きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

鯛アラの鱗で切った親指が痛い

日記

うふふ……高速チケット払い戻せなかったので自棄になって

金沢行きの高速バス予約しちゃった……。

雨沢聖さんの人形展見に行くんだ……。

そんで、できれば来年は金沢にでも引っ越せたらいいなとか思ったので

下見も兼ねてるんだ。



またしても伝統工芸の職人になれたらな的な感じに再燃してきた。

今回は漆器が熱い。(電子レンジにかけちゃ駄目だよ!)

専門学校は学費が高すぎるので、行くなら職業訓練校みたいなとこでしょう。

実家の辺りなら会津塗、新潟市なら新潟漆器、石川に行くなら輪島塗か。

ぐぐってみたけど会津塗の訓練校は見つかった。

新潟漆器はそういう研修のための施設が見つからない。

輪島塗は……これあらかじめ何らかの技術持ってないと入れてもらえないのかなあ。

うーむ。

美術のセンスがないと厳しいのかな。だろうなあ。

あと自分の根性を全く信用できないのでやっぱり怖い。

……取り敢えず、挑戦するとしても来年度だ。

それまでに冷める可能性も高かろう。

この入り乱れまくる心はどうにかならんもんかしら。