ぶーくん

チェーンメールにご注意!!

日記

自分のメインブログにも書いたことですが・・・

昨日、こんなメールが届いた
電力関係の話他知っておいた方がよい話です。他にも回してあげて下さい。
>東電の方からのメールです。できるだけ多くの人にお知らせくださいとのことです。
〓〓〓〓〓〓〓〓
>>
>>①地震怖かったですね
>>これからも余震が続く可能性があるので充分気を付けましょう
>>
>>原子力が止まっている関係で、今現在電気がついているところも明日の朝になったらつかなくなってしまう可能性があります
>>節電にご協力をお願いすると同時に、今ついている間に洗濯等できる事を済ませておいてお湯などは沸かしてポットにいれておく事をおすすめします
>>マンションの方は電気が止まると水も出なくなるので貯めておいて下さい
>>緊急事態なのでご理解とご協力をお願いします
>>
>>②いまだに千葉、茨城、群馬は停電状態です
>>停電の理由は発電所が止まってて供給電力不足なの
>>引き続き節電にご協力をお願いします
>>お友達、お知り合いの方にも節電にご協力をお願いしますとお伝えください
>>お願いします
>>
>>③コスモ石油関係者より、回りました。
>>出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのこと。
>>
>>工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
>>
>>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が【雨に接触しないように】して下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!!
とのことです!

知り合いからなので、心苦しいが
それでも、同じメールを受け取っている人が居ると思うので
あえて、記事にすることにしました。

これはチェーンメールですよ


節電に関しては、大変良い心がけです。
今の非常時はもちろんのこと、今後も気を使うべきことです。
しかし、
電気がつかないかもしれないから
夜のうちに洗濯しましょうなどと、
これをうのみにした人が(いないと思うが)一斉に洗濯を始めた場合
このことで電力がダウンするおそれがある。

そして、コスモ石油、および東電に至っては
被害者の方が居る。
にもかかわらず、このような内容を回すことにより
両者のサイトにアクセスが集中し
余計な負担をかけさせることになることに何故、気づかない!!

そもそも、
いまだ、被災地の方と連絡が取れない状況が続いている人もいるのに
こんなメールで
電波を使っていいのだろうか!!

チェーンメールが届いたときに、
自分でそのメールを止めるという勇気を持ってほしい!!

ニコッとさんでも募金を募るらしいので
是非参加したい!!

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/03/14 14:26:18

    ぽちさんへ
    これが、被災者の家族とか親族だったらきっとショックじゃないかな・・
    特にコスモ石油とかって、火事を出したくて出したわけじゃないのに・・
    って、思うとこういうことする人に怒りを感じるんですよ。

    みぃちゃんさんへ
    たしかに、そうかも!って、感じであはありますよね。
    ただ、本当に停電するならかならずテレビやラジオで言いますもんね・・
    今回は、言ってますが停電にはなってないですが・・・

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2011/03/14 07:16:12

    内容が最も?な感じなので
    信じてしまう方もいらっしゃるでしょうね…

  • ぽち

    ぽち

    2011/03/14 00:20:30

    チェーンメールっていまだにあるんですね。
    非常事態というのに・・・

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/03/13 22:07:03

    カヲルさんへ
    そうですね、いろいろな方がいますね・・・
    どういう意気持ちで、こういったのを始めるのかわからないですよね。
    ただ、このメールを受け取って、
    パニックになって、きちんと内容を把握できない人もいると思うので、
    そういう人にとってもある意味被害者であるともいえますが・・・
    転送する前に、やっぱりきちんと考えてほしいですね。

    Baby12さんへ
    そのようなことがありましたか・・
    純粋に心配な気持ちが伝わってきたのですが、
    文章というのも難しいですね、
    思った通りに伝わらなかったということですものね・・
    たいした額は募金できないですが、それでもなにか貢献したいですよね。



  • Baby12

    Baby12

    2011/03/13 21:51:04

    私も昨日ニコタの方に注意されました。
    その内容を自分でろくに確認もしてなかったことを反省、と同時に
    次は自分の言葉で伝えようと思いました。

    ニコタの募金は私も参加したいです。

  • カヲル

    カヲル

    2011/03/13 21:49:56

    ラジオでも言ってました。
    世の中には残念ながら色々な方がいるとの事です。
    発信元が定かでない所からの情報は、慎重に
    なった方がいいとの事です。
    ごもっともだと思いました。

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/03/13 21:32:15

    oniku大好きさんへ
    そうそう、よく読むと(よく読まなくても)内容がちぐはぐなんですよ。
    弱っているところにつけ込むというか・・・
    嫌なことです・・・

    ダイさんへ
    節電自体は悪いことじゃないけど、
    わざわざメールでしなくていいよ!って感じですよね。
    こんどからは、止めてください(*^_^*)

  • ダイ

    ダイ

    2011/03/13 20:21:48

    自分のとこにも似たようなメール来ました
    友達からでしたが そんなに長い文ではなく
    ただ単に 節電に協力してください って内容のメールでした

    うーん・・・ 自分に来たのは はたして チェーンメールなのか・・・

    今後来たときは 自分で止めときます(- -

  • oniku大好き

    oniku大好き

    2011/03/13 19:32:21

    なに??これ??
    おかしなチェーンだこと。
    暇と言うか、無神経な人っているんだねぇ。

    コメ、本当にアリガトね!