きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

朝っぱらから神話を超現実主義で考える

日記

やべえアンドロギュヌスさんのことが頭から離れない。

ちょっと骨格を描いてみようとしたんだけど、

これどうなったら矛盾なく体を支えられるんだ。

湾曲した背骨で体って支えられるの?

腕の骨ってどうやって付いてるの?

肋骨は二人分繋がってていいのかな?

内臓はどういう風に収まってるんだ?どこまで共有してた?

特に骨盤が分からん。そも、脚はどっちを向いてるんだ?

骨盤が、向かい合わせに二人分くっついてる構造だとすると、

脚も向かい合ってるのが自然だが、それだと可動域が極端に小さくなってしまう。

(脚は前には大きく動くけど背面方向にはそんなに反らないよね?)

(そして尻が両面にあることに……怖)

顔と同じように、骨盤も背中合わせ方向にくっついてるんだとすると、

脚の可動域は確保されるが、背骨との繋がり方が不自然になってしまう。

ボディは、背骨が曲がってるから前屈した状態に近いんだよね……。

うーんうーん。もう骨盤の形はオリジナルじゃないと駄目なのか。

バイセクトされた時、胸や臍と同じように創り直された、と。

それでも、性器や排泄器官がどうやって付いているのかという謎は残る。

性器は最初、「体の脇」に付いてたんだよな。

(体の正面ってどこだったんだろう)

そして分断された後は、ただ抱き合うだけでは性交できなかった。

見かねて神は彼らの性器を「体の前」に創り直した。

(……女性器って体の前に付いてるか?まあそこはいいか)

てか彼ら?は一体だった時どうやって生活してたんだろう。

4本の脚でシャカシャカ歩いて。食べるときは両方の口を使ったのかなあ。

寝るときはどんな姿勢だったのか。服はどうやって……そもそも着ていたのか?

駄目だ、どう考えても色んな器官が今の2倍あることに合理性を見出せない。

大体、胴体を共有して内臓が一揃いしかないんだとしたら、

手足も顔も一人分しかない方が合理的だよね?

それとも内臓もそれぞれ別なのか。

ギリシャの神様のセンスが分からねえ。



体の仕組みも気になるけど、彼ら?のアイデンティティの問題もあるよな。

元は一つであった半身を求めて、いつまでも抱擁を続けました。

愛しているよ。僕は君、君は僕だ。

彼らが人類の前身なんだとしたら、恋愛は究極の自己愛なのか?

そもそも、アンドロギュヌスについて考え始めたのは、

鏡音リンレンのアイデンティティについて気になったからだったのだ。

良く間違えられるけど彼らは双子の姉弟じゃない。

鏡に映った異性の自分。自分の半身。

まるでアンドロギュヌスそのものじゃないですか。

……しかし二人くっついてシャカシャカ動くリンレンを想像するとキモ可愛くて笑える。