晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

東京ばな奈 税関に引っ掛かる

日記

スペイン出張の折、取引先の挨拶にと、経由地の成田空港で、手土産として「東京ばな奈」を買いました。(4箱も)

「東京ばな奈」を知らない人はこちら→http://www.tokyobanana.jp/

そしたらば、乗り継ぎとなったミュンヘン空港(ドイツ)で通路を歩いてた時、
「あなた、ちょっとこっち来なさい(英語でね)」
と職員に呼ばれ、

(え、何でワシだけ?)

と舞い上がってしまい、
「これは何ですか?」と「東京ばな奈」と聞かれた時、

(おかしって、英語で何て言うんだっけ? スイーツで通じるのか? スイーツは和製英語化?)

とパニック状態!

「It's tokyo banana!」っつっても通じんだろうなー、ともごもごしてたら、
結局、「東京ばな奈」はX線手荷物検査機の中へ。
職員さん、納得されて
「…行って良し」と無罪放免になりました。

同行の上司から「そりゃ、ジャパニーズケーキって言えばいいんだよ」(ホントカ?)と言われた。

その後、乗り継ぎの手荷物検査で、またしても「東京ばな奈」を取られて、
「これは何ですか?」
と質問された。

今度は瀬織津さん、自信たっぷりに
「It's cake!」
と答えたのにも拘らず、やっぱり「東京ばな奈」はX線手荷物検査機の中へ。

X線解析画像を見ながら、職員は何度もうなづき、
「OK、行って良し」だって。

何だよー、ドイツ人は「東京ばな奈」を危険物だと思っているのか?
それとも私が怪人物に見えるのか?テロリストの顔してるのか?

ちなみに帰りのビルバオ空港(スペイン)でも、
「セニョール、パスポート見せて」
とワシだけ、チェックが入った。

陰陽師は空港職員に、目の敵にされとるのか?

初の欧州旅行は前途多難であった。

  • 竹の音

    竹の音

    2011/03/05 00:52:14

    お疲れ様でした。
    私も、インドの海外演奏で、持ってった龍笛を
    長~い時間かけてチェックされました。
    「ジャパニーズフルート」と言えと言われ、何度も言ったんですが。
    ターバンのシーク教徒らしき空港職員の目がキラキラしてて。
    なんだか、好奇心だった気も…。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2011/03/05 00:44:25

    げるぞる様
    教えていただき、ありがとうございます。
    そうか、そうだったのか。

  • cocko

    cocko

    2011/03/04 12:04:53

    東京にいながら、実は東京ばななって買った事がにゃい^^;
    結構すきなひと多いんだよねwww

    食べたっけ??みたいな・・・@
    鎌倉=はとサブレ、みたいな^^;

    海外のコンビニで、スティックサラミを沢山買って、
    帰るとき税関で、没収されたは、このあたち^^ゞ

  • げるぞる

    げるぞる

    2011/03/03 22:49:15

    テロリスト……憧れます♪

    でも、実際のところは、ご紹介ページ内のリンク先にある
    こっちの理由によるものじゃないんでしょうか?

    http://www.tokyobanana.jp/tokou_info.htm

  • 斎

    2011/03/03 18:41:23

    こんばんは♪
    え、お菓子が引っ掛かるんですか…!(驚)
    X線浴びせて品質劣化しないかなぁ…???

  • レン@晴明

    レン@晴明

    2011/03/03 16:47:05

    オツカレサマです。
    東京ばな奈・・・。哀れな・・・w

  • 千尋

    千尋

    2011/03/03 07:04:37

    「美味しいですから、どうぞ」と言ってもらいたかったのだと
    思います(●ゝ艸・)

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/03/03 02:08:26

    お帰りなさい。長旅ご苦労様でした。

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2011/03/03 01:17:59

    Banana Cakeでいいんじゃない?

    X線浴びまくりの東京バナナ哀れ。
    何となく食べたくないし・・・。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2011/03/03 00:36:49

    イエローケーキって答えたら面白そうですねぇ♪