詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

みんなまだまだ気をつけようね✩

日記

みんなダイジョウブですか?

こんなとんでもない災害が起こるなんて
昨日のお昼まではまるで思わなかったよね。。。

ウチは東京だけど
地震かな? と思ったら だんだん横揺れが大きくなって
あ! これはヤバイ まじ大地震だ!!(>ω<)って……
部屋中が船みたいに揺れて なかなか止まらない!

逃げるべきか 部屋の中のがいいのか? どの場所が安全か?
とか色々な思いが巡るのだけど、
でも頭の片隅では
この揺れは ゆっくり来たし、震源はどこか遠くだな。。。
でも そうすると、どっかで超大地震か?!
とか考えてるうち、揺れも収まり始めた…(◕ω◕。

時がたつにつれ、被害のとんでもなさが分かってきますね…
ニコ友のみんなはダイジョウブかなあ?

仙台方面の友だちたちも、
無事の一報で安心したのだけど、その後は音信不通になり心配…

ウチの部屋は
止め付けの甘かった本棚二つが崩れたりしただけでした(^^;

明け方近くには、長野・新潟の地震でびっくりしたけど、
東日本のどこでも余震や関連地震しばらく続きそうだし
みんな気をつけようね❤
今は原発がどうなるのか心配だ。。。

被災してしまった人たちには声かけることしかできないけれど、
がんばってください.。・*❀*

  • 清純の使徒詩蘭♡

    清純の使徒詩蘭♡

    2012/03/24 14:58:53

    naoさま
    ご訪問、ありがとう♫ 三年前の哲学ブログも 一年前のこの震災ブログも、
    詩蘭自身、しばらく見てなかったので、時の流れの速さを思わされました。。

    新mac開いていきなり…だったのですか~
    それはもう その後、ずっとしばらく リアルもネットも震災まみれでしたね~

    同じ穴のむじな…かどうか…wそれは分からないけどw近い星の住人ではありそう(=^・^=)
    そして、コチラも 「変な…」 も共通しますw
    妙なアブナイところから つながっちゃったけれど*^^*
    こちらこそ ヨロシクお願いします.。・*❀*

  • r n a o

    r n a o

    2012/03/24 13:33:48

    こんちは〜^^b,
    あれから、1年があっという間でしたね、、

    忘れもしないあの日、、PC音痴の私が、、
    ようやく新しい。。mac book を開通させて、やれやれって所で

    いきなりですよ。。

    情報収集に役立ちました。

    テレビは、ポポポポーンばっかりだし、、

    未だに、、収束の目処もたたず、、いろんな被害は、時と共に拡大してしまったし、、
    東電と政府のいい加減さには、、世界も呆れてる様な状態ですね

    食べ盛りの子供がいると、なかなか、、大変ですわ^^;云うこと聞かないしね〜

    いろいろと、、興味のある所が、
    同じ穴の狢的な気がするので、、(あ、、失礼だったらごめんちゃい、m(_ _)m)

    変なおばさんですけど、、
    これからも、よろしくお願い致します。

    ( `・∀・´)ノヨロシク( `・∀・´)ノヨロシク

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/03/20 00:57:58

    あーたん
    うん 買占めしたくなる人の気持ちは、それはそれで分かるよね。
    こんな異常事態、誰だって初めてだし、
    余震もともかく、特に原発の不安は誰にとっても未知の不安で…

    だからこそ何より、マス・メディアの報道の仕方、いっそうウマクして欲しい。
    普通の人の不安感は、この時代では、テレビ報道で一番煽られちゃうからね。
    日本には、食料も石油も、一年分くらいの余分は備蓄されているのだから、
    フツウにしていれば、十分な分がある。
    そのことを もっともっと報道して、安心させた方がよいのでしょうね。
    それでも、いつ自分のトコも…って不安は残っちゃうけど、
    まあ、そろそろ冷蔵庫もパンパンだろうしw
    トイレットペーパーも置くとこ 無くなってくるだろうけどなぁ…

    にしてもティッシュまで売り切れって何だよね~! 
    鼻炎なのにティッシュ無くなっちゃったよ~
    牛乳も一週間飲んでないよ~~誰かミルクくれ~~www\(^o^)/

  • あーたん

    あーたん

    2011/03/19 21:22:20

    買占めをする人の気持ちをトレースしてみた。
    きっと子供のいるお母さんとかは買い占めたくなるのじゃないだろうか?
    子供にひもじい思いをさせない。
    元気に育てる。
    そういうのって母親の使命じゃない?
    2~3人食べ盛りの子供がいて、
    朝食パン2枚ずつは食べたら、もう1日で食パン1袋なくなっちゃうもんね。
    明日、明後日、同じように買える保障が無いってなったら、
    なるべくたくさん買っておきたくなるんじゃないだろうか?
    ま、子供のいない私が言っても説得力ないけどねw
    それと、戦後を知ってる世代は買い占めたくなりそうだね。

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/03/15 19:58:47

    あーたん
    ほんとに! 放射能の怖さって知識ではよく知っていたけれど、
    首都圏でも異常値が検出されると、びりびりと怖さを実感する!
    さっきも専門家が、福島第一原発の原子炉はどれも古いタイプだったから…とか言ってたけど、
    とんでもないこと!
    最悪の事になったら、何十万もの人が難民になったり、福島県全体が密封地帯にされちゃう!

    >近くに住んでる人たち

    若い女友だちの実家が あの原発の近所で、
    前からずっと原発批判していたのだけど、杞憂ではなくなってしまった(><;
    彼女は猛然とネットで東電を批判し続けているけれど、
    それでもご両親は、落ち着いたら絶対今のトコに留まる!って怪気炎あげてるそうなw

    近所に親戚があるという別の友だちは、
    彼らを東京の自分の家で引き受けることも話し合っているって。

    とにかく 現場に派遣されちゃってる人たちの必死の作業が、うまく行くよう祈るしかないね!

  • あーたん

    あーたん

    2011/03/15 16:59:29

    放射能恐いね><。
    これだけ離れてても、ふよふよ漂ってきてるんだよね?
    関東にいる私がこんなに恐いんだから、
    きっと近くに住んでる人はもっともっと恐いんだろうなぁ・・・

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/03/14 10:27:52

    ティーちゃん
    いやいや…ぜんぜん冷静じゃなかったよ~><;
    マジで 建物が崩れたらオシマイだな~って 今までで いちばんビビってた❣
    でも アイボ~だけは助けなくちゃとか(*^^*
    今さっきも余震あって これが予告のM7?ってビビったけど
    なんか少し慣れてもきたw(^^;
    それに 仙台の友だちのキビシサとか聞いたり、
    TVとかで東北の惨状見ると、
    これから長いこと みんなでがんばらないとって 思う。。。

    計画停電は 最初っからメチャクチャで 非・計画停電だよ!
    原発といい 東京電力のど~しようもなさ!
    福島原発はもうずっと使えないし、それでも東電にがんばってもらわないと
    日本全体に人為的なでかいダメージが及んじゃう!

  • tea

    tea

    2011/03/14 09:30:29

    本棚だけですんでほんとよかったよ・・・!
    けががなくてよかった・・・!
    それにしてもすごい冷静な判断してるね・・すごい!

    まだまだ計画停電とか大変だから注意してね~!!

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/03/14 00:16:40

    ミナちゃん
    ありがと~✩
    津波被害の様子がはっきりしてくると、ホントに言葉がないね!
    こんな大災害 一瞬にして世界の雰囲気が変わってしまった!

    こちらの方もしばらく余震が心配だけど
    部屋の中も高いところのものは、できるだけ整理してるよ^^;

    仙台の友だちたちは、元気だというお知らせが届いた♡
    メールは、すごく励みになるからウレシイってw
    でも充電しずらいから、向こうから返事は書きづらいということだし、
    無闇にするとバッテリー使っちゃって、大事な情報見れないと困るから、
    そこは気をつけてあげないとね。

    とにかく みんなでがんばらないと!

  • mina☆co

    mina☆co

    2011/03/13 23:50:32

    詩蘭さん、その地震最中の思いが巡るっていうのは確かにあるよね!
    パニクッてるのか冷静なのか、よくわからない状態・・?w
    そういうときの判断って、生死をわけることもあるし。。

    まだまだ大きい余震が続いてるようだから、自分の身、第一で気をつけてね!

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/03/13 14:38:29

    あーたん
    昨日今日と色々な情報が出てくるほどに 津波のとんでもない怖さが分かるね! 
    東京湾にジカに来たら、首都圏 とんでもないことになる!
    あーたんのいるとこあたりは なんとかダイジョウブなあたりかなぁ

    本棚www図工はだいたい成績よかったよ~~w
    それなりに得意だから、天井までの白い本棚十個 DIYなんだよ~w
    ただ、デザイン&コスト重視で、華奢すぎたやつ二つが、
    あの横揺れで、目一杯の本の重量に耐え切れず、斜めにひしゃげたwwwww
    今回の揺れは想定外! って言ったら、おろおろしてる政府見解と一緒になっちゃうな(^^;

    余震や誘発地震 まだ大きいのありそうなのが怖いね~;

  • あーたん

    あーたん

    2011/03/13 14:06:26

    最近は建物も丈夫になって、耐震設計とか免震設計とかされてるけど、
    地震そのものには耐えれても、津波にはどうしようもないんだね・・・。
    改めて自然の力の偉大さを思い知らされました><
    あんなに一瞬でなにもかもさらって行くとは・・・
    日本なんて、海に接してない県の方が少ないのに。

    詩蘭ちゃんも本棚崩壊で、下敷きにならなくてよかったね^^;
    図工苦手か?

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/03/13 01:12:54

    プルートー姐さん
    そっか♪ 
    色々な形での支援の窓口が作られてるしね!

    仙台近辺の友だちも、電気がないので返事できないけど、
    メールなどの応援もすごく力になるから、
    メールがんがんくれ!って言ってきた。
    電気がないので、TVも見れず、情報もなくて不安らしい。

    地震自体より津波の被害があれほど大きいことにも愕然としたよ~
    東京湾にあの規模の津波来たら、首都圏もとんでもないことになるだろうなぁ
    復興はものすごくタイヘンだろうけど、何か少しでも力になれればね❤

  • ☀プルートー☪

    ☀プルートー☪

    2011/03/12 23:46:51

    ホントニ少しだけど募金してみた。
    また集める時には、もう少し募金しようと思います。
    自分が出来る事はこれくらいしかないので(電気を節約とか)