kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

夢にならないで・・・

日記

ここ数ヶ月でひいばあちゃんが物凄く弱りました。
寝てばかりでなんの意欲もないです。
94歳・・・しかたないですよね。

でも命がある限りは「人間らしく」いさせてあげたい。
喜びや楽しみ、愛情を持っていて欲しい。

家族への情の深い優しい人で
数ヶ月前までは夕飯の席に息子がいないと
「お兄ちゃんは?」とよく聞いてました。
「部活が遅いからまだ帰ってないで」
教えても、教えても忘れるのに
可愛い?ひい孫がいないのが気になって
何度も何度もたずねたものでした。

今は誰がいないのも気にもならない様です。
寂しいです。
このままばあちゃんは大勢の中で
ただぼんやりと生きるのかな?

つくしを採るのが何より好きでした。
このあたりにははえないので
わざわざ車で摘みに行くほどでした。
ここ数年は弱って行けませんでした。

「あったかなったらつくし採りにいこか?」
大きな声で言うと
ふと目が覚めた顔になり数回うなずきました。

春が来てばあちゃんとつくし採りに行きたい!

たぶん最後のステキな思い出・・・
どうか、どうか行けますように。

  • kan

    kan

    2011/03/02 20:07:58

    bonoちゃん>
    春の空気と光でばあちゃんが笑ってくれると
    私も思い残すことがないんだけどな・・・
    行きたいです。

  • kan

    kan

    2011/03/02 20:05:52

    まなちゃん>
    ステキな思い出は94年分積み重なってるはずなんだけど。
    今生きるのが辛いんじゃないかと感じます。
    今一度ばあちゃんに楽しいひとときを与えて欲しい・・・

  • kan

    kan

    2011/03/02 20:02:37

    そうる>
    ありがと~^^
    でも温かい気持ちでいれるのは家族みんなのおかげです。
    確かにばあちゃんにも届いてたけど
    今は一日一日消えていってるようで辛いです。

  • St.bono

    St.bono

    2011/03/02 19:38:05

    うん・・・・
    なんか、すごく解ります。

    つくし、摘みに行けると良いネ。
    エネルギーを貰えるかもね♡

  • まなか

    まなか

    2011/03/02 17:55:47

    きっと行けますよ♪
    早く春が来ると良いですね。
    きっとおばあちゃんの心の中は、暖かい家族の素敵な思い出でいっぱいです^^

  • 奏潤

    奏潤

    2011/03/02 04:55:40

    いつも家族に対して暖かい気持ちで居る Kanさんを尊敬する
    そして その温かいお母さんの心に包まれる家族の方々は幸せだ
    Kanさんの気持ちは ひぃばあちゃんには きっと届いてる
    だから きっと行けるさ   な^^