deri

昨日のニュース

日記

新聞もTVも、NZの地震がほとんどで、カダフィ大佐の顔がちらっと映る
そんなのが多かった。

ふと昨日の新聞の見出しを見たとき
NZの地震の下に、「リビア800人虐殺?!」
と見つけてどくんとした。

以前、旦那が借りてきた映画。
題名は忘れたが、ルワンダの虐殺の映画だった。
CGもない、ドキュメントタッチの、地味な映画。
でも、とても、恐ろしかった。

今まで隣に住んでいた人が、隣の部族が、ある日、自分たちを殺しにやってくる。

最後の頼みの国連軍は、外国人たちを連れて逃げるが
自分たちは置いていくという。

周りでは、さびた斧や包丁を手に、狙ってる目がある。

国連軍に「いっそひと思いに殺してからいってくれ」と頼む姿。

本当に恐ろしかった。

それを思い出して、ぞっとした。

リビアは今、どうなっているのだろう。