ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

ひやめこき

ペット/動物

ひやめこき

この言葉がわかる人は、生粋の秋田県人ですね?

ひやめこき

これは、秋田の方言で「寒がり」という意味です。

発音は、ひ→や→め→こ/き/
語尾に行くにしたがって、ややしり上がりになります。

さあみなさんご一緒に。さん、はい。

…よくできました。これであなたも立派な秋田県人ですw


で、本題ですが。

俺のリアルで飼っている犬2匹のうち、ミニチュアダックスのほうがひやめこきです。

とにかく寒がり。日なたはもちろん、ストーブが大好きです。
家は反射式のストーブを使っているのですが、冷える日は、火をつけるとまっさきに正面に陣取り、腹を火元にむけて横になります。じつに気持ちよさそうです。

あったまった彼のぽんぽんをさわってみると、これまたあったかい。手が冷えた時のカイロがわりに重宝してます。
もちろん彼は嫌がりますけどね(笑)

もう一匹のミックスの女の子は雪が大好きです。実に犬らしいです。
ダックスは血統書によると三重の出身なので、それも影響してるのかな?
ミックスは拾ってきた子なんですが、冬ごろ生後2カ月を保護したので、冬生まれです。
犬種の違いもあるんだろうけれどね。

彼が子供の頃は、雪がそれほど苦手ではなかったのですが、今は中年になったせいか、すっかりひやめこきになりました。
犬用のジャケットを着せて抱っこして外に連れ出すんですが、寒風が鼻にあたっただけでぶるぶるがたがた。見ていて笑えるくらい震えます。

でも俺も、人のこと(犬のこと)言えなくなりました。
昔は、暖房費節約のために寒いのを我慢できたんですが、今はすぐストーブのスイッチをつけてしまいます。
年齢とともに我慢がきかなくなるというし、俺もそれなのかなあと、しょんぼり。
体を冷やすと体調を崩すらしいですから、冷やさないに越したことはないんですけどね。
(´・ω・`)


#日記広場:ペット/動物

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/09 14:12:39

    paluさん、コメント感謝です。

    paluさんも東北勢ですか?~こきって言い方は、東北地方の言葉ですよね^^
    俺は秋田在住ではありませんが、両親が秋田なので、言葉が少し使えますw

    わんこはいいですよね~。ニコペットも、2匹目はまた犬にしようかと思ってたりしますw

  • palu

    palu

    2011/03/09 14:04:35

    秋田なんですね~^^
    初めて聞きました!
    こちらでも「~こき」っていう言い方はしますよ(^^)v
    「いいふりこき」とか「うそこき」とか昔使ってたかもw
    わんこは可愛いですよね♫(o^^o)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/09 11:58:43

    mangusuさん、コメント感謝です。

    なんか、ひやめこきって秋田全土で使われてはいない言葉なのかも。親の実家のある地域では使われているみたいですけどね^^;
    しかし、なぜ美空ひばりさんがヒットしたんでしょう。気になりますww

    mangusuさんのご両親は京都出身なんですか^^
    お国ことばが生きているのはいいですね。貴重な文化ですしw
    京都弁なら、わりと通じるんじゃないかな?映画や小説などでも、けっこう広まってますしね。
    ほかす=捨てるって意味ですよね。でも、知らない人には?ですよねw

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/09 11:53:11

    ぴかさん、コメント感謝です。

    同じ秋田でも、地方によって意味合いとか発音が違ってきますから、多少の差はあると思います。
    でも、怠け者をとがめる言い方で「ひやめこき」という意味合いも強いかと。
    寒いのはみんな一緒なのにお前だけあったまってるんじゃないよ、という意図で使う言葉でしょうね^^;
    なので、暑い時は使わない言葉ですね。

    ダックスは足が短いので、暑さ寒さには敏感ですね。腹の接地面積も大きいですし。
    犬の甘え声にはつい負けてしまいます。「ぴき~」って鼻から出す音に、ついこちらもおやつを出してしまったり。困りもんですw

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/09 11:44:08

    shaneさん、コメント感謝です。

    いえいえ、俺もバイリンガルじゃないんですよ。親や親せきから聞いた方言を真似して喋れる程度です。
    言葉も、あんまり知らなくて^^;

    両親は、まだ俺が幼いころはバリバリの秋田方言使って話していました。
    父が、母の事をアバって平気で呼んでましたし、どこか行くにも「アベ」ってww
    でも、転勤とかで他県に住むうちに、だんだん標準語に近くなりましたね。よその土地の人には通じないことがわかったんでしょう^^;

    秋田弁で暑がり…ないんですよ、これがwww
    そういえば聞いたことないです。暑い=のぎ って言うらしいですが、のぎって聞いたことないな。
    ぴかさんのコメントにもありますが、「ひやめこき」は黙ってじっと暖を取っている人~怠け者、の意味合いもあるんです。
    なので、あんまり褒められた言葉じゃないんですよwww

    検索してもみたんですが、見つからないな~。ほんとはあるのかもしれないですけどね^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/09 11:14:29

    イカズチさん、コメント感謝です。

    光景が頭に浮かびます。ストーブの前で塊かあ~w猫もかわいいですね(^ω^)
    俺のダックスも、あんまり寒いと人にくっつくんですよ。
    テレビ見ていて膝に乗るとか、しょっちゅうですね。重いんだけど、甘えてくれるとかわいいですねw

  • mangusu

    mangusu

    2011/03/09 10:55:39




    どうしてもひやめこきの発音が気になって
    動画サイトで調べてみたのですが、なぜか美空ひばりさんがヒットしました・・・(涙
    なぜ??ww

    お腹をストーブにむけるのですか^^ なんか想像するだけでほほえましいですね^^(笑)

    方言の話なのですが、自分の両親が京都出身で、京都弁(?)を家で使うため、ついつい学校で
    「ほかす」や「ととのえといて」などと言ってしまい、会話がスムーズに進みませんww

  • ぴか

    ぴか

    2011/03/09 08:12:42

    秋田に親戚がいるのですが「ひやめこき」は初めて聞きました!
    ひやみこき=怠け者 らしいですが、ちょっと発音も異なるのかなぁ。。。
    まだまだ生の秋田弁は聞き取れないので勉強せねば^^

    ダックスは体長が長いので冷えるのは早そうですよねw
    ストーブの前でお腹を温めるなんて可愛いな~><b
    ダックスは甘えん坊ちゃんが多いですよね♪

  • ☠shane☠

    ☠shane☠

    2011/03/09 06:13:35

    ひやめこき=寒がり ですか。。
    方言ってある意味外国語ですよね^^
    僕、こういうの覚えるの好きです。
    九州や東北の方言って特に未知の世界でw
    近くに話せる人がいないとなかなか、聴くこともないですし^^
    蒼雪さんに先生になって貰おうかな?ww
    あ!ここじゃ発音がいまいち確認できませんね!wwwちなみに
    暑がりは何て言うんですか?

  • イカズチ

    イカズチ

    2011/03/09 04:58:46

    イカズチです。

    ウチは猫を多頭飼いしていますので、全員が「ひやめこき」ですね。
    朝起きた時点で炬燵は満員、ストーブの前で塊りになる、座ってテレビを見ているといつの間にか乗ってくる、そのまま眠ると傍若無人の限りを尽くしています。
    困ったもんだ……。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/09 00:07:25

    アイマールさん、コメント感謝です。お久しぶりです^^

    実際に俺が発音してみせればいいんですけどね~、ネットですからw

    俺の父方の実家がある地方では、「冷たい」を「はっけい」と言っていましたww
    冷やっこい~ひゃっこい、が訛ったらしいです。
    「冷たいな」を秋田弁で「はっけいじゃ」となります。聴くと笑えます^^
    ひゃっこいって、標準語に入るのでは?東京圏の人は言わないんでしょうか。
    キー打ちして変換が普通にできるので、方言じゃないかもしれませんねw

    アイマールさん、南国生まれで夏が苦手なんですね^^
    あんまり、誕生日や出身地ってそれらに関係しませんよね。俺もどちらも苦手です^^;

  • アイマール

    アイマール

    2011/03/08 23:23:38

    ひやめこきの発音が上手く出来ません…。 (T ▽ T;)シクシク…
    私、絶対間違った発音してると思うんですけど~、何で~?www
    ひやっこいって、どこかの人が言ってたんですけど、それって秋田弁です~?
    言い方がかわいくて、学生時代によく使ってたんですけど、どこの方言かも
    分からず使ってました。www

    うんうん、歳と共に寒がりになりますよ~、人間も犬も。
    6年前に今の家に引っ越してきた時は、暖房器具もコタツも一切なしで過ごしてたのに、
    今じゃコタツなしじゃ過ごせないですもん!
    …ん? 何か変な事言ってます、私?www
    私は夏がダメなんですよ~。南国生まれなのに。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 22:18:54

    kouziさん、コメント感謝です。

    今年はとくに冷え込みましたね~。気温-4度とか、毎日のようにありました。今も続いてますww
    外飼いの犬や、もっと寒い北の国の犬はよく死なないなと思ったりします、うちのダックス見てると^^;
    体調へのご心配ありがとうございます。はい、気を付けます(^∀^)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 22:15:40

    ふゆさんごさん、コメント感謝です。

    この言葉、お気に召してなによりです(^∇^)
    わりと、「この、ひやめこきが~」って、怒られたり、からかわれたりする時の言葉っぽいんですけどねw
    極端に暖房から離れない人の事を指して言います^^
    なので、そうではないならひやめこきじゃないですね。大丈夫です(^ω^)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 22:06:22

    そらさん、コメント感謝です。

    ひやめこきじゃない人もそう多くはないでしょうねw
    俺も夏生まれですが、どっちかというと暑いのが苦手です。去年は夏バテしてしまいましたw

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 22:01:18

    あんみつさん、コメント感謝です。

    はい、最近どうにも寒さ、暑さへの我慢がしずらくなってます^^;
    人間、楽な方に流されちゃいかんと、なんとかぎりぎりまで耐えてはみるんですが。
    もう無理はしちゃいけないよと、体が教えているんでしょうかね~(^-^;)

    犬はいいですよ~。飼ってるといろいろ大変ですが、こいつらがいてくれてよかったと思える時間もたくさんありますしね^^

  • kouzi3

    kouzi3

    2011/03/08 21:15:10

    犬も寒がる寒さかぁ・・・つらいにゃぁ・・・
    犬が喜んで庭を駆け回る程度なら良いけど・・・
    体調壊さないようにしてくだされ!

  • ふゆさんご

    ふゆさんご

    2011/03/08 20:19:21

    ひやめこき…初めて聞きました^^
    なんだかほっとする言い回しですね~^^
    うちの方は…良く分かりませんww

    私は寒いのも暑いのも苦手ですが、
    どちらかと言えば、暑い方が苦手なので、ひやめこきではないかも…^^

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2011/03/08 18:02:02

    私もひやめこき!!!!(#^.^#)

    どうにも寒がりで困っています。
    夏生まれだからかな~~~

  • あんみつ@研究室

    あんみつ@研究室

    2011/03/08 17:59:27

    蒼雪さんも、ひやめこきに??^^
    (ひやめこき、バッチリですよ♪これでもう秋田に留学できるwww)

    わんちゃん可愛いな~~(*'∀'人)❤❤
    あんみつもわんちゃん飼いたくなっちゃいます!^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 16:29:27

    櫟さん、コメント感謝です。

    はい、よくできました~♪ww(^∇^)

    そうか、新陳代謝の衰えのせいか…。どうりで疲れやすいと思った…orz
    って、やめましょうwww
    まだまだお兄さんですよね!www


  • 櫟[イチイ]

    櫟[イチイ]

    2011/03/08 16:23:57

    さん、はい。
    ひ→や→め→こ/き/~♪www

    ホントホント!
    なんか、こんなに寒がりだったかな?って思います。
    年々、新陳代謝が・・・
    いや、やめましょう!
    悲しくなりますwww

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 16:13:18

    じゅらさん、レス感謝です。

    方言は、イントネーションが良い味出してますよね^^
    全然関係ないけど、なぜか土佐弁も好きです。大河ドラマの坂本竜馬で有名になりましたがw
    なんか惹かれるぜよw

  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/03/08 16:10:11

    「け~♪」は「食え~♪」なんですよねっ♥(人^Θ^*)ぃひッ♪

    おばしゃまたちの 言葉のおしっぽにつく 「まんずね」。。。♪ の「ね♪」が なんとも いいんだにゃっ♪ヾ(≧∀≦*)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 15:40:47

    bonoさん、コメント感謝です。

    「こき」の意味的にはあってますね。
    「こき」は、~する人、している人、という意味です。これは東北3県(青森、秋田、岩手)に、ほぼ共通して使われていますね。
    似た言葉として、カッコつけたがり、みえっぱりを「えふりこぎ」といいますw

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 15:37:33

    schumiさん、コメント感謝です。

    たぶんお姑さんがた、schumiさんにネイティブは通じないと気を使って使わなかったんじゃないかと思いますw
    地元に住んでいても聞き取れないことがあるのに、ましてや他県からの方々には外国語ですよねw

    にゃんコ先生いいですねw
    動物のぬくもりは、何よりのゆたんぽです。彼らはいい迷惑かもしれませんが(^w^)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 15:32:57

    じゅらさん、コメント感謝です。

    地元の生の方言は、どこの地方でもほとんど聞き取れないですよね^^;
    俺も半分くらいしかヒアリングできません。
    しゃべりかたにもよるけど、訛りはどこか聴いていてほっとしますね。ノスタルジーってやつでしょうかw

    じゅらさん、おもてなしで気絶しそうになったんですかwそれは災難でしたね~w
    「じゅらちゃ~ん、豆っこうめがら、け~♪」(じゅらちゃん、お豆おいしいからおあがり)
    とか言われました?ww

    俺も子供の頃、父方の実家に遊びに行った時、食べきれないほどの枝豆やとうもろこし、あんこもち、いぶりがっこなどをふるまわれました。
    そんなに食えないことは向こうもわかってるはずなんですけど、これがあちらのもてなしなんですね。

  • St.bono

    St.bono

    2011/03/08 15:28:31

    解らなかった・・・・

    「こき」から
    おならばかりする人
    →失礼な人 だと考えました・・・・

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/03/08 15:24:33

    ピュア~さん、コメント感謝です。

    う~ん、俺が秋田県人てわけじゃないんですよ。今住んでる所は違うところですし^^;
    ただ、両親が生粋の秋田県人なので、血筋的にはそうなのかもw

    雪が降らない関東以南の人たちは、スキーをしに東北や北海道へ遊びに来られますね。
    ピュア~さんもスキーなさっていたんですね^^
    そうそう、ストーブやこたつなどの前で動かない人を、とくに「ひやめこき」っていいますねw

  • schumi

    schumi

    2011/03/08 13:25:51

    義母が秋田なんで1度行ったことあります!なまはげの所ですw
    ず~っと愛知に居たんですが今は秋田にご両親いますが
    「ひやめこき」は聞いた事ないです(^▽^;)

    私も寒いのは苦手ですね~!朝は必ずエアコンタイマーで起きる1時間前から暖めておきますw
    ニャンコ先生が4匹居ますのでコタツは取り合いですよ(*≧m≦*)プププw

  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/03/08 13:04:29

    【じゅら部屋】ョ・^*) ちろっ♪

    σ(*・Θ・じゅ)あたし♪の お姑ばばちゃんが 秋田の人です(*´Θ`σ)σYO~~~っ♪
    今は 秋田市内に 住んでいるけれど 秋田の あちこちに 親戚があるんですのだ・・・ヾ(≧∀≦*)

    ばばちゃん 姉妹が集まって しゃべってるのを聞いてると・・・
    なにしゃべってるか 半分も わっかりましぇ~~~~~~ん!( ´艸`)むぷぷ♪

    でも。。。なんとなく ほんわかするのが 不思議♥(人´Θ`✿)♪

    初めてっ 秋田に行ったときね
    σ(*・Θ・じゅ)あたし♪の 苦手な山菜と 甘く煮たお豆ちゃんが てんこ盛り 食卓に出てきたときは 気絶しそうに
    なりましたじょ~~~~~~っ!ヾ(≧∀≦*) www

    あ。。。σ(*・Θ・じゅ)あたし♪も まんず ひやめこき だぁ~っ♥(◍^・^◍)b

  • ピュア~

    ピュア~

    2011/03/08 11:09:53

    おお・・秋田県人さんでしたか^^
    秋田にはしばらく行ってないですが スキー好きの家族と毎年のように秋田にスキーに行っていたときもありました。乳頭温泉の休暇村に泊まって 田沢湖スキー場に行ってたんです。
    国民宿舎はなくなってしまったとか?
    スキーはもうしないけれど 温泉行きたいなぁ・・(#^.^#)

    ところで 私も立派な? ひやめこきですね^^;
    靴下2枚はあたりまえ^^;
    ストーブの前に陣取ってます^^;