ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

乗ってみたくない動物・・・のお話

ペット/動物

以前、某鳥の名前のファミレスに勤めておりました。

私の配属になったお店は、毎週火曜日の夜にあるイベントがあったのです。
それは、最寄り駅でキャッチセールスが行われ、夜の10時ぴったりに大量のそれらしき人々が顧客を抱えて入店してくるのです。
その人々が入店すると、ディナータイム以上のラッシュとなり、てんてこ舞いになるのです。
私は10時までのディナータイムはキッチンにおり、10時からはフロア係りに回るのです。
と言う訳で、火曜日に私がフロアに出ると、いきなりのラッシュになるわけですね。

そのキャッチセールス団体客は、自分が駅前で捕まえた顧客に、店のテーブルでお茶をしながらデモをするわけです。
何やら冷やタンの水に健康補助食品を入れて実験したり、パンフレットを見せて力説するキャッチ軍団。
一通りオーダーが行き渡ると、ホッとするのであります。

ある火曜日の夜、いつもと同じようにそのキャッチ軍団に一通りオーダーを運び、達成感に浸っていると、その軍団のリーダーらしき人に呼び止められます。

「お兄さん、いつもこんな時間に悪いねぇ。」

いえいえ、毎度ありがとうございます。←営業スマイル

「ところでさぁ、今度お兄さんにも話聞いて欲しいんだけどさぁ」

来ました。
いつかこういう風に言われるんじゃないかと思ってました。

いやぁ~仕事中ですからねぇ・・・

「うん、立ち話程度でいいからさ。」

はぁ・・・

と言う訳で渋々了承。
ところが、そのお話の内容が凄かった。
以下

まずはダチョウのヒナを番いで10万円で購入する。
そのダチョウを育て、卵を産ませる。
何でもダチョウの卵は非常に貴重らしく、帝〇ホテルで一個5万円ほどで買ってくれると言う。
2個産まれれば元金が回収でき、それ以降は利益となる。
ダチョウは大きく育てれば、優良なペットとなり、それに乗って通勤も可能(爆

「ね?面白いお話でしょう?お兄さんやらない?」

いや~私は10万円のポケットマネーはナシのツブテでございます。

「そお?じゃあ誰かやりたい人いたら紹介してよ。お礼すっからさ。」

ええ、是非。

お客様とのお約束でありますゆえ、その日の仕事がハネた後、控え室でバイト君たちに話してみました。
当然の事ながら、やりたいと言う申し出は一切なし。
てか、殆ど控え室は話題と興奮の坩堝。

確かにダチョウには乗ってみたいけど、こういうお話には乗りたくない・・・
と言うお話でした。


えと、ニコッと事務局さん、こういうお話でいいんだっけ?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/19 12:07:14

    きなぴょん
    うん、今そっちの詳細を読んだ。
    かわいそうにねぇ・・・。

  • KINACO

    KINACO

    2011/03/19 10:33:06

    牧場だよ、ダチョウ牧場って名前だったよ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/19 05:03:09

    きなっぴー
    45頭!(単位が・・・)いくらはらったんだろう・・・。
    てか、どこで飼育しとるんだ?
    牧場が必要じゃないか?

  • KINACO

    KINACO

    2011/03/19 01:39:15

    ってか45匹?羽?ほどやられたパチンコ屋のしゃしょ〜知っとるよ。
    あ〜た、1匹じゃなかとよ、45匹?羽?なんばい!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/13 19:48:12

    朱華さん
    こりゃまた凄い映像。。。
    しかしある意味、コレを乗りこなして通勤したらヒーローですな。

    嗚呼、なんという便利な世の中。
    今ではメール一発で買えるんですねぇ、ダチョウ卵。
    当時はちょうどバブルの真っ只中でしたから、そういう事もあったのでしょう。
    ヒナもちぇーまんげーせんで買えるのかぁ・・・。
    当時10万払った人は、今頃何を想い何を敬んや・・・。

    >その団体の被害者だったら
    確かに笑えますが
    バブル期から今までずっとソレを継続してきたのだとしたら
    ある意味尊敬かも・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/13 19:41:12

    夢中姫さん
    ええ、旅行に行く費用に使う方が有効です、10万円。。。
    卵、朱華さんのコメによると、それほどお高くないようです。
    まぁ、当時はバブってましたから。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/13 19:39:24

    らてぃあさん
    いえいえ、ダチョウは楽しく乗ったり、交通手段として使ったりするために飼うんですよ。。。
    食べちゃダメです。
    しかし、考えると飼う経費も相当かかりそうですねぇ・・・。

  • 朱華

    朱華

    2011/03/11 13:54:21

    http://www.youtube.com/watch?v=pLfSYTGyPmA&feature=player_embedded

    絶対に通勤には向きません。
    ダチョウの卵、楽天で売ってました。
    一個3,800円でしたw
    26個産んで貰って、やっとペイ出来ますね。
    てか、ダチョウの雛15,000円で売ってるよ。

    まぁ、たくさん稼いでファミレスに貢いでくれたから、よしとしましょう。

    別のお友達のブログで、「故郷の村では、素人がガンガンダチョウを飼っている」
    と書いてありました。
    村全体が、その団体の被害者だったら笑ってしまいます・・・・。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/03/11 08:28:37

    ダチョウの卵高いんだ・・・
    10万円か~海外旅行に行きたいなww

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/10 22:10:52

    ダチョウ食べてみたいけど、飼うのはカンベン。