椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

ココロに残る・・・

学校

卒業式ですかあ。

保育園の頃から中学までいじめられていたので
印象に一番残るのは
高校の卒業式でしょうか。
まともに学校生活を送った場所だったので
印象深いですねえ。

クラスでも
卒業式当日に夜はうちあげ~
状態でしらからねえ。

いじめれてた小学校時代の小3のときに
卒業式を10日後に控え
なぜかオルガン演奏と
卒業生を送る送辞の一句の練習中に・・・・
虫垂炎になってしまいまして
クリニックで見てもらったら
結構腫れてるとのことで
入院施設のある病院の紹介状をもたされ
電車で数駅のぼり側の病院へ行き
そのまま入院となり・・・
当日か翌日手術しましたねえ・・・・。
もう少し腫れてたら腹膜炎を起こしてたかもと
腹部を縫い合わせ中に医師に言われ
ものをみせられ・・・・
ライトの周辺の鏡面部分には
自分の状態がありありと見えたんですよねえ。

虫垂炎等のごく一部の手術だと
たいていは局部麻酔なので
意識ははっきりしてるという状態ですからねえ。
あれはなかなかリアルでした。

ほんっとうにぎりぎりで
卒業式に出席して
最後部で
思い出のスライドか何かが流れる中だったか
卒業証書授与の最中だかの
オルガン演奏をさせられ
送辞も何とか一言だか二言だか
途中も覚えていられたかなあと。

その二つは特に、でしたねえ。

  • 椛

    2011/03/09 15:23:56

    >ねむりねこさん
    コメントありがとうございます。

    うちの小学校の送辞は
    在校生の各クラス・各学年それぞれ何人かで
    それぞれひとことずつ言って
    全体で送辞になるような感じのものなんです。
    せりふが決まっているので
    代役はいくらでもできます。

    むしろ
    オルガン演奏の代わりがいなかったんです・・・・。
    多少は曲を練習しますからねえ。
    しかも・・・
    エレクトーンでしたから・・・・
    足の楽譜まで覚えとかないとならなくて
    更に
    習ってる人がいなかったんですよねえ。
    (私も習ってたのはピアノと習字だけだったのに)

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/03/08 20:30:39

    卒業シーズンになると思い出す、虫垂炎のリアルな記憶?
    退院してすぐの卒業式で、重要な役目とは、しんどかったでしょうね~。
    オルガン演奏はともかく、送辞は代役とか考えてもらえなかったのでしょうか。
    自分の卒業式ではなくて、よかったですね。

  • 椛

    2011/03/08 10:04:07

    >紫草さん
    コメントありがとうございます。

    何かしら
    イベントごとについては
    1つは派手な事件が勃発してる私の人生ですねえ。

    自分の卒業式の直前ってわけではなかったので
    その点はあまり心配してたわけではないんですが
    代わりがいるものといないものがあったのでねえ。

    びっくり事件はいくらでもありますねえ(苦笑)

  • 紫草

    紫草

    2011/03/07 21:30:39

    これは凄い。
    直前に手術!
    私もいろいろな経験してきていますが、椛さんには絶対に敵わないと思います^^;