年の女子児童(10)を補導した。
同課によると、不正アクセスを認めているという。
 同課によると、女児は昨年7月、
チャットで知り合った福井県内の女子中学生のIDとパスワードを不正に利用し、
仮想空間上で自分が作成したキャラクター同士が交流できるサイト
「アメーバピグ」にアクセスしたとされる。
 女児は「サイト内の仮想通貨をあげる」と言って
中学生からIDとパスワードを聞き出し、
中学生が作成したキャラクターを自分のものにしようとしたという。
女児が無断で設定を変更したため、サイトにアクセスできなくなった中学生が
福井県警に相談し、事件が発覚した。 



今回はたまたま、「アメーバピグ」だったけど、こういう事件(ケース)は
ここ、ニコッとタウンでも頻発していますよね。
まだ、つい最近もあったばかり・・・。
どうしてこうも簡単に、自分のIDやパスワードなどの重要事項を
他人に教えてしまうんでしょうね。
まぁ、仮想通過(アメGやC・Pコインのこと)やアイテム欲しさでしょうけど
教えるほうもバカですよね。
でもこういう不正行為や詐欺を働くほうが、もっと悪い!!
今回の件は、被害者が中学生で、加害者が小学4年生Σ(・ω・ノ)ノ!
ということにも驚いたけれど
こういう犯罪ってどんどん低年齢化してますよね。

ニコタやピグ等で遊んでいる皆さん!!
くれぐれもそういう話に乗らないこと!d(`・д´・ )イイネ
自分のパスワードやアドレス、それから住所氏名や学校名
携帯番号などを他人に教えることは大変危険なことだということを
十分に認識してくださいね。

これからも楽しくニコタで遊ぶためにも(@^▽^@)vネッ❤


  • るぱんぬ

    るぱんぬ

    2011/02/22 01:30:33

    双方とも軽い気持ちでやったんでしょうが、
    やっぱり認識が甘すぎるってことは
    我々オトナがしっかりしなきゃですな!

    管理の方でも色々動いてはいるみたいですけど、
    なかなか無くならない問題なのでしょうね…。

  • ✿ともちん✿

    ✿ともちん✿

    2011/02/21 16:42:57

    小学生がこんな事するなんて信じられないです(´ェ`*)ネー

    やはり、こういう事をする方も悪いですが、
    すぐに信用して、顔も見えないネット上で個人情報やIDパスワード等を教えてしまうのは
    凄く危ない事ですよねー_Φ(・(ェ)・●)ぅんぅん

    楽しくネットで遊ぶ為にも気をつけたい事の1つですね(。A。 三 。A。)うはーっ