ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

名作とは言うけれど・・・

映画

NHKBSで、「アラビアのロレンス」を放送していたので、ビデオに録画して観ました。

なんと3時間(正確には3時間49分)もの超大作。な・が・い・よ!

そのため、本編でも、インターバルというトイレ休憩があります。
上映時間が長い映画にはよくあることなんですが。

しかし、長い。

そして、長い映画につきもので、展開がゆっくりです。

俺は普段、3時間とか4時間の映画なんてとても腰を据えて見てられないんです。
2時間でも、よほど面白くないと席を立ちたくなります。

でもこれは名作と有名だし、一生のうちに見ておいて勉強しないとな~、と思い、観ることにしました。

でも、しんどかった…orz

砂漠の雄大さに圧倒。美しくも厳しい自然。部族間で争うなんて愚かなことだ…。
などなど、感じるところも多々あったのですが。

ストーリーがぜんぜん頭に入って来なくて苦戦しました。
3日にわけて観たせいもあるかもしれない。

また頭から見直すのも大変なので、しかたなく、あらすじ検索して調べました。

概要が頭に入ると、なるほど、すごい作品なんですよ。ロレンスもかっこいいし。ファンが多いのもうなずけます。
けっして面白くないわけじゃない。むしろ素晴らしい。
ラストにかけて、ロレンスが人間的弱さを見せるところとか、考えさせられます。さっきかっこいいって書きましたけど、かっこいいだけの男じゃないんです。
(砂漠で敵を殺すシーンなどですね。そこが単なる英雄とはさせない名場面だそうです)

でもおいそれとおすすめはできません。アラブに興味ある人にはいい勉強になるかも。
痛快な展開もなく、最後も後味が苦い作品ですが、名作と言われるゆえんが感じ取れました。



ああ、あと感想がもうひとつ…。
ラクダってすごいです。走るのも早いね。本気で走るとひとが振り落とされるので、劇中では小走りでしたけど。


#日記広場:映画

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/01 21:55:11

    あさみさん、コメント感謝です。

    ラストまでのシーン、ひとつひとつが印象深いですよね。
    最後は、イギリスにもアラブにも受け入れられなかった男として、寂しいような悲しいような終わり方をしています。
    (ロレンスは)自分を愛していないから誰も彼を愛せないんだ!だったかな…。そんなセリフが印象的でした。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/01 21:49:55

    ふゆさんごさん、コメント感謝です。

    しますよね~、挫折^^;
    男ばかり出てくる硬派な映画で、前半から中盤にかけてず~っとラクダで旅をしてるシーンが続くんですよね。あれを退屈と見るか、ほほうと感心して見るか…。俺は半々でした^^;

    ぶっつづけて4時間近く観るのはちょっと厳しい内容かもしれませんね。
    でも、ストーリーは良いんですよ…。
    ベン・ハ―は、俺は確か、前後篇に2週でわけて放送されたやつを観た記憶があったようなないようなw
    内容覚えてないんですが^^;

  • あさみ

    あさみ

    2011/03/01 20:33:32

    アラビアのロレンス  私にも印象深いです。
    後味の苦さが、 忘れなくさせている映画です

  • ふゆさんご

    ふゆさんご

    2011/03/01 20:08:25

    お疲れさまでした^^
    私もず~~~と昔にVTRに録画して見た記憶が…

    はい。ご推察の通り?中途挫折致しました^^
    ベンハーは大丈夫だったのに…www

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/01 15:50:40

    bonoさん、コメント感謝です。

    やはり、時代性なんでしょうか。スローライフは昔ばかりなり、のようですね~…。

    俺も、腰据えて観るのがきついと感じるので、現代人なんだなあ…^^;

  • St.bono

    St.bono

    2011/03/01 15:43:42

    うん。
    時代とともに展開は早くなった
    気がしています。
    じっくり考える時代ではないのかも?

    少し悲しい様な気もします。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/01 14:49:53

    そらさん、コメント感謝です。

    天井桟敷の人々、あらすじググってきました。ストーリー、面白そうですね。
    でもなかなか、昔の作品は手が行かないですよね…。
    なんか、役者さんが泣いて怒って笑ったりしてるな~、としか頭に入って来ないことが多い。

    カンヌで賞を取ったという作品とかがそうです。芸術性、純文学みたいな表現力、テーマ。そういうのから高い評価を受けているんだろうけど、どうしても娯楽を求めてしまう俺みたいな人には向かない作品なんでしょうね^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/01 14:44:26

    あんみつさん、コメント感謝です。

    思いっきりアラブ系のお話です。砂漠の民全開です。砂漠を満喫できますw

    ラクダ、乗ってみたいんですか!チャレンジャーですねw
    馬よりも、かなり揺れそうですよね~w(^ω^)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/01 14:41:56

    ぴかね~さん、初めまして。コメント感謝です。

    昔は映画が娯楽のメインだったところもあり、長時間の観賞はぜいたくなひとときだったんでしょうね。
    それに、2時間以内に収まらない壮大なスケールだから、ということもありますね。

    そうですね、最近の生活を振り返っても、細かく時間に追われているというのはありますよね。
    それだけに、ドラマも小説も、なんでも、展開の速さを求められている感じはあります。
    みんな、ひまさえあればケータイ覗いてる時代ですからね~^^;

    サウンドオブミュージックですか~。それも名作ですね。ハウス名作劇場でしか観たことないんですがw
    今度テレビ放送されたら観てみます^^

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2011/03/01 14:38:22

    見てみたいと思いながら、見れない名作のひとつです。
    天井桟敷の人々、とか・・・・(-_-;)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/01 14:35:36

    じゅらさん、コメント感謝です。

    いえいえ…。俺もそう映画好きでもないので、今回のは本当に教養のために観たんです^^;
    劇場に行って観る人は、すごいな~と尊敬しますね^^

    黒沢監督の作品も長いのが多いので(しかもちょっと難しかったり、生々しかったり。楽しんで観る娯楽ではないですね)観るのを諦めていたんですが、テレビで放送した時に頑張って観ました。
    頑張らないと観れなくなりました…。時間を忘れて見入る作品って、あんまりないのかも…^^;

  • あんみつ@研究室

    あんみつ@研究室

    2011/03/01 13:43:47

    アラブ系の内容なのでしょうか?^^

    (゜ロ゜)!!
    ラクダ!!!!
    乗ってみたい!!!

  • ぴかね~さん

    ぴかね~さん

    2011/03/01 13:27:34

    初めまして☆

    時代が流れても名作はあると思いますが、
    ドラマなんかだと顕著ですが、時間の流れというかスピード感が違いますよね、
    その緩やかな流れに、待ちきれない~ってなっちゃうんです。
    中休みがあっても楽しめるのは私は『サウンドオブミュージック』かな~

  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/03/01 12:53:44

    【じゅら部屋】ョ・^*) ちろっ♪

    どんな映画か・・・観たことがないので わかりましぇんです。。。(〃’Θ’〃)ゝ 

    3時間もの超大作っ・・・映画館で見るときは やっぱり おざぶがいるかもです(●´艸`)( ´艸`○)ネェー❤

    って・・・すみましぇん。。。内容に かかわれなくて。。。m(_^. .^_)m...ぺこぺこ;