ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

寒桜

日記

小雨降る中、花見敢行…2月の夜桜見物。
花見酒は旨いもんです。

ここ一週間の暖かさで、一気に梅の花が咲き始めた。
サイクリングにいくと、何処からともなく梅の花の香りがする。
穏やかで、どこかほっとするようないい香り。
花はたいがい好きだ。
満開の桜よりも咲き初めか散り初め。
桜よりすきなのが早春に咲く梅。
雪の降る季節に咲く紅梅や白梅は、万葉の人々に深く深く愛された。
時代が下るとともに、人の関心は梅から桜に移ったようだが。

そんな中、一足早く寒桜が満開になっている。
4月に咲く染井吉野よりも控えめで、どことなく深山に咲く山桜のようだ。
 ほんのりと紅をさした寒桜は、大人になりかけの乙女のようでなんとも艶がある。
その枝を折る不届き者がいるらしい。
満開の寒桜に「枝を折らないで!」の立て看板が添えてあった。
無残に折られた枝が痛々しい。
命短い花なのに、どうしてそっとしておけないかなあ。
こうやって小雨降る中、愛でるのが最高なのに。

  • ラト

    ラト

    2011/02/27 17:13:47

    らてぃあさま
    もう、満開ですよ~、といっても大人しやかな咲き方ですけど。
    そちらでも春の足音、確実に近づいてますね。

  • ラト

    ラト

    2011/02/26 22:37:41

    ドモンさま
    何処で咲いても花は花。
    それぞれ個性的でいいもんですね。
    そっとしておきたいってのは、異質なんでしょうか^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/26 22:36:30

    アイルーアップル さま
    どういたしました^^
    梅の香りは遠くまで届くからねえ。
    咲き出したらなんとなく、気配でわかります。
    きっと春はそこまできてるんやろうな。
    日に日に、風や空に春の香りがしてるから^^

    木はほんとに強い…植物の再生力って、ほんとに感心するもの。
    でもねえ、それを破壊する人間の欲望力のすさまじいことって><
    ちゃんと教えてあげないと、欲望って制御できなくなる。
    自分さえよけりゃってのが、一番のガンなのかもなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/02/26 21:55:32

    ❉杏❉ さま
    桜の花見は、宴会ありきですからね。
    でも、ぱーっと一気に咲く桜には、賑やかなほうがいいのかも^^
    梅は凛とした初春の寒さの中でほころぶので、よけいに「愛でる」のかも?

    マナー違反は、どこかにいってもらいたいもんです…。

  • ラト

    ラト

    2011/02/26 21:42:16

    カズさま
    カズさんは、桃の花が一番お式なんじゃないですかw?
    岡山は風光明媚な、温暖な気候です。
    花も次々とさくんでしょうね。
    三国志の桃源の誓い・・・名場面ですね。
    桃の花の香りが漂ってきそうな。

  • ラト

    ラト

    2011/02/26 21:39:48

    A-A さま
    早春の楽しみですね、梅に寒桜は^^

    いわゆる公共マナーの低下は、今に始まったことじゃないけどねえ。
    個人の御宅の敷地内に堂々と踏み入って、丹精している花を盗んで行くのは。
    もう犯罪だと思います。
    花は散るまでそっとしておきたいなあ。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/02/26 17:30:57

    へえ、寒桜は咲いてるんだ。
    寒桜に花見酒、季節を楽しんでますね。
    いつの間にか岐阜でも梅が咲いてます。

  • ラト

    ラト

    2011/02/25 21:55:35

    Yureさま
    最近はそれが個人のお庭にまで広がってる><
    引越しする前、我家の庭区画に植えていたみかんと薔薇、ねこそぎもっていかれた。
    ご近所の方にお譲りするものだったのになあ。
    引越しのあと立替やったんやけど、それでやられたみたい。
    ・・・恥の概念はどこへいったのか。

  • ラト

    ラト

    2011/02/25 21:52:22

    沙羅さま
    名前のある桜っていいねえ。
    早春の咲き初めの「十月桜」・・・みてみたいなあ。
    近所の氏神さまにも「右近の桜」って、可愛い桜があるけど咲くのは3月か4月かな?

    花泥棒は罪にならないとかゆうたわけ者は、ハリセンの刑やな…(>_<)

  • ドモン

    ドモン

    2011/02/25 18:52:05

    植物は生えている場所でこそ美しいんですよね~。
    ゆっくりお花見したいです♪

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/02/25 14:00:07

    春の風情と香り、ありがとうございます♪
    私はニオイからはいるので、梅が咲き始めると、匂いで近所のどの木が咲いたかわかりますw
    一番好きなのは、咲くのが早い、ちっちゃめの白梅で、今年はもう終わりました。

    春が来るのですね。
    沈丁花の香りが、とてもとても、楽しみになっています。

    桜も、そろそろ順番に咲いていますね。

    さくらの季節には、私もお花を拾っておうちへ持って帰りますが、枝を折るのはちょっといただけませんよね(泣)

    でも、木は強いです。
    折られても、ばっさり切られてしまっても、おなじだけの葉をどこかにつけて再生しようと頑張ります。

    誰もみていなくても花をつけ、気にいったと折り取られても黙って再生をする。
    「だめですよ」っていう言葉が必要な人に、その強さやしたたかさをおしえてあげれればいいんだけれど。

  • ❉杏❉

    ❉杏❉

    2011/02/25 12:40:25

    桜の花見は賑やかな宴会のイメージですね。
    たとえ夜桜だとしても^^
    梅の花見はもっと静かに「愛でる」感じがしますね。
    どんな事でもマナー違反はやめて欲しいですね。

  • カズ

    カズ

    2011/02/25 06:56:55

    僕も桜より梅の花の方が好きです。
    色がはっきりしているし、可愛らしいですよね。
    桃の花も遠目に見ても綺麗です。
    近所に桃の産地がありますが、5月ごろはピンクに染まって圧巻です。
    桃源の誓いというのが、三国志の冒頭でありますが、
    このあたりの美的感覚は中国人も同じようです。

  • A-A

    A-A

    2011/02/24 21:59:34

    いいですねぇ、豪華ですねぇ、梅と桜を同時にお花見なんて!

    しかし本当に最近は非常識な人が増えてるようですね。
    近所の家に『咲いた花を持っていかないで下さい』って貼り紙貼られてるの見ました。
    人の家の花まで持っていってしまう人もいるくらいだから、
    公園とか道沿いや川沿いに咲いてることの多い桜なんて、
    罪の意識もなく折っていってしまうんでしょうね。
    そこに咲いてるからこそ美しいものであることが理解できない人に無理矢理持って帰られたお花、
    可哀相ですよね・・・・・・

  • Yure

    Yure

    2011/02/24 21:45:24

    ・・・公園や役所や、公共の場所にあるものは勝手に持ちだして何が悪い、という発想のヒトが最近たくさんいるようですね・・・ さもしい、と思うのですけどね。 (-_-;)

  • 沙羅

    沙羅

    2011/02/24 21:20:24

    毎年3月頃にブログ書いてるけど、うちの近所の区役所には『十月桜』が植えられてて、
    この間、用事があって行ったんだけど、まだまだ1分咲きってとこかな。
    満開の桜も見事で見惚れるけど、寒い時期に咲く桜も、何とも言えん風情があるよね♥
    それを自分の物にしてみたい気持ちも分かるけど、力任せに折ってしまうのは絶対あかん!!