ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

なにわの考古学30年の軌跡展レポート②

日記

ホームページアドレスはこちら↓

http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2010/retto2010.html



2 埴輪、はにわ、ハニワ~♪

さて、時代は下る。
縄文から弥生、倭国大乱の3世紀から古墳時代の5世紀へ。
大阪府堺市には、世界最大の前方後円墳、仁徳天皇陵がある。
河内平野には古墳が数十基単位である。
大阪市内にも高級住宅地で有名な帝塚山に、大伴氏の帝塚山古墳があるのだ。
そういえば母校の中学には、弥生式土器が校門に展示してあった。
それだけ出土品が珍しくなかってことかなあ?

古墳時代の出土品といったら、当然土器と埴輪でしょう♪

ほぼ損傷していない貴重な縄文土器。
 火炎式ではないけど、縄目紋様と、幾何学模様が丹念に施された土器や、その破片。
破片をつないで復元した土器の数々。
滑らかな曲線が美しい弥生式土器の数々。
たぶん、私の目はきら~~んと光っていたに違いない。
レポート①での浪花マダムの誤解を解きつつ、目が皿のようになってたはずだ。
かまどに効率よく風を贈るための、須恵器の送風菅(なんと曲がっているものもあり!)まであった。
それらには人が使った証拠の、焼け焦げた跡が何箇所も生々しく残っている。
人が生きていた証は、何よりも私を魅了する。
生きてきた人々からのメッセージを見て、血が騒ぐってやつだ。

古墳の周りを固めた円筒埴輪や、鶏や雉、鹿や猪などをを象った動物埴輪。
鎧や盾、冑に剣を象った埴輪に、 舟形埴輪。
美々しく古代の墳墓を取り巻いた埴輪の数々は、どれも見ごたえがあった。
何より驚いたのは、損傷無しの武人埴輪や巫女埴輪。
立派な馬具をつけた馬の埴輪に、家屋を象った埴輪。

これと記念撮影オッケー、写メにとってもオッケーだったこと。

レプリカじゃなく、本当に本物…!
ええんか、大阪市??…と思ってしまった。
迷わず撮ってきたけどね。

・・・まだ、続くぞ、このレポート^^;w

  • ラト

    ラト

    2011/03/05 18:13:41

    らてぃあさま
    30年分の埴輪と土器ですw そら、楽しかったですよ^^
    これに喜ぶ女性は少ないかもですがw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/05 13:45:14

    ハニワたくさん!それは面白い。さすが大阪。

  • ラト

    ラト

    2011/03/03 21:35:13

    ☆美櫻☆さま
    楽しんでいただけたようで、私もブログをアップしたかいがありました♪
    実際、書きながら脳内fでもう一度展示を眺めてるようなものでw
    とても楽しめたんですよ。

    歴史は小学生のころから大好きで、日本史全部と、世界史にも手を出してます。
    もっぱら、本を読むが中心の独学なんですが^^;

    こちらこそ、素敵な感想をありがとうございます。

  • ラト

    ラト

    2011/03/03 21:29:56

    りんきちさま
    好きこそ、楽しみの入り口やものw
    いやいや、私の最終学歴は、昔々通った夜間のパソコン学校w
    考古学は歴史にくっついた。独断と偏見の独学によるただの趣味^^;

    ただ大学にいったら、まっしぐらに歴史か考古学に進んだやろうな。
    今ごろ、世界の果てで穴掘りしてたかもねえ^^;?

    私設ガイド業、はしめよかなw

  • ラト

    ラト

    2011/03/03 21:25:49

    ゆっちさま
    はにわ、なにわ…そか、掛け言葉やったんかwww

    埴輪のあの素朴な目って、いいですよねえw
    ニコタの埴輪はなかなかでなくて、きぃ~~となった覚えがw
    恐竜の化石も、いちごの化石石版も苦労しましたよw

    ああいうアイテム、私は嬉しいなあw

  • ラト

    ラト

    2011/03/03 21:23:32

    ドモンさま
    大阪、奈良、京都は、何処を掘ってもなにか出てくるでしょうね~。

  • ラト

    ラト

    2011/03/03 21:22:38

    Yureさま
    はう~(^m^)めっちゃ、楽しんでましたw
    そーなんですか?
    あまり、撮影オッケーな展示をみたことないので、ちょっと衝撃だったw
    壁画や絵画とかは変色の恐れが大きいので、 しかたがないかなあ。
    埴輪萌えの属性がついてる私は、べつに関係ないですがw

  • ラト

    ラト

    2011/03/03 21:19:39

    沙羅さま
    そうなんよ^^; 一応、ケースには入ってたけども。
    同行のご婦人二人は、墓からでたものといっしょに写るには嫌がってたなあw
    ある意味、貴重な体験なのになあ。
    かくゆう私も、自分の写真は嫌いやから埴輪だけ激写したけどw

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2011/03/02 14:22:07

    とっても素敵なレポートありがとうございます

    そして何より このレポートを書かれている時の
    ラトさんの楽しそうな感じが手に取るようにわかって
    こちらも わくわくして 読ませていただきました

    歴史 大好きなんですね
    歴史っていうと何だか戦国時代の武士の誰それが・・・
    っというイメージ大きいですが このような時代の
    ことまで詳しいなんて ほんとすごいです^^
    ありがとうございます

  • りんきち

    りんきち

    2011/03/02 10:02:00

    すげぇ楽しそw
    ラトちゃんは元々考古学専攻してたとか・・・?(◔‿◔。)

    充分仕事に活かせてれるか、そこんとこが心配です。
    関係ない仕事してたならもったいない話です~

    私もラトちゃんガイドで巡り歩きたい~~
    (貸出ラジオ代500円払う~~~wwww)

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/03/02 01:21:01

    壁]*´・ω・`)ノ なにわ、だから、はにわ…?(かけてます?w)

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/03/02 01:20:37

    埴輪* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

    ニコでピンクの埴輪(家具アイテム)あったじゃないですか。
    あれヒソカにすごく好きだったんです。

    造形が何とも言えず、じみぃに惹かれてしまいます。
    へ、変な趣味じゃないですよ Σ(・ω・ノ)ノ

  • ドモン

    ドモン

    2011/03/02 01:14:33

    関西は古墳が多いので興味深い話ですね♪

  • Yure

    Yure

    2011/03/01 19:57:30

    うふふv ラトさん楽しそ~~w

    ・・・でも、埴輪や土器って、けっこう撮影Okなとこありますよ。 同じ出土品でも壁画や副葬品に比べて、扱いがなんというか、おおらかなカンジです。 美術品的なものは別にされてますが・・・ 魅力的なのは変わらないと思いますけどね・・・ ^^;

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/01 19:51:23

    古代の埴輪、それも損傷なしの埴輪の撮影がOK!?
    何かあったらどうすんや?
    とは思うけど、ある意味、太っ腹やね~
    私も『きら~~ん』となりたかったよ~~☆