晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

おさんきつね

日記

ニコットお友だちの音さまから、以前に教えてもらっていた、広島の「おさんきつね」に会いに行ってきました。

場所は広島市中区江波地区。
広島電鉄江波(えば)車庫前駅のそばの、広電江波終点前交差点。横断歩道の中央分離帯に鎮座まします。
いや、鎮座じゃなくて、お立ちになっております。

とにかく江波車庫前駅を目指していけば、わかります。
あまりにも道のど真ん中に立っているので、びっくり。返ってわかりづらい?そんな所にあるとは普通思わないもんね

とにかく、背が高ーい。だから、ひょろ長く見える。
うちのオヤは「エライ痩せた狐じゃね」と言ってました。

時間帯が悪く、おさんきつねの像は、ちょうど太陽を背にして、逆光の状態だったので、いい写真が撮れているかどうか?

おさんきつねについて
中区江波地区の皿山公園付近に棲んでいたおさん狐は年齢80歳、500匹の眷属を操り、京参りをしたり、伏見に位をもらいに行ったりと風格のある狐で、決して人を殺めることはなく、地元では愛される存在だったという。
美女に化けて人をだましたりとか、ちょっと「おいた」をする狐さんだったみたいですね。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/03/12 02:59:37

    瀬・・。瀬、瀬織津様~。
    こ、こくふぁ・・、告っ白~ (#>▽<#)ノ の話題は置いといて、
    もっと大切な事ですよ~w

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2011/03/10 22:37:41

    (o・ω・o)さま
    え、告白っすか!
    お山にあるという、晴明塚のことですか?まだ、見たこと無いです。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/03/10 01:28:48

    瀬織津様、伏見稲荷神社に訪れる機会があれば、その時は私に教えて下さいね。
    私も瀬織津様に伏見稲荷で伝えたい事があります。