ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

やさぐれ心に酒と良書「ジョナサンと宇宙クジラ」

日記

500文字×40本。

仕事とはいえよく書いたなあ。
もともとある文章を、リライティングするんだけど。
内容は珈琲に関するエトセトラ。
珈琲の歴史、豆の種類、その焙煎の方法。
短期間にその知識を詰め込みながら、もともとの原稿を読めない文章から、誰でも読めて理解できる文章にリライトしていく。
心の伝わってこない文章に、人が読めるよう魂を吹き込む作業は疲れも倍増する。
逃避行動としてニコタにブログ書いて、ログインしてた様な気もするなあ^^;

さて、やさぐれ心を癒すのは、旨い酒と良書と目に優しい花々。
昨日は梅と寒桜と少々早い花見酒が癒してくれた。
今日は旨いワインと良書…しかし、今、読みたい本がカオスの本棚から見つからない。
抒情詩人といわれるロバート・F・ヤング作のSF短編集「ジョナサンと宇宙クジラ」
全長千キロ以上の伝説的生物宇宙クジラアンドロメダと、食い詰めて宇宙軍に入隊したため、このクジラに飲み込まれた青年ジョナサン・サンズ。
この出会いと交流と互いへの恋情と憧憬が、やがて一つの奇跡的エクソダスへの序曲となっていく・・・。

しごく若い時期にこの短編を読み、不意打ちのように泣かされた。
その青い部分は今でも残っているわけで。
読めないとなると、読みたいよう。
密林のお世話になった方が早いかw?

  • ラト

    ラト

    2011/02/27 17:26:31

    ゆっちさま
    はいよ~、カオスですよw
    歴史書とギャグ漫画が根菜されとりますw
    大まかに分けてるけどね。
    それがまたええんですが^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/27 17:24:55

    らてぃあさま
    や~、最初は私もそうだったけど、今じゃなれました^^;
    『ジョナサンと宇宙クジラ』、私も早くみつけたいw

  • ラト

    ラト

    2011/02/27 17:22:23

    カズさま
    ようは、仕事です。
    引き受けた以上は、書かないと契約違反になりますからねえ^^;
    おかげで肩こりがひどかったですよ><

  • ラト

    ラト

    2011/02/27 17:19:27

    沙羅さま
    うん、やっぱりそやなあw
    私の押入れにも、ダンボールに入った本が、5箱はある。
    その中には、だいぶ怪しい同人誌とかもあったり^^;
    いや、腐ってはいないけども。
    ちゃんと仕分けせんと、えらいこっちゃになりそう@@;

  • ラト

    ラト

    2011/02/27 17:17:00

    Yureさま
    やはり、そう思いますかw?
    ただいまも創作中ですが、ええ加減、にゃごの邪魔に疲れてきました^^;;
    1600円で送料ただになるしなあ~(考え中)

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/02/27 01:22:10

    本棚、カオスなんですかwww ←そこに反応しちゃうw
    同じでーすw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/02/26 17:33:19

    (◎日◎)500文字×40本?!考えるだけでくらくらします。
    「ジョナサンと宇宙クジラ」また読んでみます。

  • カズ

    カズ

    2011/02/26 12:09:01

    500文字×40本もよく書けますね~感心します。
    僕なんて原稿用紙1枚がしんどいのに・・・
    リライティングてはいえ、あっぱれです。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/02/26 11:51:20

    密林の方が確実に早そうやねぇww
    宇宙クジラ……どこかで読んだと思うけど、多分、買わずに借りた筈。
    我が家も本棚どころか、溢れかえって段ボールに詰められたのが7箱……くらいある^^;
    真剣に、売り払うのと残すのを仕分けせな~~(@@;)

  • Yure

    Yure

    2011/02/25 21:12:02

    速いと思います(真顔) で、そうやってさらにカオスの海で細胞分裂のように増えてゆくんですよ~(ひぃぃ!
    そして、我が家のどこかにもやっぱりあるはずですが、やっぱり見つからないと思われます・・・ orz
    私も 密林のお世話になろうかしら・・・(←読みたくなったらしい)