ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

うたかたの夢

人生

若き日の招き猫の話。

小6の頃、野球少年であった。
練習に汗をかき、仲間と共に帰宅する冬の夕暮れ。
家の道順が違い、仲間たちと別れた後独りになる道がある。
その道には、暗がりにぽつんと光る缶ジュースの自販機があるのだ。

その日も私は疲れた身体を引きずるように、その自販機の前を通りかかった。
するとどうだろう、自販機から電子音が聞こえるではないか。
まるで、私を呼び止めるかのように。

その自販機には、当時としては画期的な当たりクジが付いていたのだ。
そして自販機のクジ機能は、まさに当たりを示しているではないか!
ラッキーである。
恐らく前に自販機を利用した人が、当たりに気付かずに帰ってしまったと思われる。
疲れていて、小学生ゆえにお金など持ち得ない私にとって、まさに神の恵み。
喜び勇んで私は自販機の前を確保したのだった。

さて、せっかくの幸運。
今の自分にとって、どの飲み物をチョイスするか、非常に大きな問題である。
お金を持ち、目的意識をもって自販機の前に立つケースとは違うのだ。
私は大きな幸運の上、そこにいる。
さて、どうしたものか・・・。
冬であるがゆえ、気温は低いのだが、練習後という事で身体はそれほど寒さは感じない。
疲れているので甘いものが理想である。
しかし、スポーツマンであるので炭酸飲料は好ましくない。
さて、どうしたものか・・・。

悩んだ挙句、当時発売されたばかりの青色のスポーツ飲料をチョイスする。
よし、コレだ!
コレに決めよう。
そう決心し、今さまにボタンに手をかけたその時である。

突如として電子音が止み、当たりを示すランプが消灯したのだった。

時間切れ・・・

当たり機能にも時間切れがあるという事実を学んだ瞬間だった。
これはもしや、当時流行のどっきりカメラか?
そういった疑いを持ち周囲を見渡すが、ヘルメットを被り看板を持つ男は現れる気配は無かった。
隠しきれない動揺。
それでも残る未練の情。
しかし私は何事も無かったかを装い、その場を後にするしか選択の余地は無かったのだった。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/03 05:42:42

    黒猫手毬さん
    いや・・・それで使い切っちゃったような気が。
    気のせいかなぁ???

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/03/02 19:31:27

    運を持ち越しってことに
    しておきましょうw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/02 15:08:41

    夢中姫さん
    はい、こういった事は記憶に残りますね。
    当時小6でしたから、15年も前の事(ん?)ですが、良く覚えています。

    そうですねぇ、あのスポーツ飲料が出た時は、なんだこりゃって味でした。
    私は野球部で、普段からゲーターレードなどを飲んでいましたから
    比較的すんなりあの味は受け入れられました。
    でも、最初はナトリウムの少ししょっぱい感じが、なんだか変でしたね。

    あー確かに荷物になってしまう事もありますよね。
    でも、現金で返すってのも色々と問題があるのかも知れませんね。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/02 15:03:03

    きなやん
    おお、さすがスロッター。
    そういうのも目押しでナントカするとは。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/02 15:02:16

    らてぃあさん
    めったに当たらない分、当たると慌てますよね~。
    私など、ここ10年くらい当たってませんよ。
    でも、ダイ〇ーのポイントカードのポイントは、せっせと貯めています。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/02 14:59:28

    彩さん
    ホント、実質的に損失はないはずなんですが、凄く損をした気になりますね。
    そして何よりもこっ恥ずかしいし・・・。
    誰かに見られていなくて、本当に良かったです。。。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/03/02 08:24:19

    そういうのって覚えてるんですよね・・・
    思い起こせば・・・あの青いスポーツ飲料が出たときは衝撃的でしたね・・・
    今はすっかりあの味に慣れてしまいましたが、当時は飲めませんでした><

    でも、自動販売機で当たっても・・・正直困るんですよね。
    だって、欲しい飲み物を買った後で「もう一本選べ」って?荷物になるじゃ~んって思うのは私だけ?それよりも返金、の方が嬉しいです♪

  • KINACO

    KINACO

    2011/03/02 00:39:32

    あれは乱数方式じゃなかったので、タイミングを覚えれば
    100円でウハウハ3本はいけました。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/01 20:37:48

    「当たり」って結構慌てます。
    会社にある自販機も当たりつきだけど慌てていらないジュース貰ってしまった。

  • 彩(あや)

    彩(あや)

    2011/03/01 19:12:58

    ああ~それは悔しいですね~!!
    金額的には損をしてなくても、期待を裏切られた感じがしてたまらないですね……。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/01 18:32:52

    くーさん
    あら、くーさんも「orz」・・・。

    アレ、当たると結構慌てますよね。
    当然予定していない訳ですから。
    私も、当たってしまい、慌てて甘酒を買ってしまった暗い過去が・・・。
    まだおしるこの方がマシだった。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/01 18:30:25

    マリーさん
    いえ、笑ってはいけません。
    笑ってしまい、誰かに「どうしたの?」等と聞かれたら
    私には答える勇気も気力もありませぬ。

    ここは一発、心意気で誰にも見られていないことを確認し
    自ら無かった事と暗示をかけるしかございません。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/01 18:27:49

    ちろさん
    リアルで「orz」はしませんでた。
    ここはクールに、見なかった事に・・・。
    しかし野球の試合では、よく「orz」になってましたねぇ。。。

  • くー

    くー

    2011/03/01 17:39:13

    おう。。。。orz(__)

    あたしも昔、当たりまして。。。心構えがなく、あわてて押して、結局、好きでもないものを押していたことに、あとから気づいたのでした(^^ゞ

  • マリールー

    マリールー

    2011/03/01 14:27:09

    (*≧m≦*)ププッ
    これはもう笑うしかないでしょう?w

    でも良く考えてみれば
    こんなとこで
    運を使わなくて 良かったんだよ。

        た ぶ ん

  • ちろ

    ちろ

    2011/03/01 12:16:10

    な、なんという…;
    リアルで「 orz 」な状態(>ω<)。