みーくんの日記帳

みーくん

思いつきで書いてます(*^^*)

時計

人生

機械式の時計が好きなのですが、事故で壊して以来
電池駆動の時計をしていました。
最近、また自動巻きに戻ったのですが・・・

機械式と電池式とどちらがランニングコストがかかるか?
と聞かれたら、電池のいらない機械式だと思われそうですが、
実は3~5年程でオーバーホールをしないといけない機械式は
とてもお金がかかるんです^^;

機械式でも、最近は逆輸入品が安く手に入ったりするのですが、
安い時計に高いお金を払ってオーバーホールに出すことは
あまりしないと思いますので、そこそこ良いのを買ったほうが
良いんでしょうね^^

そこら辺で色々考えたりするんですが、結局好きな物を買えば
良いということで落ち着きます^^

と、今回はなんだかよく分からない話でしたが、腕時計の電池を
買って交換したので、なんとなく書いてみました^^

そう言えば、居間の隣に和室があって、そこには
「大きなのっぽの古時計」があります。
古時計と言っても45年位前の物なので、それほど古くはないですね。
もちろん、私が生まれる前ですよ^^
最初は、うるさいかも・・・と思ったのですが、
最近は、家のどこにいても時間がわかるので便利かも^^
と思うようになりました^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/03/06 02:54:17

    マコさん
    最近はかなり安く手に入るのでありがたみはないかも・・・^^
    でも、高級品は全然質感が違いますよね^^
    高級品は持ってないけど・・・^^;
    電波時計は時間合わせが要らないので便利ですよね^^
    探してみようかな^^

  • マコ

    マコ

    2011/03/06 01:57:56

    機械式の時計って、憧れます^^
    なんだか、高級なイメージなので。

    そんな私は、エコ・ドライブの電波時計愛用です。
    ファッションより実用性を重視してしまいました^^;

    時計ってこだわりを持って探すと、楽しいですよね~^^