ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ラクに挑戦 ~梅とトルコと、羊とラクと♪~

日記


昨日は、毎年恒例、大阪城に梅を見に行ってきた。 
満開の梅が咲く光景は、別世界のようで毎年見ほれてしまう。
眼下に広がる梅花の群れは、紅に淡い紅に、白、ほんのり翠の白。 枝から枝を小鳥が飛び回って、蜜をついばみ鳴き交わしている。
気温は低いが、光景はもう春だ。
同行の友人といっしょに、ゆっくりと庭園内を歩く。
あいにく空は曇り空、青空を背景の写メが撮れない。
それでも幾枚か友人がいい写メを撮っていた。
歩き疲れ一休みをかねて、売店で買った甘酒と五平餅で乾杯。
すかさず友人が、日本酒の小瓶と紙コップ、お手製のレモンケーキとフォークを出してくる。
…そのこじんまりした鞄のどこに、これが入っていたのかな^^;?
でも、ありがたく頂く♪
以前もこんなこと、あったよなあw ?
友人は鞄に四次元ポケットがあるんやろうw

夕食は前から行きたかったトルコ料理店へGO!
生粋のトルコ人一家が経営する店で、こじんまりとしており、トルコ独特のタイルで装飾されている。
羊飼いのサラダ、赤豆のスープ、羊のケバブ、それとトルコビールで乾杯♪
羊肉はスパイシーで、こんがりと焼けて香ばしゅうございました(^^) その後、友人はトルコのワインに。
私はアルコール度数50%ある蒸留酒ラクにトライ!

アルコール、強イ。オネサン、大丈夫カ?」

トルコの美人なおねえさんが幾度か確認したけど、にっこり笑ってGOサイン♪
このラクは葡萄の透明な蒸留酒で、水で割ると白濁するのが特徴。
正直、これが飲みたくてここに来たんやから~www

飲み口がほのかに甘くて、口当たりがよくて、あまり刺激が無い。
女性向けの酒だなあ…。
だまされて飲んだら、えらい目をみるかもしれん。
昨日は私の完全勝利でした^^

おかげさんで、目の保養と、お腹と舌の保養と、楽しい会話の、楽しい午後を過ごした。

  • ラト

    ラト

    2011/03/05 18:30:03

    らてぃあさま
    機会があったら、是非どうぞ~。
    さすがに美味かったですよ^^

  • ラト

    ラト

    2011/03/05 18:29:18

    momokaさま
    うん、あるんだよ^^
    梅の林といってもいいぐらいあるから綺麗やよ。
    岡山にも梅の名所あるんと違うかな?
    やっぱり桃の花かなあ?

  • ラト

    ラト

    2011/03/05 18:28:06

    越後屋はなにゃんさま

    そうなんです、ほのかに甘口で口当たりがいいw 油断できないですよ~。
    完全勝利のお祝い、ありがとう^^v

  • ラト

    ラト

    2011/03/05 18:26:39

    りんきちさま
    そうしたら、尻尾振ってついていくかもなあ^^; ああ、のん兵衛のサガ(>_<)

    大阪城の桜、何度もみてるけどなあ、宴会人口もすごいやん^^;
    落ち着いて見た気がしないのが難点w 
    ま、それもまた良しなんやけど♪

    今年はりんちゃん探しに、うろうろしに行くかなw?

  • ラト

    ラト

    2011/03/05 18:23:38

    沙羅さま
    この前のぼかぼか陽気で一気に花開いて…今度の寒波で停滞中w
    おかげで、梅の花の見ごろが伸びとります♪
    京都fでは、花の季節満喫してたんやね~^^

    トルコ料理、お奨めやよw 機会があったらぜひ食べてみて♪
    ラクは沙羅さんの気分しだいでw

  • ラト

    ラト

    2011/03/05 18:20:32

    Yureさま
    グラス一杯で撃沈なんぞしますかw(ビールと日本酒あけた後だけど^^;)
    当然、半分は割らずにぐいっとやりましたよ^^
    残ったのは、白濁するのが見たくて、チェイサーの水をいれましたけどね。

    敗残兵なんていわず、是非リトライを、旨いですから^^v

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/05 13:49:24

    トルコ料理食べたいなあ。世界三大料理なのに

  • momoka

    momoka

    2011/03/04 19:46:02

    大阪城には梅ノ木があるんだ~

    一度は見てみたいですね(*^_^*)

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/03/04 12:56:54

    ほー、ラクって甘いんですねぇ。
    か、完全勝利とは、さすがでございます♪

  • りんきち

    りんきち

    2011/03/03 21:54:33

    ラトちゃんと一緒にどっかへ行く時は、
    鞄に酒を忍ばせるのかwwwφ(.. ) メモメモ

    そこからチャりで10分くらいの場所に生息してますが
    生まれてから1回も梅園見たことない~~~
    ええ匂いや~ってのは、人から何べんも聞かされてるんやけどね~

    桜には必ず行ってるのに 梅に縁がないのは
    単にまだ寒いからww( ´∀`)ヶラヶラ

    桜の季節にはわんこの散歩兼ねて、ほぼ毎日出没してるので
    探して下されwww

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/03 21:22:01

    京都に住んでた時は、北野天満宮で梅見、下宿の近くの哲学の道で桜見、
    〆は仁和寺の御室桜やったなぁ❀
    先週のポカポカ陽気のお陰で、区役所の十月桜も結構咲いてる枝が増えてた♪

    ラトさんが、ラクに完全勝利したんかいなww
    ケバブもスープも美味しそう~~

  • Yure

    Yure

    2011/03/03 20:31:18

    撃沈しなくてよござんしたw(ケラケラ^▽^) ですが、そこはひとつ、どうかひとつ、割らずにひとくち! ・・・あ、もしかして、割らなかった? おみそれしました~w orz
    (↑その昔完敗した敗残兵・・・ ^^;)