キヨ(0´∇`)

出来る事は自分でしない?(。´-ω・)ン?

日記

新しい車が見付かったのは、2月26日のブログで
記載しましたが、その為に車庫証明を取りに警察署に
行ったんですね昨日、その事を話すと殆どの人が
車庫証明の取り方を知らないんですよね(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

通常車庫証明は所轄の警察署に申請に行き、数日して
出来上がるので、再び取りに行くのですが殆どの人が
「何故、その場でくれないの?」と言うんですよね(o¬ω¬o)アヤシイ

建前上は全部、警察官が本当にその場所に車庫(駐車スペース)
があるのか見に行くとなってますが、実際は無理だと
思いますので、怪しいところだけ行ってるみたいですが
その為に数日後にしか車庫証明が取れない訳なんですね(0´∇`)ノぁぃ♪

自分で手続きをすると、2度警察署に行く手間はあるものの
費用は印紙の2,750円で済みますが、車屋さんや行政書士に
頼むと通常は1万円では済まないみたいですねΣ(゚Д゚ノ)ノマジ

なんか僕の周りは『自分で出来る事も面倒臭いという理由で
自分でしない人が多いんですよね』(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

今回の件も然り、酷い人になるとテレビやDVDを買って
取り付けを頼む人もいたしね(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

『頼めば楽じゃん、考えないで済むし』と言うのですが
僕からしたら「じゃあ、その頭は何に使うの?何を考えるの?」
と思うのですが…(。´-ω・)ン?

其れとも、何でも自分でしたがる僕が珍しいんですかね??

  • ろうまん

    ろうまん

    2011/03/06 23:44:04

    自分でできることは自分ですることが基本ですし、それが正しいことなのでしょうね。
    でも、最近はちょっとお金を出せば、そのほうが楽ということが多くなってますから、
    金額との相談ということなのでしょうか。

    中学の時に、友達から自転車のパンクの直し方を訊いて、それから、自転車のパンクは全て自分で
    修理しました。でも、時々、ミスをして直したつもりが直っていないことがあり、
    その都度、またゴムのり使ったりして修理したのを思い出しました。

    こちらは北国なので、スタットレスタイヤの交換があるのですが、ぼくは自分でやっています。
    でも、特にスタットレスタイヤに替える時は、かなり寒くなっていまし、2,000円程度支払えば、
    スタンドでやってもらえるので、今年はスタンドに任せようかなと毎年少しは考えますね。

    車を買った時に、ぼくも車庫証明は自分でやろうと思い、知っている人にやり方を訊きました。
    それで、購入時に自分でやると言ったのですが、少しは安くなりますが、いろいろな割引とセットでの
    割引をしていますので、実際に車庫証明だけを任せられた時の金額分が安くなるわけではないです。
    ご自身でされても、ほとんど金額は変わりませんよと言われたので、車屋に任せたました。

    場合によっては、任せた方がいい場合もありますが、何でも自分でやる姿勢は大事ですね。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/03/05 11:09:48

    専門的でわからないことは業者任せですが、車の件はわかりそうなもんですよね~。
    ただ「めんどくさいから」で大金払うのってどうなんでしょうねえ(^^;)

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2011/03/05 09:46:26

    拝読☆

  • жちぃちぃж

    жちぃちぃж

    2011/03/05 08:33:45

    お仕事の話かと思いましたww
    仕事ではなんでもかんでも抱え込まず、ほかの人でもできることは
    下の方や手の空いている方に頼んで、スムーズにしろっていろんな本に書いてますよねww
    それが個人的なことならば、人によると思いますよ。
    手間と時間を使って出費を防ぐか、お金を使って空いた時間を有意義に使うか・・・
    問題なのは時間。これは会社で言えば人件費で一番高くつく物です。
    1時間1500円として警察署までが片道30分だった場合、
    往復で(@3000×2回)+印紙@2750=¥8750
    車屋さんならそこに粗利を出さなきゃいけないので1万を超えるのは当たり前ですよ。
    キヨさんはその分を労力で補っただけの話です。
    私は貧乏人なので時間があれば、キヨさんのようにしますよ(*´・ω-)b

  • かおる*

    かおる*

    2011/03/04 23:56:15

    私は、初めての車のときは、すっごくお知り合いの
    個人店に頼んだので、全部お任せでした。
    車を買う時は、騙されないようにと、友人達に脅されていたし。
    お金、どうだったんだろう。。。
    たぶん善意で、やってもらった気がする。
    あまりの世間知らずさに、父親な気持ちになって、なんでもしてくれたようです。
    車も手続きも実費のみだったので、お菓子箱をもっていったかな。
    甘ったれた生活を送っています、はい。(^-^;
    なので私は、そういうキヨ(0´∇`)さんが、とてもカッコイイと思いますよ。^^