調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

健康維持:【姿勢と呼吸】【柔軟性と素直さ】②

美容/健康

美容/健康ブログも80トピを迎えましたww

前回、人の退化の過程というブログを書きました。
             →http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=530992&aid=24167745

なるほどとおもったひとも、そんなのわかってるというひともまずは
【姿勢と呼吸】を見直して自ら健康を取り戻しましょう。

 良い姿勢は、良い呼吸は・・・と教える人が最近増えてきました。これらは単体で教えられていますが、姿勢と呼吸をセットにする方が、健康への早道です。

猫背など、姿勢を気にしている人は沢山いるんですね^^。
良い姿勢でも「出っ尻」すぎる・・「幼児体型」なんです・・・などみずから悪い姿勢にしようとする人さえいます。

では正しい姿勢の定義はあるのでしょうか?・・・・・

これも様々言われています→参照 http://www.sisei-info.com/index.php (姿勢インフォメーション)
体に良い姿勢の源は赤ん坊の姿勢でしょう。骨格・筋肉・内臓に至るまで全身が素で、
まだ変な癖がついてないということです。

あえて定義するとなれば不自由なく健康に生活できる姿でしょう。いわゆるモデルスタイルです。

ボンッキュッボンッなどといわれたりしますが、この姿勢は女性のみならず人の基本としての“モデルスタイル”で、出っ尻のすすめ♪というトピで記載してます(http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=530992&aid=20389219)

ここでは出っ尻のみのことしか記載しませんでしたが、「出っ尻・鳩胸のすすめ」としても記載しております→http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=530992&aid=16067302

・・・胸を張ることは内臓や呼吸にも影響してくるんですょ^^

【和服】を着る時の姿勢が、きっと正しい姿勢でしょう^^

呼吸については良く言われる鼻呼吸。これも姿勢が関与してるでしょう
それは、普通に言われる顎を引くことで、鼻が詰まる原因になっていると考えられます。
→http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=530992&aid=16798022

異論・意見もあるかもしれませんね^^
いつでもお話しください



  • molumolu

    molumolu

    2011/02/28 22:25:21

    和服いいですねぇ。どこに売ってるだろ。。。

  • いまある

    いまある

    2011/02/28 13:57:59

    >にゃにゃ
    顎を引くと詰まりやすいって事で、顎を引く=鼻詰まり は早合点だよ^^
    σ(^^;) のお客様は・・・・・鼻つまりが良くなった^^とか、久々に鼻が通った・・・・などなど結構世億なってる人がいたょ

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2011/02/28 13:50:31

    え?顎を引くと鼻が詰まるの?

    知らなかった!

  • 慶次郎マサアキ

    慶次郎マサアキ

    2011/02/28 10:00:03

     師匠!!勉強になります。床屋なんで猫背と腰痛と戦っていますが、毎日、腹筋と背筋は鍛えています。体幹を効率よく鍛える方法がありましたら、ご教授お願いします(礼)

  • kanno

    kanno

    2011/02/27 21:45:45

    ありがとうございます^^
    いろんなところ飛んで改めてもう一度復習してみますね✿

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    2011/02/27 21:41:20

    でっちり(反り腰)ハトムネ(ひんぬー)と清濁併せ持つぼでーのぼくですw