ぶーくん

すごい地震でした

日記

皆さまのところはどうだったのでしょうか?
震源地の惨状を報道で目にするたび、心が痛みます。
犠牲者の方には、ご冥福をお祈りしたします。
被災者の方には、希望を持って頑張って下さい。

私のところは、
震度5強だったようです。

仕事中にゆらゆらし始めた方思ったら、
停電になり、大きな揺れがやってきました。

あわてて、社外に出てビルを見ると
ビル自体が揺れて、非常に怖かった。

そして、家には両親がいるので、とにかく不安になり、
電話するも、まったく通じず
不安は増すばかり。

電車で3つ目のところであるので、
2度目の大きな地震のあと、仕事もできないので
徒歩で帰ることに決め歩き始めました。

町中、停電になっていて信号も死んでます。

てくてく歩きながら、家族に連絡をとってましたが、
まったく通じず、不安なまま歩きました。
こういう時って、すごく孤独感を感じましたね・・・

会社から、我が家までは約5.5キロほど、
1時間20分で家に付、
家人も家も殿も無事!そして、こちらは停電もならなかったということで、
両親の不安がすこしでも和らいでいたことが幸いでした。

我が家の殿、吉宗様は
地震の時は、ものすごい形相で走り回っていたそうだ。
そして、私が帰ると
だきついて、いつまでも顔をなめられました。
よっぽど怖かったのでしょうね。

まだまだ、余震もありそうですので、
皆さまもお気をつけください。

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/03/13 19:02:25

    ジョイさんへ
    メンバーさん、心配ですね。
    東北では、電源の確保ができていない箇所が多いようなので、
    単に、インできていないのだと思いたいです。

    カヲルさんへ
    ご実家も無事でなによりです。
    私の実家も、大丈夫でした。しかし、そうとう恐怖を感じたようです。
    実家は、釧路沖・十勝沖・浦河沖と震度5レベルをちょくちょくくらってます、
    一度、家具のほとんどを壊してしまったので、耐震用にリフォームをしたそうです。
    にしても、東北地方のお客様の安否が気になりますね。
    やはり、一期一会という言葉がありますから一度でも接することがあればそれはすべて必然の出会いでしょうから・・・

    oniku大好きさんへ
    無事でなによりです!
    ペロさん!すごいですb
    うちの吉宗様が案外チキンだったのがちょっとショックですw

    fran さんへ
    仙台は、以前も大きな地震がありましたもんね!
    お母さまが、ショックをうけているのでないかとそれだけが心配です。
    あのころは、お父さまも健在でしたよね・・・こけし・・・
    はやく、全員の安否がわかるのをお祈りしてます。

    みぃちゃんさんへ
    たしかに、
    余震の数が多すぎて
    地震がきてなくても、体が揺れてる感じなんですよ・・
    テレビを見ていて、地震警報がなるとなぜか四つん這いになってしまいます・・・

    まいぶぅさんへ
    そうですね、生存者の方が救出されるたび、よかった!と思います。
    しかし、大多数の犠牲者の方、まだ身元もわからずにいるとうことが、
    とてもつらく感じられます。

  • まいぶぅ

    まいぶぅ

    2011/03/13 18:13:56

    地震のニュースを見ながら訪問です。
    再会する家族、生存者が見つかるたび、ホッとします><

    本当に怖い地震でした。
    そんなに揺れた地域ではなかったのですが、
    ゆっくりとした横揺れで、船酔いしそうだったことを覚えています。
    みなさまご無事でなによりでしたね^^

    他の被災地の方々にも、早く笑顔が戻りますよう祈るのみです…。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2011/03/13 01:57:50

    震度4@名古屋

    地震後からずっと気分悪かった…

  • fran

    fran

    2011/03/13 00:32:42

    仙台は一応無事みたいですが、ライフラインが全然ダメです。
    1回だけ連絡がついただけで、その際に安否確認しただけです。
    その後は何度連絡しても通じず、全員の安否確認は出来てません。

    あの時のことは、忘れたい不安感だけは残ってますが、
    正確な行動が出来たかは・・・わかりません。

  • oniku大好き

    oniku大好き

    2011/03/13 00:32:26

    うちのぺロ‥。寝てたらしいよ。
    あいつの肝っ玉、デカイのか鈍感なのか‥。

  • カヲル

    カヲル

    2011/03/13 00:03:32

    現在、やりとりのお客様
    山形、栃木、北海道、福島の方が
    います。
    緊急を要してない為、あえてこちらから
    連絡を入れてないのですが、心配です。
    栃木からは本日連絡があり、無事との事で
    安心しました。
    一番気になってるのが、先日完了した
    岩手の北上市の方が物凄く気になります。。。
    無事である事を祈りたいです。
    ぶーくんの所は、大丈夫でしたか?
    なんかボクは、動揺しててよく覚えてないです。
    3階の店の方が、外に出た方が良いと知らせて
    くれ、全員で表に出たのですが、気づいたら
    お客さんを両腕に、交差点のど真ん中で立ち尽くす・・・
    よく考えたら危ないですよね><
    隣のマンションは、ビックリするぐらい、こんにゃく
    のようにユラユラ揺れてました。

  • ジョイ

    ジョイ

    2011/03/12 20:21:35

    愛知は震度3だそうです、
    ガタガタと揺れるのじゃなく、ゆらゆらと横に回るように揺れたので、
    気分が悪くなりました、自分のところは被害はなかったです、
    ただ、サークルメンバーで、宮城の人がインしてないので心配してます、