タカ

馬の手入れ

日記

今日は乗馬に行ってきました。

馬も寒い時季は冬毛が生えて、クマのぬいぐるみみたいになってしまいます^^
暖かくなってくると、冬毛が抜けてきます。
乗る前の馬装や、乗った後の手入れのときに、ブッラシングをするのですが、毛がかなり抜けます。
服が馬の毛だらけになってしまいます。

今日乗った馬は、冬毛がのびていなくて、ピカピカ。
でも手入れのとき、(本気ではないですが)回し蹴りが跳んでくるので、避けながら行います、かわいくないです^^;
馬によってかなり違います、性格も全然違います。

また、よく顔をスリスリしてくる馬がいます。
甘えているのではなく、馬がかゆいからなんですが^^

  • タカ

    タカ

    2009/04/05 21:40:41

    >kamekoさんへ
    馬かわいいですよ~ (一部例外を除く ^^;) 機会があれば是非やってみてください。
    馬は人を見て態度変えます、自分より強いものには従い、そうでないと舐めてかかります。
    でも、基本的に馬は人に従順です。
    牝馬(女の子)は、牡馬(男の子)に比べて、ちょっと神経質かな?とくに今の時季は発情期ですし。

  • kameko

    kameko

    2009/04/05 20:57:43

    馬の手入れ大変そうだけどやってみたいなぁ・・・
    性格も違うんでしょうけど、雄雌も違いがあるんでしょ?
    馬も人を見て(男女)態度を変えたりするの?
    スリスリは、あっ甘えてる~っててっきり思ってました^^。

  • タカ

    タカ

    2009/04/05 20:42:49

    >ミントさんへ
    嫌がる馬を丸洗いすると・・・こちらが水浸しになってしまいます^^;
    馬の蹄底を洗っているとき、私のお尻を甘噛みされたことも^^
    本噛みは・・・何としても避けます。。。。゛(ノ・o・)ノ

  • タカ

    タカ

    2009/04/05 20:24:17

    >亀吉さんへ
    馬は言葉が喋れないので、体を使って表現しますので
    怪我しないよう気を付けています。
    馬刺しは食べませんよ、自分のお金では。

  • ミント

    ミント

    2009/04/05 11:36:59

    モフモフになってる季節ですよね~

    丸洗いが大好きなんで、夏の方がすきですが(^ー^* )フフ♪

    回し蹴りはないですが、甘噛みはよくされます…
    腕と太ももにキスマークつけられたりしてますw

  • 亀吉

    亀吉

    2009/04/05 10:45:19

    回し蹴りには、気をつけてね。
    馬刺し食べてから、ブラッシングしてあげなさい。
    恐怖で、おとなしくなるかもしれません。