ぐも

ぐも

ぐもんち

難しいところなのだけど

日記

地震、こわいよねぇ。
何度も何度も揺れたら
次はもっと大きかったら
この揺れが止まらなかったら…って
悪い考えにもなってしまうかも。

ましてや、特に被災が大きいところでは
もっと大変だろう、水が売ってるけど
これって今うちが買うよりかは
自衛隊にこれ、まるっと渡して
届けて貰う方が正しいんじゃないか?とか

考え考えやってます。

ただでさえ、携帯の通話もメールも一時極端な制限だった為に
安否確認が遅れたファミリーもいるってーのに
今日になって、アホみたいなチェーンメールが届きました。
確かに、危険な事がありうると思えば
情報を送る事は大事なんだけど

デマメールに電気、充電、通話料金(メールパケット)かけて
なんて事をしてるんだーorz
みたいな、ちょっぴり残念な気持ちになりつつ

そのデマっぷりを訂正するメールを送る人や
そこから笑いを作る人がいたりして
すごいな。って感心するのです。

不謹慎と言えばそうなんだけど
何も、人の災害を笑うわけじゃないです。
むしろ祈り続けてますが、無事じゃない人の分祈らなかったとか
助からなくていいと思ったわけじゃーない。
しかし、天災の大きさに勝てない自分もおります。
立場変わればあそこで苦しんだのかも…と思ってはいますけど

みんなで落ち込んだって、何もならない!

まず飯食います。
お腹すいてイライラしたり、いざって時に体力ないなんて
情けない事はできない。

笑っちゃいけない、遊んじゃいけないなんて事は言いません。
ネットログインして、言葉がなくたって
それが生存確認になるならいいじゃまいかっ
mixiアプリをつないでる人とかが、こんな時に…みたいに言われてたんだけど
言ってるその人もmixiつないでるしねw
なんとも言えず。
少しでも気分を変えようと思えるだけ、いいことなんじゃないか…?と解釈したい。


おきまりのコピペで避難などについて教え合うのも大事。
でも、それを素早く告知出来た人が偉いのであって
同じ内容のブログ書かないと偉くないとかそういう発想もどうかと。


こんな時だからこそ何が出来るか
いろいろ考えてしまうのです。
でも考えてもしょうがないから
やっぱり食べるのです。(肥えるぞ)


今日も一日、明日も一日
がんばるぞー(何もしてないけど)

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/13 23:13:49

    >ネココさん

    義援金募金もすぐに窓口設置をしてくれるといいのですが
    募金というのは、法律上目的が明確で、かつ返金などが一切ない
    団体・個人ともにいろいろなルールがあって行われるものだから
    すぐに出来ないものなんですよね。

    今はサイトなどで義援金募ってるところが多いので
    多分責任持ってやってくれるんだと信じますが、混乱しかねない状態や
    政府が対応しきれない環境を作らないよう気をつけたいです。

    停電エリアの確認とかも、なるべくニュース見て確認したいですが
    これ、停電知らずにその時間に停電でテレビの情報見られない人いたら
    いろいろ困りますよね…自治体は明日の朝大忙しなのかなぁ?

    被災者も人であれば、助けるのも人ですから
    ミイラ取りがミイラにならないように、全てが慎重でないといけません。
    でも、早い対応も必要…

    津波の被害の大きさには、本当に驚かされますよね。高さも半端じゃないし
    範囲も…。

    行動や結果については、どうするのが最善とは言い難いものですから分からないですが
    出来る限り、祈ることも今すぐ出来る程度のことも
    頑張りたいですね。

  • ネココ

    ネココ

    2011/03/13 18:44:54

    そうですね、今、水やホッカイロ、食糧が足りない地域に対して、
    何かしら、直接、これらを送る方法があればいいのですが…。

    ネットも崩壊している地域だと、どの地域に何人いて、どれくらいの
    食糧が必要か?ということをまとめるだけでも大変なのでしょうね、きっと…。

    今夜も冷えると思うので、お年寄りや子供たちの「寒さ対策」が心配です。
    仮設住宅も急ピッチで進んでいると思いますが、今は飲み込まれた人を
    救う方に最大のパワーが割かれているのでしょうか?

    洪水さえ無ければ、ここまで被害が大きくならなかったと思いますが…。
    出来る範囲のことですが、少しだけ募金をして、ニュースを見て、状況を
    見守るばかりです。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/13 15:14:54

    >funkycatさん

    おおおお!よかったーお兄さん達無事でよかったですー!

    慣れた人の適切活動、危険地帯だからこその衛生管理、専門的知識
    それを気がはやるからと言って飛び込んでは
    かえって足を引っ張ることもありますよね…

    今も、ネット上で義援金募金の話題が出てるのですが
    募金って本来、法律上でも決まりのあるもので
    それこそ募金詐欺みたいなものが出ない為に取り締まられたり
    専門機関でまとめて、利用目的を明確にしたりしているのに
    いきなり、何も知らずに募金を募って、まだ赤十字社の窓口が動いてないけど
    動き出したら告知しますので募金下さいって…。

    助けたいのはやまやまだし、嘘じゃないと思うけど
    適正かどうか不明瞭なままというのが…orz
    現場でトラブルになる可能性もあるしで、いろいろ心配です。

    物資搬送、義援金も募ってから、誰にでも出来るような事があれば
    手を貸せたらいいなぁと思いますけどね…。

    確かに対応が現在遅れてる気がするから
    それで長時間この報道を見ているだけだと、いてもたってもいられなくて…という人の気持ち
    分かるには分かります。
    でも、それらもちゃんとした情報がないと
    みんな、不安が募ってしまいますよね…。

    不安を煽るデマメールとか、ほんとやめて欲しい…orz

  • funkycat

    funkycat

    2011/03/13 01:36:33

    うーん確かに、何も出来ないもどかしさは感じますが・・・

    震災直後は、政府・都道府県警察消防や医療機関等手なれた人たちが、
    まずは初期活動することが、一番だと思います。
    ボランティアや一般の人たちが、出来ることは・・・ある程度落ち着いてから
    ではないかと思います。

    震災直後に、慣れない者が行くのは、救出支援の妨げになったり、二次災害
    を誘発する危険があるので、気になっても止めた方が良いと思います。
    渋滞の要因になりますしね・・・これも救援物資の搬送等に迷惑をかけます
    からね

    今は、事態の推移を見守りながら、自分に何が出来るか、そして、そのための
    準備をする時期ではないかなと思っています。

    ご心配頂きました兄とその家族も・・・母経由で、無事ということが確認できました
    被災者への連絡も、気にはなるけれど・・・みんなで、殺到して連絡を取るよりも
    代表して連絡を取る方が・・・良いのかも知れません。

    それにしても、チェーンメールやデマ情報・・・迷惑としか言いようがないですね
    被災者が、今一番欲しいのは、正確な情報なんですからね!!

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/13 01:04:27

    >Ruddyさん

    そそ、それそれー。ってか、毒ガスそんなに大量に散布されたら
    雨降る前から既に災害広まってるってwどんな濃度だよw
    大気に一気に噴出してから雨になるの?原理は?って聞いちゃいますw(←感じ悪いw)

    まずはご飯ですな。家族や近くの人での助け合い
    出来ることからやらないと、出来ない事無理にやっても、足引っ張ったらいかんですけぇのっ
    ごはんごはん~


    >望さん

    ありがとうございます~もうホント、今日一日、家族が
    被災者の人は本当に可哀想だけど、申し訳ないけれど、よかった。
    全滅じゃなくて良かった、家族とすぐ会えてよかった…と
    よかったと言いまくりました。不幸中の幸い。他の人の不幸がどうでもいいわけじゃないけど
    そうでも思わないと、やってられない大惨事ですよね…

    冷静になれない、他の人を助けたいもどかしさもあって
    少しでも力になろうと、チェーンメール回しちゃう人の気持ち、分かるんですよねぇ。
    だからこそ、そこにつけ込んだのか、いろんな情報がごっちゃになって
    間違って送信されちゃうのか
    こういうのが出回るのは残念な事ですー。

    被害縮小、早急対策。出来る事があるなら頑張りたいですー


    >皐月さん

    テレビで告知しないと、テレビ見られない人は別としても
    ストップできませんものね。コスモ石油のHPも、トップページにチェーンメールの内容は
    間違ってますと告知したらしいんですが、その時にはアクセスできない状態になってて…
    たぶん一斉にアクセスされたんでしょうね。困ったものです…。

    避難所の人々に、ウェットティッシュとか、ペットボトルの水とか
    出来ればホッカイロとか、紐引っ張ると暖かくなる駅弁とかも送りたいのですが
    やはりまとめてくれる団体、窓口などがないとなかなか難しい…。

    そんな時に、こんな内容のメール作る暇があったら
    まとめてくれるといいのにーorz とか、勝手に思ってしまうのですw

    本当に、目の前に、現実で起きてる事に
    無関心無感動でいてはいけませんね。
    頑張ろう。うん、まず自分で頑張って、人の頑張りを助けられるようにならなくちゃ!

  • 皐月

    皐月

    2011/03/13 00:47:38

    TVでも チェーンメールや偽情報で 情報の混乱や回線ダウンに繋がっているので
    辞めて欲しいと訴えていました。
    こんなにも悲惨な状態を目にしても そんな無駄な また大げさな情報を流す人達がいるんですよね・・・

    何度も何度も 大きな揺れを経験しなくちゃいけない事がどれだけ苦痛で
    ストレスになるか・・・ そして寒さ、食料の乏しさ、暗さ、プライバシーなんてない避難生活・・・
    ちょっと想像するだけでも 分かる痛みなのに ソコにつけこむような行為は愚の骨頂ですよね。

    いつ わが身に起こるか分からない。
    決して 他山の石じゃない。
    もっともっと 他人の痛みに敏感になって 頑張って踏ん張って 今日も生きなきゃ!です。

  • 望

    2011/03/12 22:34:49

    こんばんは、ご無事で何よりです(*^_^*)
    このような非常事態ですとデマが出回るのはよくありますが、
    根も葉もないことで騒ぎ立て、復旧が遅れれば更に多くの人に迷惑が…。
    こんな状況だからこそ冷静にと思うのですが、余裕はありませんよね。
    これ以上被害の拡大がないように祈るばかりです…。

  • Ruddy

    Ruddy

    2011/03/12 21:40:35

    毒雨降るって、コスモ石油の爆発のやつ~?
    あれは私のマイミクさんもどこかのつぶやき見て「拡散希望」とか書いてましたよ。
    他の人に、それはチェーンメールだって突っ込まれて訂正してたけど…

    私もとりあえず、昨日からバタバタして落ち着かなかったのですが
    メシ炊いてこれからご飯にしますです^^

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/12 18:56:39

    >りゅうさん

    無力などではないんですよ、きっと。
    人間のできる有力の有限。

    おいらも、何かせねばと思うけど見切り発車もまた迷惑になる事も。
    慎重にいきたいもんでがすな。


    とりあえず、「関東に毒雨ふるらしい~」とまだ信じてる人がいたら
    デマだし、関連企業に嫌がらせメール送ってる残念さんとか出没してて
    かえって、電波や電力の制限してる真っ最中にただの迷惑…って事が
    発生してるから、注意してあげてー

    まぁ、あんまりいないかな…?
    関東の方より、福島原発の近隣状況が気になる…むぅ。

  • りゅう

    りゅう

    2011/03/12 18:47:48

    無力な自分に腹立つけど

    無事を、被害の拡大が治まる事を

    願いつつ、何が出来るのか

    考え中です。