ユーリの初ブログ

ユーリ

きせかえと日々の記録
読み逃げ歓迎☆

心に残っている卒業式

学校

自分の卒業式なんてはるか昔だわ~~

やっぱり初めてだったからか
小学校の卒業式が一番心に残っています
私が通っていた小学校は中学校も学区が同じで
ほとんどメンバーが変わらなかったので
お別れっていう感じはありませんでした

卒業式の服装は全員中学校の制服でした
式では卒業生が声をそろえて6年間の思い出を語る
「よびかけ」が印象的でした(いっぱい練習したからかな)
それから卒業証書を受け取る時に 校長先生がひとりひとりに
「あなたは○○でしたね」っていうふうに違う言葉をかけていたのを覚えています
150人近くいたのに たいしたものです
式が終わってからは校庭で記念撮影
卒業記念として全員の手形をつけて作った
「はばたきの塔」の前でみんなで写真を撮りました
…これは写真が残ったから覚えていたのかもしれません


そのあとの卒業式については式自体よりも
お別れ会や謝恩会のほうが印象に残っています

中学の卒業式のあとのお別れ会では
ステージの上で私がギター伴奏をして
友人が森昌子の「記念樹」を歌ったっけ(古い!年がわかるな~^^;)
そのあと教室に戻ってみんなで歌ったり
黒板いっぱいに落書きを残してきたのもなつかしい思い出です

  • ユーリ

    ユーリ

    2011/03/10 16:57:57

    ともさん
     「以下同文」ありましたね!それも印象的な言葉です^^
     
     今考えてもあの校長先生はすごかったと思います
     でもね…ひとりひとり声をかけてくれていたことは覚えているけど 
     校長先生のお顔とお名前が…思い出せないんです(^^ゞ
     思い出そうとしているんだけどやっぱり実家に行って卒業アルバム見ないとだめかも^^;

  • とも

    とも

    2011/03/10 15:56:36

    校長先生すごいです
    ひとりひとり声をかけてもらえるなんていいですよね
    声はかけてもらわなかったですけど
    「以下同文」って言葉がすごく印象にのこってます(^^)

  • ユーリ

    ユーリ

    2011/03/10 01:54:16

    けんけろさん
     ありがとうございます^^
     今回のお題でも昔のことをいっぱい思い出させてもらいました
     やっぱりすごい人のことは覚えてる(^o^)

  • けんけろ

    けんけろ

    2011/03/09 22:19:42

    卒業式懐かしいです
    校長先生すごいですね^^

    ステージでギター演奏なんてすごい!!
    良い思い出ですね^^