TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

大地震

日記

今日、これまでにない大地震が発生した。
初めは、いつもの小さいものかと思っていたが、
次第に揺れが大きくなり、屋内にいると危険と思い、
外の安全な場所へ避難をした。
一瞬、関東大震災級の地震かと思ってしまった。
外に出ても、まだ揺れが大きくなるばかりで、
立っていても、フラフラする位であった。
しばらくすると、地震も治まったので、建物内に戻り、テレビを点けた。
すると、三陸沖が震源となっていた。
この時の発表では、マグニチュード7.9(最終的には、M8.8)だった。
国内の地震では、かなり大きい地震かと思った。
NHKでは、三陸沖の様子を映しながら、
各地の余震や津波の警報や注意を呼び掛けていた。
しばらくすると、市の広報の放送が入った。
すると、自分がいる所では、震度5弱と発表された。
その後も、余震が繰り返し、避難したり戻ったりしていた。
今日ばかりは、仕事をしている状況ではないので、
皆一斉に、定時で帰宅すると事となった。
車で帰宅するも、いつもの倍の時間が掛り、
また、一部地域では停電になっている所もあった。
もしかすると、自宅もそうかもしれないと思ったが、
一時的でも停電になる事がなかったようで、ホッとした。
しかし、帰宅してからも、余震はまだ続き、
今こうしてブログを書いていても、若干の揺れがある。
また、携帯電話が長い事つながらなかったが、
22時頃になって、ようやく実家へ電話をする事ができた。
自分はもとより、家族の無事が分かり、一先ず安心した。
依然、テレビから伝えられる津波や被害状況が刻一刻と拡大していて、
改めて、地震の大きさを知った。
明日になれば、より状況がはっきりしてくるだろう。
今夜ばかりは、余震に備えて、いつでも動けるようにしておこうと思う。

皆様や皆様の御家族、お知り合い、そして、被災地の人達が、
御無事でいられる事をお祈り申し上げます。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/16 20:02:08

    よしおうさんへ。
    地震に対して、少々慣れ過ぎていたかもしれないです。^^;
    その為、これほどまでの状況を、全く想像もしていませんでした。
    これほど多発していたのですから、今回の様な事態を予測しておくべきでした!
    今は、少しづつ正常戻りつつありますが、まだ油断しないように注意します。
    それから、情報操作は、パニック回避と云えば聞こえはいいですが、当然あると思っています。
    今回の原発事故も、予想できたであろうのに、後手後手で避難範囲が拡大し、
    中には被曝被害に遭った人達までいました。
    そして、今日になって、一部東京都内でも放射能を検出したそうです。
    やはり最後は、我が身は我が身で守り、早急なる避難に尽きるのだと思ってしまいました!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2011/03/15 16:25:39

    今回はよしおうは予測してました。
    大好きな飛騨高山の群発地震で
    何となく。
    以前伊豆での群発地震の時も三原山だっけ?
    爆発したのは。
    今回も霧島爆発。
    そして、三原山が爆発してから
    北海道の大地震の津波って感じじゃなかった?
    今回も、あえて高山じゃなく何となく三陸沖、千葉とか
    あっちじゃないかって、、、。
    何かよしおうでさえ思うんだから、、、
    国は実は予測してたんじゃないかって
    気がしてるんだけど。
    パニックが怖くて出さなかったんじゃ?

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/12 21:54:29

    janさんへ。
    心配して下さいまして、ありがとうございます。
    今日も一時的に電話が通じませんでした。
    それ以外は普段と変わらぬ生活ができています。
    janさんの御実家で停電とは大変でしたが、
    janさんを含め御家族の無事が確認できているので、何よりだと思います。
    一夜明けると、大分落ち着いた様な気がしていますが、
    予断は許さないので、気を抜かない様にしております。
    janさんも、十分御注意下さいませ!ノシ

  • jan

    jan

    2011/03/12 21:11:03

    TAKKANさんとご家族が無事でなによりです^^
    岐阜は震度4で揺れただけで大丈夫でしたが
    神奈川の実家は昨夜11:30頃まで停電していたようです^^;

    余震が続いてる様ですので、ホントに気を付けて下さいね?

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/12 20:56:50

    kiryoさんへ。
    心配して下さいまして、ありがとうございます。
    停電になる事も無く、いつもと変わらぬ生活を送っています。
    TVでは、ずっと地震関連ですが、自分も目が離せないです。
    これ以上の被害が拡大しない事と、一人でも多くの人命救助できる事を願っています。
    ただ、二次的被害の、原発爆発事故が発生してしまったので、
    事態終息まで余計に時間が掛ってしまい、本当に残念でなりません!ノシ

  • kiryo

    kiryo

    2011/03/12 20:40:31

    TAKKANさん〜ご無事でよかったです。
    地震が起きてから ずーっとTVで地震の情報みています。
    ホントに胸が痛みます。皆様のご無事を願います。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/12 16:09:40

    チェリーさんへ。
    心配してくれて、ありがとうございます。
    震度5弱でしたが、震源地から遠かったためか、あまり被害はありませんでした。
    昨日の夜は、所々で停電が発生していましたが、自宅は通電していて、
    今日も普段と変わらない生活ができています。
    被災地の様子をニュースで見ていますが、あまりの状況に言葉がありません。
    神奈川県近隣は、もう心配ないように感じますが、
    東北地方全体は、予断を許さないと思います。
    海外からの救助隊も到着し始めるので、
    一人でも多くの人命が救出される事を願っています!ノシ

  • チェリー

    チェリー

    2011/03/12 15:54:55

    ご家族皆さんご無事なようで、安心しました(;≧∇≦) =3 ホッ
    でも各地の被害状況を観て、凄く心痛いです…。。
    被害に遭われた方のご無事をただただ祈るばかりで><
    まだ余震が続いてますので、どうかお気をつけて!!!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/12 15:54:25

    Love♥智さんへ。
    大きな被害がなくて良かったですね。
    でも、震度3であっても油断はできませんので、十分御注意下さい!
    今回の地震で、とても困ったのは、インターネット、ファックス、メールは機能しましたが、
    通話と云う一番重要な固定電話や携帯電話が、一切使えませんでした。
    ですので、大地震が起こった場合、防災用品も必要ですが、
    集合場所等を予め話し合っておいた方が良いと痛感しました。
    ニュースでは、海外からの救助隊の到着が伝えられますが、
    被災地の人々が一人でも多く救出される事を祈っています!ノシ

  • Love♥智

    Love♥智

    2011/03/12 15:12:16

    三重では余震も停電も特になかった(はず←)
    ですが、震度3でした。

    親がまた何かあったときに大丈夫なように
    非常食など用意しようかな、と言っていました。

    東北地方の方々のご無事を願っています(´人`*)

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/12 13:28:29

    tavascoさんへ。
    心配してくれて、ありがとうございます。
    tavascoさんも御無事でしたね。
    震源地から遠くても、しばらくは要注意ですね。
    ただ幸いにして、こちらは宮城県の様子とは随分違い、
    いつもと変わらぬ生活を送っています。
    ですが、今回の地震がきっかけで、
    これまでに起こらなかった関東大震災級の大地震を心配しています。
    少し備えをしておこうかと、改めて思った自分です!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/12 13:28:13

    ニコさんへ。
    心配してくれて、ありがとうございます。
    ニコさんも無事でいられて安心しました。
    そうですね、しばらくは、十分注意していようと思います。
    昨日の地震で、自分には全く被害がなく、車での帰宅中、
    所々停電になっていて、交差点では警察官が交通整理をしていたくらいです。
    帰宅しても、いつも通りの生活ができ、ニコタにもINしていました。
    今日になって、被害状況が明らかになっています。
    こちらの状況より、東北地方は深刻ですね。
    一人でも多くの方の無事を祈るばかりです!ノシ

  • tavasco

    tavasco

    2011/03/12 10:53:53

    落ち着くまでの期間・・充分気をつけてね。
    寒いんで・・身体のことも心配だわ。
    んでも・・ご無事で何よりです。。つД`)・゚・。・゚゚・*:

  • ニコ

    ニコ

    2011/03/12 01:22:39

    余震は一ケ月くらい注意した方がいいみたいですよ。
    TAKKANさんがご無事で何よりでした。
    我が家も大きな被害はなく停電もなく無事です。
    東北地方の方が心配ですね。。