ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

パート3地震災害時にお役立ちください

日記

【転載】「パニック障害をお持ちの方が周りにいたら、薬を持っていない場合は掌をグーパーと開いて閉じてを繰り返し、できるだけゆっくりと腹式呼吸をさせ てあげて下さい。既に過呼吸発作を起こしている場合は、掌を口に当て横にしてあげてください。指の爪の付け根を一本一本揉んであげるのも良いと思いま す。」

【転載】『避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度 「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」「伸 び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝 る」』

【拡散希望】もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!機種によっては鳴らないものもあるみたいなので

【転載】消息不明者を探すためのサイト> http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

【拡散希望】【転載】2次被害を防ぐために! 適切な地震対策まとめ  http://www.gizmodo.jp/m/e/2_52.php #jishin

【停電情報】東京電力より http://teideninfo.tepco.co.jp/index-j.html

【転載】NHK教育で安否情報の電話番号を案内しています。03-5452-8800  050-3369-9680にご自身、ご家族の状況やメッセージを。

  • ポコペン

    ポコペン

    2011/03/13 17:59:58

    お役立ち情報ありがとう!
    きっと役に立つね。
    redさんも発見されたし(^^)v

  • hide

    hide

    2011/03/13 15:09:24

    お気遣いのコメントありがとうございました。
    今現在こちらでは一部水道、交通機関の乱れ、流通の減少以外、ほぼ普段通りに
    落ち着いてきました。まだまだ不安な部分もありますが、なんとか大丈夫です。

    でも関東~東北太平洋側は今でも被害情報が拡大してますね。
    依然、連絡が通じない状況でとても不安とは思いますが、なんとか良い方に向かわれる
    事を心から願ってます!

  • キノコ

    キノコ

    2011/03/13 12:48:24

    有難うございます(^^)
    TVやニュースの情報より
    こういった場所での情報がより早く確実ですね^^

  • red63676

    red63676

    2011/03/12 20:48:37

    心配ありがと
    全然無事です
    停電で商売が出来ないから退屈~
    明日から再開できるけど
    ぼちぼちかなぁ・・?
      
    ご親戚が心配ですねぇ
    あの映像は悲惨・・

    今回の教訓

    「日はまた昇る」!

    生きてる以上前に進まなきゃ!!

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2011/03/12 15:20:42

    飛鳥ちゃん
    詳しい情報を有り難うねえ。
    未だ余震は続いてるのかな?
    ニュースで見る限りは、東京の方は
    治まってる様だけど?
    飛鳥ちゃん、気を付けてねえ。

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/03/12 10:45:32

    転載させていただきます。

  • なごみ

    なごみ

    2011/03/12 09:18:49

    ☆*:..。☆*おはようございます☆*:..。☆*

    被害はなかったでしょうか?
    大変なことですね。

    お役立ち情報、☆+。・゚・。♡ありがとぉ♡+。・゚・。☆
    皆さん読んでくれればよいですね!

    他人事とは思えません~