頑張りん子

ニュージーランド地震。

ニュース

連日 何度も何度も テレビ画面に 現地の映像が映る。

あの瓦礫の下に まだ数十人が閉じ込められている。
おまけに 化学系の焦げた臭いの煙が立っている状態だ。

何の前触れもなく 「お!地震だ!」と思った途端、
突然床が抜け落ちて、

気が付いたら 電気も明かりもなく 真っ暗で、
自分がどのような状態であるかも分からず、
ただ 足が痛かった…と、
足を切断され救助された 19才の男子学生が語っていた。
(彼は高校時代 サッカー部だった・・・)

もう一人 4階のカフェテラスにいて助かった女子学生も
同じように 「ドドドドって落ちた」と言っている。

そして 真っ暗の中 あちこちで話し声や
叫ぶ声が聞こえていたという。


一瞬で 今見ている情景が 消える。
逃げる時間も 避ける余裕も ない。

安否未確認の家族たちが 何とも言えない表情で、
遥々遠い国にやって来た。

現場にも近付けず 焦りと苛立ちをつのらせている。

皆 夢や希望を胸に 明るい笑顔で
この地に降り立ったあろうに・・・

ニュースを見るたびに 胸が痛くなってくる。
一人でも多くの 生還を 祈らずにはいられない。



  • gojira

    gojira

    2011/02/26 17:33:37

    本当にそう思います  東海地震が来ると言われてから、30年何時来るか心配です