モコ

ちっちゃい春 見~つけた^^♪

日記

昨日はとても暖かく 春一番が吹きました✿

今日もいいお天気だったので 久しぶりにお散歩

春を探しに行って来ました

いつものお散歩コースを歩いていると

向こうから 望遠鏡を首から下げ一眼レフと三脚を持った初老の紳士が・・・

どうも 鳥屋さんっぽい^^

こんにちは~ と声をかけ どんな鳥がいるのか聞いてみました

すると 出てくる出てくる 次々と鳥の名前が・・・

「コゲラ、モズ、サギ、メジロ、ヤマバト、コジュケイ、モンツキ、シロハラ・・・

それに地鳴きしているウグイスもいるね」って

その方のお話だと、30種類位見る事が出来るそうです

へ~ そんなに沢山の種類がいるんだぁ とあらためて感心しました

お礼を言って お別れし またテクテク・・・

足元もいつの間にか 茶色から緑に

すると 道端の緑の中に小さな紫色の花が 沢山咲いている^^

オオイヌノフグリです

春いちばん初めに目立つ かわいい花ですよね

今年も 春が来たんだなぁ と とてもうれしく思いました(^^♪

大寒桜の花芽も準備を始めたようです

梅の花は7分咲きと言ったところでしょうか 

一本だけ満開の木があって 

その木の下で梅の香りに包まれて 幸せ気分を味わってきました

来週は また 寒さが復活するようですが

これからの季節 自然の移り変わりが 楽しみです♪^^




  • (*くぅ汰*)

    (*くぅ汰*)

    2011/03/30 21:58:54

    ♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡

    100人限定らんだむ訪問です!*、

    あなたは【23】人目です´`♡
    すてぷっしゅ。

    ♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2011/03/04 23:50:17

    【 つっつんさん 】
    なるほど~
    図書館で借りればいいんですね^^
    今度探してみます
    少しづつ覚えられたら楽しいでしょうね^^


    【 わっとさん 】
    わっとさんも花粉症ですか?
    ゴールデンウィーク頃まで 大変な季節ですよね
    今年は多いって言うから
    気を付けてくださいね✿

  • わっと

    わっと

    2011/03/04 21:26:35

    ちょっと鼻声な気がするので
    ひどくはないんですが花粉症が始まったみたいです。

    春ですね☆(笑)

  • つっつん

    つっつん

    2011/03/04 07:01:59

    図書館などで鳴き声のCDを借りてみたらどうですか?
    つーさんは近所のほとんどの鳥は声でわかりますよ。(^_^)v
    最初はむずかしいけど、身近な鳥の声から覚えていけばいいと思います。

    それからつっつんも目が悪かったけど、3年ほど前にレーシュックしたので今は眼鏡なしです。
    気持ちいいですよ。(^.^)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2011/03/03 23:31:52

    【 つっつんさん 】
    50種類とはスゴイですねぇ^^
    鳴き声で鳥の種類が分かったら いいのになぁと
    目の悪い私は 良く思います
    庭に来る鳥は即パソコンで調べられるけど
    お散歩中は^^;
    色々な鳥の名前を知っていると
    お散歩も もっと楽しいものになるのでしようね^^

  • つっつん

    つっつん

    2011/03/03 07:17:45

    お~野鳥! つっつんの得意分野だ~(^.^)
    つっつん家の近くの淀川河川敷では冬場は50種類以上見れるのだ。エッヘン。(^.^)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2011/03/01 23:44:59

    【 クロさん 】
    お散歩に行くと 色んな鳥の鳴き声がして^^
    私は目が悪いので 鳥の姿が今一つ見えていません
    でも 鳥の会話は 聞いていて楽しいですよ♪


    【 やまとさん 】
    梅の香りにウグイスの鳴き声・・・
    絵になりますねぇ^^

    う~めの小枝でうぐいすが~♪
    は~るが来たよと うたいます♪
    ほっほっほけきょ ほ~ほけきょ♪

    お粗末^^;


    【 koshiさん 】
    そちらの春は もう少し先なんですね
    今年は雪が多かったので大変だったところも
    沢山ありましたね
    その分 春が待ち遠しいですね
    道端にオオイヌノフグリを見つけると
    春が来たのだなぁと とっても嬉しくなります^^


    【 レイラさん 】
    メジロを飼っていたなんて ステキですね
    カメラ持ってって 気持ち分かりますよ
    私は携帯のカメラで バシャッと^^

    菜の花がもう咲いているんですね~^^
    菜の花も 春らしくて とっても好きな花です^^✿

  • レイラ

    レイラ

    2011/02/27 21:29:16

    そんなに沢山の鳥を見ることが出来るんですね~♪
    メジロは私が小さい頃、飼ってました^^
    それにしても、春はカメラ持ってお散歩したくなりますね♪
    こちらでは菜の花が咲き始めました✿

  • koshi

    koshi

    2011/02/27 17:54:18

    今晩は。
    私のところは,まだ花は芽吹きませんね・・・。
    そろそろ紅梅が・・・という時期ではあるのですが・・・。
    オオイヌノフグリは,4月初旬が満開(というのかどうか)ですので,まだまだ春は名のみです・・・。
    こちらは,桜も4月中旬以降が見頃ですので,やはり我が国は南北に長い・・・ということのようです・・・。

  • やまと

    やまと

    2011/02/27 11:34:13

    こんちわぁ
    運動がてらにウォーキングしてますが 暖かくなると春を感じますねえ 岡本の梅林からは甘~い香がただよい 今は未熟なウグイスが練習鳴きしていたり・・・

    これで一気に春が訪れてくれればですね^^/

  • クロ

    クロ

    2011/02/27 00:06:14

    こんばんわ~^-^

    バードウォッチングなんて素敵な趣味ですね。

    自分には無理かもw