クルテク

お人形^^

日記

「木目込み人形」というのをご存じですか?

桐の粉を大和のり(?)で固めたボディーに、着物を着ているように布を被せて創るお人形

です。普通は完成された頭(かしら)とボディーと布のセットになっているものを、まぁ 組

み立てるようなものですが、けっこう奥が深いんですよ~^^

ボディーを補整して、自分だけのオリジナルな形に変えることもあります。いかに本物に

近く見えるようにするか・・・楽しいですよ~^^

残念ながら、今は体調の関係でやっていませんが、夢中でやっていたころが懐かしいで

すね~^^

リアの私の部屋、お人形がたくさんあって、慣れない方はちょっと怖いかも^^

「おひなさま」は木目込みの課題の中に、必ず含まれるものなので、私も創ったことがあり

ます。

ですので、アバターも十二単にしてみました^^ 頭上のホルンは許してください(苦笑)

少し暖かくなりましたが、油断して体調を崩されないようご注意くださいね

それでは おやすみなさい

  • ☆星華☆

    ☆星華☆

    2011/02/24 00:16:30

    すっすごい。。。クルテクさんが。。。クルテクさんでなくなっている!!!
    びっくりの今夜です。
    でもお似合いですよ^^
    たまにはその格好でタウンでお散歩してみたら^^?