TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

卒業式

日記

お友達とマイ釣り堀で、のんびりしていたが、
そろそろ時間となったので、お互いに制服に着替えて、
ヒツジ学園の卒業式に出席した。
早速ステージにいるヒツジ校長の前に向かった。
校長の前に二人して立つと、
全く見えなくなったので、少し並びを変えた。
二人揃って卒業を報告し、ありがたい祝辞をもらった。
いつまでもその場にいると、感極まってしまうので、
早々に、ステージを降りた。
一緒に卒業式を迎えたお友達とは、
またいつか再会できる事を信じて、お別れをした。

これまで、小学校から数えると、4回の卒業式を経験した。
しかし、どれもあまり印象に残ってなく、
淡々と式が進み、教室に戻ってからは担当の先生と最後の挨拶をして、
早々に帰ってしまった気がする。
そういえば、小学生の頃、女子の間では手帳が流行り、
卒業に当たり、そこへお互いに一言づつを書き合っていた。
しばらくすると、それが男子にも回ってくるようになり、
内容は忘れたが、自分も何か書いた事は覚えている。
それから、人生最後の卒業式では、
仲の良かったクラスメートを、大きな会場で完全に見失い、
式典後探しても見付ける事ができず、それっきりになってしまった。
今の様に携帯電話がなかったため、もっとしっかり探すとか、
最初から離れない様に一緒にいれば良かったと、今も感じている。
また、告白をしないまでも、最後の挨拶くらいはしたかった。
切ないというより、みっともなく恥ずかしいその日の事が、
ある意味、卒業の思い出となっている自分である。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/09 20:07:06

    チェリーさんへ。
    卒業の時期になると、皆一緒ですね!
    今では何を書いたか、すっかりと忘れていますが、
    もし見られるなら、自分の言葉を見てみたいです。^^
    卒業手帳は大切なものですので、
    多分、他の思い出の品と一緒にしまってあるのでしょうね。^^
    時間がある時探してみましょう。
    すっかり忘れていた同級生や好きだった人の事を、
    改めて思い出すかもしれないです!ノシ

  • チェリー

    チェリー

    2011/03/08 23:37:23

    小学校、中学校とそういえば卒業手帳???みたいなのあったな~ww
    私も色んな人に書いてもらって、色んな人に書いたわ(o^-^o)
    手書きでメッセージやらプロフィールやらww
    少し前まで置いてたのに、どこいっちゃったんだろ…(-公- ;)ウーン
    せっかくの思い出の品なのに、失くしちゃうなんて…。。
    TAKKANさんのブログで思い出したチェリーです(;¬∀¬)ハハハ…

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/08 20:39:37

    よしおうさんへ。
    イベントなんですか!
    でも、それが丁度良いきっかけとなり、思いを寄せていた子が、
    これまで面と向かい合えなかったけれど、
    この時は、お話できたかもしれないですね。^^
    そして、卒業式だけでなく、
    その特別なイベントに後押しされての告白は、多くあると思いました!
    ですので、最初にもらいに来た子が、やはり意中の人だったのでしょうね。^^
    それから、学生服の刺繍は、ヤングオートのような雑誌で、
    スゴイというよりも、かなりえげつないと感じるものを見ていました!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2011/03/08 16:11:54

    TAKKANさん
    よしおうの時代はボタン争奪戦がある種の
    イベントになってたので人気とかじゃぁ無いんですよ~。
    でも、、、あのイベントは実は学生服屋が仕掛けたって
    ウワサがっ?
    だって、、、ボタンは毎年もの凄い数を入荷してて
    それに併せて派手な刺繍が内側についてるような
    学生服なんてのも、、、流行らせてたんですよ~。
    学生服の販売店はホクホクだったでしょうねぇ~。
    ふ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/07 20:39:42

    tavascoさんへ。
    もう少ししっかりしていれば、その卒業式の日に、
    自分にとって一大イベントが起きたかもしれません!
    しかし、もう、どうしようもなかった事を、よく覚えています。^^;
    たらればですが、もし最後まで一緒にいる事ができたら、
    いろいろな意味で、人生が変わっていたのかもしれない、
    という虚しい妄想を、ついしてしまう自分です!
    恥かしい限りです!^^ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/07 20:38:52

    よしおうさんへ。
    という事は、相当な数を配ったようですので、
    よしおうさんに思いを寄せている人が多かったのですね!
    そういう争奪戦はあったと思いますが、
    自分にとっては、どこ吹く風といった感じでした。^^;
    ですので、そういう経験があるのが羨ましいです!
    そして、よしおうさんが渡したボタンは、今も大切に保管されていて、
    その最初の幸運な方は、きっと幸せな家庭生活を送っているでしょうね!^^ノシ

  • tavasco

    tavasco

    2011/03/07 20:11:27

    青春の一ページ・・ですね。
    なんか・・思い出すたび・・頬が染まりそうなお話し。
    いいなぁ。。

  • よしおう

    よしおう

    2011/03/07 02:31:05

    卒業式かぁ~。
    よしおうの時代は第二ボタン争奪戦だったからなぁ。
    ボタンの予備もってってなくなると付け替えて
    後輩とかにも配ってたなぁ、、、。
    最初の第二ボタンの君は今どこかで幸せに暮らしてるんだろうか?
    ふ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/06 23:12:28

    「かおる」さんへ。
    今時の子供たちはどうなのでしょうね。^^
    やはり、同じような事をしているのでしょうか!
    「かおる」さんから、その手帳を受取った幸運の男子は、
    なんて書いたのか気になりますので、
    今度お会いした時、根掘り葉掘り聞こうと思います!
    そして、携帯があったら、多少は違っていたかもしれないですね。^^
    メールを使って呼び出し、呼び出しても直接言えなければ、やはりメールで、なんて!
    どうにもならない過去の事なのに、想像がどんどん膨らんでしまいます!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/06 23:12:14

    janさんへ。
    今では、携帯は誰もが持っているアイテムになりましたね!
    直接その本人につながるというのは、やはりスゴイと思ってしまいます。^^
    そして、あの当時にその携帯があればと、つい考えます。^^;
    同窓会ですか!
    卒業してからまだ一度も開かれた事がないので、
    これから先にあるかどうか、分からないという気がします。^^;
    ですが、もし、ある時は、ドキドキしながら出席したいですね!ノシ

  • 「かおる」

    「かおる」

    2011/03/06 22:49:03

    私の中学のときも、卒業式が近くなると手帳のようなものを回し合ってましたよ。
    好きな男子に頼むときはドキドキしましたw

    あの時代にもし携帯があったら、TAKKANさんの今も
    もしかしたらちょっと変わってたかもしれませんね~(*´∀`)

  • jan

    jan

    2011/03/06 22:48:41

    昔ははぐれるとどうにもならなかったですものね^^;
    私も携帯持ったのは20過ぎてからですが…
    便利な世の中になったなぁって未だに思うですw
    (よく迷子になるのでw^^;)
    でも同窓会で再会とかあるかもですよ?
    ちょっとドキドキしそうです^^