ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

なにわの考古学30年の軌跡展レポート①

日記

今日が最終日、幼馴染に誘われ行ってきました。
そのレポート提出パート①です。
ホームページのアドレスは下記の通り↓


http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2010/retto2010.html


1、大阪は昔々はこうやったんやって~

大阪は古語で摂津の国といい、大阪市は浪花もしくは浪速の都と呼ばれた。
古の大阪は水の都で、市内を縦横無尽に大阪城の外堀や運河、水路が走っていた。
水の都の象徴だった水路は、今は無粋な道路や高速道路網に変身済み。
便利さと風情は同居できないらしい。

さらに古代の大阪市は、ほとんどが河内湾という海だった。
それは大阪城や、遠くは生駒山脈の麓あたりまで広がっていた。
その海のそばを絶滅したナウマン象やオオツノ鹿が悠々と歩き、海には海豚や鯨までがきていた。
今日見てきた「なにわの考古学 30年の軌跡展」は、そんな古代の大阪から太閤さんの時代まで、一気に駆け抜けるような内容だった。

インターミッション

同行者は幼馴染の友人…私は入場料で個人ガイドを勤めた。
雨のせいで最終日なのに、ほぼ貸切状態。
一緒に入場したおっとりした浪花のマダム二人も、私たちに同行。
ようは、即席のツアーガイドになったと思って間違いなし。
「卑弥呼の時代は、縄文の前なんかしら?」
文化教室で魏志倭人伝を受講中のご婦人の質問に、どう答えたらいいかしばし沈黙。
え~、誤解はなんとか解きました^^;。

古代の人々はナウマン象や海豚や鯨、猪やオオツノ鹿を狩って生活していた。
大阪からみえる二上山出土のサヌカイトで作られた石の刀や斧。
綺麗に削られ磨がれた黒曜石のナイフには、綺麗な細工の鞘がつき、腰帯に吊るすための穴が丁寧に開けられていた。
時代が下ると黒曜石の鏃は、鉄器に変わっていく。
面白かったのは、弥生式土器のいい蛸漁用の蛸壺や、投網の重り、軽石の浮きなどの漁に使う道具だろうか。
今と基本変わらないのだ。

さて、続きはレポート②に続きます。


おまけ

お笑い整骨院レポート

治療に行くと院長先生が、おねえ言葉になっていた^^;
「今日はおねえキャラなのよん♪」
理由は、右手の小指を脱臼骨折されて、何をするにも小指をたてているから…
先生、それぜんぜん笑えませんから~(>_<)

Yureさん、こんなところでどないw?

  • ラト

    ラト

    2011/03/05 18:12:20

    らてぃあさま
    大阪歴史学物館、私にとっては天国ですw
    整骨院の先生は、バスケのコーチもしておられます。
    そう、遠い目で語ってはりましたよ^^;

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/05 13:43:45

    大阪歴史博物館おもしろそう。
    それにしても接骨院の先生 何故・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  • ラト

    ラト

    2011/03/02 09:44:14

    ☆美櫻☆さま
    ありがとうございます^^
    ツアー終了後、マダム二人からこちらが恐縮するほど感謝されました^^;
    このあと友人とお茶をしながら、「あんた、職業選択、まちがっとる!」と突っ込まれました。

  • ラト

    ラト

    2011/03/01 21:21:42

    沙羅さま
    うん、私も知ったのが27日やったんや~。
    早くに知ってたら、3回は通ったのになあ><
    ほんまに不覚をとったわ・・・。
    そか、沙羅さんもハニワスキーなのかw

    そやねんなあ~、大阪は空襲で古い建物燃えたし、残ってるゆうたら適塾ぐらいか。
    探せばいろいろあるんやろうけど。

    整骨院の先生は、もう頭がさがるとゆうか、見上げたもんやと思う^^;

  • ラト

    ラト

    2011/03/01 21:17:49

    寂しがりやマサさま
    はいはい、横浜にも参上いたしましょう^^
    なに、短い歴史でもちゃんとガイドしますよってw
    150年もあるやないですか^^

    人形館の解説なら勤まるかもしれませんよ(人形も好きw)

  • ラト

    ラト

    2011/03/01 21:15:36

    Yureさま
    レポートは及第点ですかw?
    化石の時代から駆け足で見てきた大阪掘りかえ史、めっちゃ楽しめました♪
    そのレポートを楽しんでいただけたら、私も嬉しいなあ~♪
    東京行く時はお知らせしますので、どうぞよろしくw

    センセーは。大阪人の鑑でしょうなあ・・・あまりに痛かったけど><

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2011/03/01 16:02:13

    ラトさんのガイドで私もまわってみたかったです

    とても楽しそうな ツアーで きっとお二人のマダムも
    満足して帰られたことだと思います

    パート② 楽しみにしています

  • 沙羅

    沙羅

    2011/02/28 20:41:08

    え~~~今日までやったん!?
    もっと早く言うてくれたら飛び入り参加したのにww

    まあ大阪は難波宮が置かれた地とはいえ、当時は湿地が多かった筈やし
    京都や奈良みたいに古い建物は、そんなに残ってないんやんね?
    でも土器とかは見たかった~~

    整骨院の院長、自分の体を張って笑いを取る辺り、立派な大阪人やわ♪

  • 寂しがりやマサ

    寂しがりやマサ

    2011/02/28 20:16:11

    横浜の歴史博物館にも来てや~w

    って言っても

    横浜は開港までは小さい漁村だったから
    それ以後の歴史しか無いんだけどねw

  • Yure

    Yure

    2011/02/28 19:30:00

    ありがとうございますぅ~♥ (いや、あんたはオネエちゃう、オバハンじゃ!ヾ(-_-;)

    いやぁ、図々しくもリクエストしといてよかった~v 楽しそうですね、大阪史をめぐる旅! 私も同行してる気分で、続きも楽しみです~vv ・・・それにしても、ラトさん、東京に来るときはぜひお知らせください~! 一緒に上野赤坂六本木(の美術館)めぐりがしたいです。 あ、もちろんチケット私持ちでv(オイオイ(^^;)

    で、センセは、わが身をもネタにする姿勢をあっぱれ!というべきなのかしら・・・ ^^; おだいじに、ですね・・・