つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

地震大丈夫ですか?

日記

って、ここにIN出来ている時点で大丈夫ですね^^;

本当に大変ならIN出来ない。

うちの実家(埼玉)に電話したけど、当然電話が混んでいて通じないので、
メール出しました。

同じ埼玉の姉からはメールが届き、大丈夫とのこと。

大丈夫だとは思うけど、しばらく電話は通じないだろうし・・・。
(中越地震経験者なので、電話が繋がらなくなるのはよくわかる)

夜になってから、また電話してみます。

地震の影響を受けている方々に、甚大な被害が出ないことを祈るのみです。


<追記>
実家とも連絡が取れました。私の実家は大丈夫とのことでした。
よかった・・・。

東京では、公共の交通機関も止まってますね。
多分昔の同僚や都内在勤の友人は、今日は帰れないだろうな・・・。

  • まなか

    まなか

    2011/03/14 15:39:07

    りぃちゃん、岩手だったのね!
    無事でよかったあ~。
    電気のある生活が当たり前だから、無いと不便だよね。
    学校で、お友達のみんなと、元気に会えますように、祈ってます。

  • りぃ

    りぃ

    2011/03/14 11:34:52

    前のブログにコメさせていただきます^^

    まなかさんは大丈夫だったみたいで安心です^^
    私は岩手にすんでいます
    それで、やっと今日電気が使えるようになりました!
    ホッとしてます(´ω`)*
    学校は16日まで休みなのでしばらく家で待機なんです
    学校のみんながちょっと心配・・・。

  • まなか

    まなか

    2011/03/12 23:03:05

    凜花さん>
    落ち着いてね。くれぐれも気を付けて。

  • 凛花

    凛花

    2011/03/12 22:18:26

    来た地震が~来た怖い怖いやだよ~
    泣 泣 泣 泣 泣

  • まなか

    まなか

    2011/03/12 22:13:56

    凜花さん>
    原発の緊急事態は、早く収拾してくれればいいですけど・・・。
    これは本当に、東電と原子力開発機構の方々に頑張って頂かないと
    どうにもなりませんね。

    シャワー冷たいのは大変ですね。風邪引かないように気をつけて下さいね。
    でもお風呂に入るどころか体を横たえて眠ることも出来ない方もたくさんいるんですよね・・・。

    本当に、早く安心できるようになると良いですね。

  • 凛花

    凛花

    2011/03/12 22:05:40

    今ほうしゃせんのことで問題になってますね。
    ふくしまはこれから大丈夫ですかねぇ~

    私の家はシャワーが水です。冷たいです。

    戻りますがまた2が爆発すると思うともうはきそうになってきもちわるいです。
    まぁ今のところは大丈夫なので少し安心です。(違う方法がでたのでよかったぁ)
    みんなが安心できる地球になりますように。

  • まなか

    まなか

    2011/03/12 20:13:20

    凜花さん>
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    震度6弱は恐いですよね。私は今まで震度5強は経験有りますけど、
    それ以上はありません。お家の被害が食器だけで良かったですね。

    そうですね。こういうことが起こると、本当に、ある日、突然ぷっつりと
    「普通の日常」が途切れてしまうんですよね。
    毎日を大切にしていかないといけませんね。

  • 凛花

    凛花

    2011/03/12 14:13:24

    栃木なんですけど。
    金曜はこまりました・・・生まれて初めての震度6弱の地震いつも=震度3ぐらい
    家の食器などほぼわれてしまいました。
    片ずけるのが大変です。
    話しを聞くだけでもうぞくぞくしちゃいます。
    こまりますね~
    私が住んでる町・市はひなんもそんなにありません。死者がでてしまったのが残念です。
    1日1日をもっと大切にしないといけないときずきました。
    家族や友達みんなとの交流を楽しんで生きていこうと思いました。

  • まなか

    まなか

    2011/03/12 13:37:13

    ふうちゃん>
    そうだね。本当にニュース観ていると、言葉も出ないよね。
    地震に津波に原発・・・

    津波をリアルタイムでテレビで観てたんだけど、走っている車とか、
    逃げ惑う人々とか・・・あの人たちは・・・って思うと・・・

    被災地の方々が、早く安眠できる日がくることを祈るのみです。

  • 風民

    風民

    2011/03/12 13:24:48

    うちは、全然、大丈夫だけど、TV見てて、言葉がないよ…><

  • まなか

    まなか

    2011/03/11 23:40:04

    ももちゃん>
    ももちゃんも無事で何よりです。でも、かなり揺れたんですね。
    本当に怪我が無くて良かった。
    私の東京の友人も「今日は会社でお泊まり」だそうです。

    公衆電話がいいんですね。そういえばうちの近くは、公衆電話、ほとんど
    無くなっています。
    メールはいずれ届くって言うのと、埼玉はそこまで被害は無いだろうと
    思っていたので、しつこく電話はかけなかったんですけど、やっぱり連絡が
    撮れるまでは心配でした。

    明日の朝、被害の全容が見えてきたら、本当にひどい状況になっているでしょうね・・・。
    津波ばかりに目が行って、地震の被害状況がほとんど出てこないのも気になります。
    政府が迅速で的確な対応をしてくれればいいのですが。

  • ももとも

    ももとも

    2011/03/11 23:25:26

    まなちゃんの被害が無くて安心しました^^
    勤務先でひどい揺れ、PCが落ち、壁一面の棚が棚板ごと、
    バコン・ズコンと倒れてひどい状況でした><
    東京の友人から「ホテル満室、電車は全面運転見合わせで帰宅できず。。」と聞いていますw
    これからどうなるのでしょうね?

    ああ電話が通じない時は、NTTの公衆電話なら通信の規制がかからないので、
    連絡を取りやすいですよ^^
    携帯とかの発信は規制されますが、比較的着信は取れてるみたいです><

  • まなか

    まなか

    2011/03/11 20:56:56

    アンバーさん>
    アンバーさんのところは震度5強でしたか><
    ご無事で何よりです。
    被害地域が広い分、電話の不通はしばらく続くでしょうね・・・。
    いつかは着くであろうメールを打って、相手から連絡をもらう
    のが、一番早く連絡が取れる手段かも・・・。
    ただ、停電もしているので、携帯のバッテリー切れで、連絡出来ない
    人もいるでしょうね。

  • まなか

    まなか

    2011/03/11 20:55:00

    kanちゃん>
    今回被害地域が広いから、もしや知り合いが被災しているのではと、
    不安になりますね。

    うちの方はまったく影響の無い地域なので、至って普段の生活です。

  • まなか

    まなか

    2011/03/11 20:51:58

    メイさん>
    うちの父も、「今の家に住んで、記憶に残る中で一番揺れた」と言っていました。
    連絡が取れなかったのは、電話が混んでいたのもありますけど、町内の
    安全確認に回っていたからのようです。(町内会役員なので^^;)
    心配して頂いてありがとうございます。

  • アンバーブラウン

    アンバーブラウン

    2011/03/11 20:21:53

    無事にINできました
    でも震度5強でこわかったー
    ご実家無事が確認できてよかったですね!
    電話もメールも、災害ダイヤルさえなかなか通じないです><
    本当にこれ以上被害が広がらないといいのですが…

  • kan

    kan

    2011/03/11 19:32:15

    まなかさんのご無事が確認できて良かったです。
    いろんな地域の方がいらっしゃるので心配です。

  • メイ

    メイ

    2011/03/11 18:07:09

    まなかさん、
    早速 ブログにコメント・・ありがとうございました。
    長く生きていますので・・
    震度5の地震はこれで 5〜6回 体験していますが、
    今回は長く、ゆっくり、振り子のように揺れるのが不気味でした。
    私は埼玉よりに住んでいますから・・まなかさんのご実家も・・大丈夫だと思います。

  • まなか

    まなか

    2011/03/11 17:47:46

    琴りんさん>
    琴りんさんのところも揺れたんですね。愛知でも震度3って、
    どれだけ大きな地震なんでしょう・・・。

    本当に心配です。

  • 琴りん

    琴りん

    2011/03/11 17:46:07

    こんにちは。
    地震、結構長く揺れましたね。
    愛知は震度3でしたが怖かったです。
    死亡者もでたみたいで心配ですね。

  • まなか

    まなか

    2011/03/11 17:30:45

    沖ちゃん>
    沖ちゃんの家の方も大きく揺れたのね。無事で良かった~

    うちの方は、まったく影響のない地域だったので、ニュースを見て
    不安な気持ちでいっぱいです。

    本当に、皆が無事でありますように・・・。

  • まなか

    まなか

    2011/03/11 17:29:24

    エリまるさん>
    自然災害は恐いですね。中越地震の時は、私は下越に住んでいたので
    揺れはすごかったけど、それほど自分自身に被害は無かったんですけど、
    同じ県内だったので、本当に大変なことなんだってひしひしと感じました。

    今回は地震だけではなく、津波でかなりの家や畑、漁港がやられています
    復興には、長い時間と多額の資金が必要でしょうね・・・

  • まなか

    まなか

    2011/03/11 17:27:11

    ココミちゃん>
    ココミちゃんのところもかなり揺れたんだね><
    でも、大したこと無くて良かった・・・。

    余震が起きなければいいね・・・

  • まなか

    まなか

    2011/03/11 17:25:24

    メロンちん>
    お兄さんも埼玉なんですね^^
    電話繋がって良かったね~♪
    うちは、実家はまだです>< でもさっきかけてみたら
    「大変混み合っています」ではなかったので、もう少ししたら
    繋がるかな。
    友達からはメールの返信があって、よかったよかった^^

  • 沖神

    沖神

    2011/03/11 17:19:57

    無事です(´;ω;`)
    まなかさんもご無事で、本当に良かった…!
    此方は、震度5弱くらいの揺れでした。
    生まれて初めて 大きな地震を経験しました…;
    家にいますが、まだ余震が続き 怖いです。;

    皆無事でありますように…

  • エリまる

    エリまる

    2011/03/11 17:02:30

    まなかさんの日記で地震被害の大きさを知りました。
    今TV見てびっくりしています。
    本当、みなさんご無事なら良いのですが・・自然災害、怖いですね。

  • ココミ

    ココミ

    2011/03/11 17:02:20

    家は神奈川だけどかなり揺れました。
    今回はとても長い揺れで大きくて本当に怖かった。。。
    こんな地震は初めての経験かも。
    まだ余震が続いてるしこれからも心配です。

  • ★メロンちん★

    ★メロンちん★

    2011/03/11 16:43:14

    うちも埼玉の兄貴君に電話してさっき繋がりました。^^
    大丈夫だって言ってたので良かったぁぁぁ~♪